人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気ケトルが壊れた~

6~7年前購入した電気ケトル。一度持ち手に不具合があるので、全て回収して、
部品交換すると葉書で連絡があった。回収するまでは使用を禁止ということでかなり
不自由を感じた。それで一日に5~6回もお湯を沸かしていたことに気付いた次第。

その時は持ち手部分だけの交換だったけど握りがすっかり変ったので暫く違和感を
覚えたものだ。

そして、また数年何事も無く大いに活用していた。
昨日の事、夫就寝後に一人でテレビを観ていたら、何やら不定期にカチッという音がする。
扇風機の首振りの音かな?と大して気にしないでいたが消灯して寝室に行っても、鳴りやまない。
連続でカチカチと言えば、音の原因を突き止めようとするけれど、それほど頻繁でも無いので
いつの間にか寝入っていた。

起床して、ケトルに水を満たそうとしたら中は空なのに本体が熱い!
ビックリして先に起きた夫が何かの勘違いでスイッチをonにしたのかと思い聞いてみたら
全然!キッチンにも入っていないと言う。

一晩中湯沸し状態だったのだ。お湯が沸いたら自然に切れて保温機能は無いタイプなので
完全にアウト。でも、ショートして火花が引火物に・・・・なんて事にならなくて良かった。

一晩家を空けるくらいでは全ての電源を落とすってしないので、たまたま在宅の日だった
事は不幸中の幸い。

保証期間と耐用年数は大きくかけ離れているので使用可能な間は使うのは当然だと思う。

ただ、全く通電しなくなると言うのなら、『はい寿命、お疲れ様』と諦められるけど
空焚き状態になるなんて・・・。怖くて怖くて・・・。

消費者に注意喚起をして欲しいので購入先にお知らせしようか、どうしようか…
迷い中。取っ手の交換の時、説明書など処分したらしく、手元には現物しか無い。
Commented by きずつば at 2016-07-15 17:36 x
こんにちは~

電気ケトル、壊れちゃったんですか(・・;)
毎日使っているものが壊れると、不便ですよね!一応、メーカーさんにお知らせした方が良いかもしれませんね~
壊れる順序って、時々電気が入らず使えなくなる→全く電気が入らず使えなくなるってのが、私のなかでは決まりごとになっていたのですが、違う場合もあるのですね~
今回の場合、火災の原因にもなり得ることですもんね、怖いですよ!

私は以前から、朝起きたらガスでお湯を沸かし、保温ポットに入れて1日使っています。
去年、保温が悪くなってきたので、新しいのに買い替えましたが、今までより保温性も高くなって重宝しています(^-^)
我が家は、コーヒーメーカーも、サーバーが保温ポットになっているのを使っています~なかなか便利で、温め直しも要りません(^_^)v
要は、温め直しが面倒ということです(笑)
Commented by gerakon at 2016-07-15 19:03
きずつばさん、ありがとうございます。
そうそう、電気が入らず、使えなくなるのが一般的
ですよね。
入りっぱなしなんて…(+_+)
きずつばさん宅は保温専用のポットなのですね。
一日中温め直しがいらないのは、なかなかの優れモノ。
我が家は必要なだけ沸かすタイプって初めてでした。
でも、二人になると無駄が無い感じで気に入っていたんだけど…。

実は~投稿後にメーカーの修理部門に電話をしました!
何と、どんな使い方をしたか?とか等の説明も一切求められずすぐに交換しますの一点張りで却って慌てましたわ。

かなり長く使っているんですよと言うも同じ容量のタイプは廃番になっているが2タイプの中で、さあ、どちらが良いか…。(笑)
私は原因を究明して欲しかったのですが、もう製造中止
なので…と話し合いは無理でした。

今後、取っ手不具合の時のように購入者リストから回収されるかもしれませんね。

要求もしないし、保証期間もとっくに過ぎているのに
交換しますなんて初体験でした。
嬉しいと言うより、ちょっと申し訳ないような不思議な気持ちになりました。(-"-)






Commented by ノアマル2 at 2016-07-16 07:19 x
おはようございます~

とても涼しい朝になり生き返ったような、疲れた体が休まるようです。

家電製品が熱をもっているって要注意ですね!
以前の住まいでの頃に、テレビから火災になった事があり、老夫婦と遊びに来ていたお孫さんが焼きだされてしまいました。
眠っている間に。。。
メーカーに問い合わせるか、諦めて使用をやめるか、使用時以外は必ずコンセントを抜くか、等々を考えねばなりませんね。
殆どの家電品の保障期間は1年、2年が殆どですがメーカー側は事故を一番問われるので、即対応してくれるはずですよ。
(実は家族の者が大手家電メーカーに。。。いろいろな事故が耳に入っていて)

週末、明日に備えて身体を休めてたいと思います。
ヴィオラさんもお大事になさってくださいネ!
Commented by gerakon at 2016-07-16 09:19
ノアマルさん、ありがとうございます!
メーカー側(ご家族が…)のご苦労よく分かります。
車ほどではありませんが、火災の危険がある故障って一番
怖いですよね。命にかかわる事ですから…。
今、思えば、あのカチッという異音はサーモスタットが
働いていたのではないかと…。
私の電話で、メーカーさんに大損害を与える事になったらどうしよう。

テレビから出火…しかも眠っている間になんて(-"-)
気の毒で言葉もありませんね。家電品もほこりが
大敵のようですから気をつけなければ…。

そうそう、ゲリラ豪雨でピンポイント的に浸水被害も出て大変でしたね。でも水不足はある程度改善されたようで
ホッとひと息ですね。

 私は今日午後と明日一日出掛けます。暑いさなかお互い無理をしないようにいたしましょう。
by gerakon | 2016-07-15 12:07 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ