人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出来る事が一つずつ増えて来る

5才の孫(男の子)は数日前、初めて補助輪を外して自転車に乗れるようになった。
言い切れるのは証拠の動画を見たから…(笑)003.gif

幼稚園のかけっこでも、転ばないように用心して走るという慎重派(?)なので
怪我が無ければビリの悔しさなんて感じないみたい。

なので娘がヘルメット、肘当て、ひざ当て一式揃え、転んでも痛くないからと
練習を始めたらしい。娘は超おてんばなので、さぞじれったかった事かと・・・(笑)

でも、何だか万全のその姿も可愛らしく、それも含めて良い思い出になると思う。
パパが一緒に走りながら、もう大丈夫と判断しそっと手を離し、すぐにスマホで
撮り始めたらしい。パパの手が離れた事に気付き大声で『ワー、オーできたぁ!』と
嬉しくてならない様子。
出来る事が少しずつ増えて来る事は親にとっても感動の一コマだけど自転車って
格別のものを感じるのは私だけかしら?

自分が乗れるようになったのは小学三年生の時だった。何度も転んで擦り傷一杯
だったけど、その瞬間は今も忘れない。兄に荷台を持ってもらって練習した。
子供用なんて無い時代だったと思う。ましてや、その瞬間をカメラやビデオに
おさめるなんて・・・。だからこそ脳裏にしっかり刻みこまれているのかもしれない。

車の運転も、自転車も、誰でも出来てしまう事だけど本人にとっては昨日の
自分より格段に成長した気分にさせてくれる最たる出来事だと思う071.gif

だから孫に『良かったね~動画を撮ってもらって・・・。宝物になるよ』と伝え、こうして
遅れがちでも、ゆっくり歩み続ける姿が見られる事にささやかな幸せを感じるバ~バです(^-^)
Commented by ノアマル2 at 2016-07-19 23:02 x
こんばんは~

嬉しい知らせですね!
自転車の練習は誰もが一度経験し、倒れては「イタターッ!」を繰り返し、
気がつくと後ろで支えてくれていた手が離れて。。一人で走らせていることに感激!!
とても懐かしい感覚ですねェ~
慎重なお孫ちゃん。。。妹ちゃんとは正反対(私と同じです)で、ママのご苦労もこの走れた瞬間に報われて感動された事でしょう!
今はその瞬間を録画撮りできて。。。ヴイオラさんご夫妻も喜びを分かち合えてイイですね!

この自転車の練習を想い出すのが、私は母です!
私達3兄弟で支えてあげて、小学校の校庭で練習しましたが。。。とうとう運転を諦めてしまったのです。
母は運動神経が抜群で、走るのも早いといつも自慢ばかりしていましたが。。。しかし40代過ぎての練習はお孫ちゃんと同様にケガを恐れて(女の細腕で家族を養い、もしもの事が心配になり)、結局断念!
何年経っても、母は口惜しさと不甲斐なさを愚痴ってました。家族の大切な想い出話になっています。

お互いこれからも孫の成長を楽しみに見守っていきたいですね!
おやすみなさい
Commented by gerakon at 2016-07-20 14:57
ノアマルさん、有難うございます。
この年齢になると母の事も含め遠い昔の事を、懐かしく
思い出しますね。
お母様も練習なさったの?母も~(笑)そして断念。
違う所は運動神経母はゼロ…走るのも遅い。出来たのは
勉強だけ(笑)ツッコミようの無い何というボケでしょう。

母は他界しましたが、ちょっとユーモラスな部分が思い出されます。お母様も何かのはずみで?活発そして、頑張り屋さんの部分など見つけられたら嬉しいですね。

多分、ノアマルさんはお世話というより、いつも優しく
語りかけていらっしゃるのだと思います。
そのひと時を大切に…と願うばかりです。
by gerakon | 2016-07-19 16:49 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ