人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声の印象

自分の声は好きじゃない。でも、落ち着いた良い声と言われる事が多い。
やや低めだからだと思うけど、何故かコーラスのパートはいつもソプラノだった。
歌う時は高く美しい声に憧れて相当無理をしていたのかも・・・。

夫の声も、子どもの声も…果ては孫の声まで、ちょっとざんねんと思ってしまう。
ただ、夫の姉達は布で例えるならルクのような(笑)優しい声で耳に心地よい。
怖い時もあるけど・・・(笑)そういえば義母もそうだった。

今回、マンションの管理人さんが交替され、先日来その姿はお見かけしていたが
昨日初めてご挨拶をした。

見た目と声の印象があまりに違い過ぎて、こんにちはの後に続く言葉を呑み込んで
しまった(笑)

60歳代後半と思えるその男性、驚くほど高い声だったのだ。恰幅の良さなどから無意識に
低い声の方と思い込んでいたのだ。自分の勝手で、のけぞるほど驚くなんて・・・。

エントランスを出てから思わず小さな声で『いやーびっくりポンや!』
これから、数年間、担当は変わらないと思うので早く馴れなければ・・・挨拶は威勢よく、
話しているうちにトーンが下がってくるタイプ?でありますように。
声に相当コンプレックスがある私。自分の事はさておいて…(笑)
Commented by きずつば at 2016-07-17 21:59 x
こんばんは~

フゥ~(;´д`)
5歳と2歳はなかなか手強い(笑)
疲れを全く知らずに動く、走る、オセロの相手をさせられる、やっと寝ました(^^;)

管理人さんの声を想像してしまいましたよ!
んーーー(;´д`)名前が浮かばない、お笑いのスキンヘッドの、頭のてっぺんから高い声を出す、○○ちゃんって呼ばれてる男の人…
ヴィオラさん、わかりますよね?!

人の声って、見た感じと違うと、えっ??と思いますよね!

ヴィオラさんは落ち着いたお声なのですね?
また、勝手に想像しています(笑)
Commented by gerakon at 2016-07-18 09:48
きずつばさん、おはようございま~す(^-^)
昨夜はお孫ちゃん、お泊まりだったのですね。
こちらのお宅には最後のお泊まり・・・。
可愛くてたまらないけど日常と一変!
普段静かなお家にいろんな声がこだましている事
でしょうね。

マンションは走り回るのも大声で注意しないといけないので余計疲れます。(今日は階下はお留守だったかな?なんて) でも、心地よい疲労感?(笑)
謙乃介は土曜日、初めて補助輪無しで自転車に乗れるようになったとかで瞬間動画を送って来ました。
ヘルメット、肘当て、ひざ当ての完全武装?笑ってしまいます。お互い孫っちの成長楽しみですね。

そうそう、クロちゃん!近いです~(-_-)
でも、好みですからね、なんて。(笑)
ホントおばちゃんかと思いましたもの。

これから、色々お願いやお尋事などあるかも
しれないので楽しいお声と捉えましょう。

きずつばさんのお陰で良い気分。梅雨明け間近です~
Commented by ノアマル2 at 2016-07-18 10:01 x
おはようございます~

ヴィオラさんの声を想像すると???
語り口調がソフトでいて、歌う声は音域が広く(キンキン声でなく)ハイファイセットの山本さんの様な?
そんな勝手な想像をしますねェ。
私は7年?程前に甲状腺機能亢進症を患って以来、高音が出なくなり、
歌えていたものが声がひっくり返り。。。変性期のようです。

声って遺伝しますね!
息子さんもきっとヴィオラさん譲りの爽やかな歌声でしょう!
先日PCをしながらTVの歌番組を。。亡き尾崎豊さんの息子さんが、ギターを片手に亡き父の曲を熱唱!
もう鳥肌がたつほど声がそっくりで驚き!2曲目の自作曲を聞き胸が熱くなり。。。拍手!

弟は2歳で父と死別。今でも時々私に父親の姿を聞きますが。。。私の幼い耳に記憶しているその父の声と、
今の弟の声がダブってしまい。。。「○○ちゃんのその声がお父さんだよ」と。

管理人さんの声から外れてしまいゴメンナサイネm(__)m
野球選手には高音の方が多いですね。長嶋、松井。。。
きっと野球されていたとか?
Commented by gerakon at 2016-07-18 13:54
ノアマルさん、確かに、私キンキン声ではないけれど
音域は狭くなってしまいました。甲状腺腫のせいかな~
と思っていたけど、私も甲状腺機能亢進症を患っているのかも…。どんな自覚症状で診断されるのでしょうか?
昨日も一度声がひっくり返り恥ずかしい思いをしました。
ハイファイセットの美しいハーモニーうっとりしてました。だから、めっそうもありません(笑)

息子と夫も声質は似てますね。家族皆歌は大好きだったみたいで亡義父の指導のもとコーラスを楽しんでいたようです。
亡きお父様の姿と共に、お声も耳に残っているのですね。
弟さんに話される優しいお姉さま、素敵です。
今朝、たまたま尾崎豊さんのご子息の歌声聴きました。
亡くなった時、連日報道されていましたが、幼かったお子さんが、その時のお父様と同じ年齢になられ同じくミュージシャンとして…。受け継いだ声と高レベルの音楽性は
宝物。大切にしてほしいです。

私も管理人さんの声から逸れてしまいましたわ。
遺伝として、大勢の親族が集まる機会があったとしたら
それは、もう凄いと思います。また、変なオバサンの
妄想が…(笑)

いよいよ、梅雨明けが宣言されました。
暑さに負けないように・・・。
by gerakon | 2016-07-16 23:00 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ