目ざめた時が起きる時

夫婦二人、退職し起床の時間が自由になった。勿論就寝の時間も・・・。
ささやかながら贅沢で幸せな事だと思う。

先頃、大したことではないけど、ちょっと体調を崩し、夜中に目覚め、
眠れなかったりしたため、やや睡眠不足気味だった。

一昨日夫が珍しく夕食の後片づけをしてくれた。何だか猛烈に眠くなり
『私、先に休ませて頂きます』とベッドに入ったのが午後9時半。
普段はすぐには眠れず、結局サイドテーブルに置いている本の頁を
暫くめくったりするけれど、その時はすぐにスーッと睡魔に襲われ・・・。

『よく眠った~』と目ざめた時、3時~4時辺りかなと思ったけど何と何と、
まだ午後11時半。
二時間ほどしか寝ていないのだ。何も用事があるわけではないけれど
結局、午前1時、3時というように目を覚ます。

でも、しっかり眠れたと言う満足感。なかなか味わえないものだと思う。

それに、人に話し、『朝だと思ったら日付も変わらず・・・?』と言うと
大いに面白いネタとして笑ってもらえる。

睡眠導入剤がわりに何十年振りかで『嵐が丘』を読み始めている。
眠い時は頭に入らず何度も登場人物欄を開くが、ただ、その繰り返し。
なかなか進まないわけだ。(笑)

今も昼間なのにいつの間にか指が止まり、目を閉じている。
やたら、眠くなる。これは高齢者特有の現象かもしれないので気を
つけなければ。(-"-)
[PR]
Commented by ノアマル2 at 2016-08-01 17:30 x
ヴィオラさん、こんにちは~

昔から年をとると早寝、早起きになると言いますね。
でも私は。。。そのどちらでもないような?

眠くなる時間帯があり。。。9時半頃になるとね。
でもそれを過ぎると眠気が覚め、時間だから寝ることに。。
毎晩11時に床につきます。
でも床につくと頭が覚めてしまい、なかなか眠れず。。。いつの間にか眠っていて、夜中に目を覚まして時計をみると、
ヴィオラさんと同じようにたいして時間が経ってなくて。。。。
ここ2年程そんな状態が続いました。
以前はバタン、キューで床に就いて5分以内で熟睡していたのに。
それで最近、和室にお布団を敷き一人(ノアと)で寝る事にしました。
眠れずに寝返りをうっても、無理に寝なくても大丈夫と思い。。。結果、以前よりも眠れるようになりました。

良い睡眠は時間が多くなくても、深い眠りがあれば良いと聞きました。
ヴィオラさんもきっとその深い眠りだったのでしょうね!
目覚めた時にそれがわかるそうですよ。
スッキリしていればネ!

先日から少し体調を崩されて。。。きっと眠いなるサインが出たのでしょうね。
眠い時は身体を休めなさいのサインと思い眠った方がいいと思いますよ。
夏疲れが出ませんように(^人^)
Commented by gerakon at 2016-08-01 22:06
ノアマルさん、コメントありがとうございます。
早寝早起き、無理です~。(-"-)やはり、二人暮らしの友人なんて、4時台に起きて、ラジオを聴いたり新聞を隅々まで読んだりと、とても充実した時間だと言ってます。
一日が長く感じられ、ちょっと羨ましいと思いますが
目が開きませ~ん(笑)
今も夫がボーイスカウト関連の会議などで夜出掛ける事が
多く、夕食も遅くなり、結局寝るのも12時前後に。
起きるのは6時半から7時。でも、目覚まし時計は使わなくなって5~6年ですね。それはとても助かってます。

床についてあっと言う間に眠れていた頃懐かしいですね。その分目ざめもスッキリだったのでしょう。
ノアマルさんは、和室でお布団を敷いてお休みなのですね。私、いつの頃からか普通は何でも無いのですが
起き上がる時股関節が痛くて、ベッドじゃないとダメに
なってしまいました。

これから、娘達が帰省するので何とか体調を整えて、元気に楽しく過ごしたいと思っています。
思ったより長く4日~22日頃まで(先ずは婿の実家へ行き)
滞在らしいです。

色々準備始めなければ…。夏風邪引いたりしないように
気をつけましょうね。
Commented by きずつば at 2016-08-02 09:40 x
おはようございます~

ヴィオラさん、睡魔が襲ってくるということは、身体が要求しているのですよ!
短い時間でも熟睡できて良かったですね♪

ご主人様、茶碗を洗ってくれたのですね~やっぱり優しいご主人ですわ( *´艸)

睡眠の話ですね!
実は少し前にオーダーメイドの枕を購入しました。
私は首、夫は肩凝りで、オーダーの枕の口コミを読んで購入に踏み切りました(^_^)v
なんとなんと、枕ってこんなに重要だったとは…
今ではマンションに行くときも枕持参になりました(≧▽≦)
今までも寝つきが悪いわけではありませんでしたが、今は頭を枕につけた途端、夢の中です(笑)
我が家は11頃就寝、遅起きで7時起床です(^^;)
夫の会社が近いので、この時間でも間に合います~
夫が定年したらどうなるのか楽しみですけど(^o^;)

こちら蒸し蒸しの毎日です~お盆がもうすぐ!
今日は家の売買の本契約です。
引っ越し準備は足踏み状態ですが、あとは夫の退職を待たないとできない部分もたくさんあるので、仕方ないです(^^;)

お孫ちゃんたち、もうすぐ来られるのですね!
楽しみですね!
体力温存しておかなくちゃ!!ですよ(*´・ω・`)b
Commented by gerakon at 2016-08-02 15:16
きずつばさん、ありがとうございます。
今日、8月2日本契約、感慨もひとしおなのでは?
安心してお盆が迎えられ、又、引っ越し準備にも
気合いが入る事でょうね。購入者の入居はいつなのかしら?

13年前の8月末今のマンションに移りましたが、北海道と
違い、暑くて暑くて…(-"-)
もう、引っ越しは最後にしようと思ったものです。
きすつばさんは普段の綺麗追及が完璧なので、荷物が出た後のお掃除がとても楽だと思います。
いずれにしても、お疲れが出ないよう祈ってます。

きずつばさん、睡眠時間は約8時間理想的!
オーダー枕、家の近くの寝具屋さんが相当力を入れている
商品みたいで、一度試してみたいなと思っていましたが
購入した人のお話しあまり聞いていませんでした。
びっくり情報です。なるほど、そんなにも違いがあるのですね。
私、人前で横になるのが何だか恥ずかしくて(一体幾つなんだ?ですよね)お試しキャンペーン未体験です(笑)
どうも、イビキもかくみたいで気持ちよくて寝込んだら
大変ですね(笑)
イビキ予防にも良いと聞いたようなきもしますが…。

ありがとうございます。お互い体調を崩さないよう、
気をつけましょうね。
by gerakon | 2016-07-31 16:13 | Comments(4)