人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマ出没 キャンプ中止?

夫がリーダーとして所属するボーイスカウトの団では毎年夏のキャンプ、冬の
スキーを恒例行事としている。

スキーは積雪量が少なければ、直前に中止はよくある事で急遽スケート場で
一日過ごすという変更も何度かあった。

でも、熊が出没のため、キャンプが取り止めになるなんて、四十年以上の活動で
初めての事だと思う。
これまで、廃校、休校の小学校を使用させてもらう事もあったが今回はキャンプ場を
予約し、キャンプ期間中に登山も計画しているので一人で下見に行き、先日は
登山道確認のため、更に関係者三人で現地まで行った。

5日には出発なので最終準備をしていたところキャンプ場管理者の方から
熊出没の目撃情報があったため野営お断りの連絡が来たと言う。
昼間だけなら可能みたいだけど・・・・。

数日で県内のキャンプ場を打診するか、いっそ中止にするかリーダーが集まり
検討の結果リストアップして数カ所問い合わせ、何とか一か所okを取り付けた。

勿論山間部なので絶対熊は出ませんと保証されたわけではないが…。

鹿や猿、イノシシ色々な動物が民家近くに普通に現れる時代。
小学生の頃とても田舎に住んでいたけど一度も見た事無かったのに・・・。
ましてや熊なんて…。

人間優先の開発が熊たちの平和な暮らしを乱してしまったのか?

初めての事だけど、命にかかわる最重要課題、今後は毎年考慮しなければ
ならないと思うしキャンプのあり方も変わってくると強く感じた。
Commented by きずつば at 2016-08-03 23:13 x
こんばんは~
熊の出没、ビックリしました!
キャンプ中に出没したら大変ですよね。
引率する方々も、そういう心配もあり、したみから色々とご苦労があるのですね。
ヴィオラさんも、ご主人が戻るまで心配ですよね~
なんとか予定通りキャンブに行けるようで良かったです(^-^)
参加される皆さんが、元気で笑顔で楽しめるとよいですね!

ここ連日蒸し暑さがひどく、毎日のようにエアコンを使用しています。 
北海道も梅雨の季節が訪れるようになるのでしょうか(^^;)
温暖化、近年、本当に感じますね~
Commented by gerakon at 2016-08-04 11:33
きずつばさん、ありがとうございます。
一昔前までは北海道ではエアコンが全く必要無いと
聞いていたような気がしますが…。
梅雨が無いって何より魅力でしたよね。何だか住んでる
わけでは無いのに、それだけはずっと変わらないで…って
思います。そうそう、ゴキブリがいないと聞いてますが、
今はどうでしょう?

熊も北海道の森深くに生息しているようなイメージでした。今後、数十年でまた何かと大きく変化して
いくのでしょうね。

今回のキャンプは若い協力者が激減で、夫はさすがに
大丈夫かな~と不安そうです。熊の件ばかりでなく
とにかく全員が無事帰ってくるように祈るばかりです。

いつもご心配頂きありがとうございます。

Commented by ノアマル2 at 2016-08-04 14:06 x
こんにちは~

熊出没のために中止!
それを驚きと言うか、これまでの知識と大幅に違ってきてますね!
TV報道でも盛んに伝えられてますが、地域も幅広く驚いてます。
北の寒い地域に生息するとばかり思っていたけど、どうも違うようですね!

キャンプのあり方も見直す必要があるようになるとは。。。
自然を大切にしてこなかった人間への罰でしょうか?!
熊だけでなく、鹿やイノシシ、サル等が民家や畑を荒らすようになって。。。
なんとか仲良く共存していけないものでしょうかね???

ご主人さまも下見に2回も行かれたりとご苦労されていて。。。40年以上も続けてこられた事でショックも大きいのではないかしら?! その1か所がOKがでたとはいえ不安でしょうね。引率者の頭の痛いところ。。。山でないキャンプへと変わっていくのでしょうか?。。。

天候も不安定で、突然の豪雨だったりと。。地球規模で?日本列島が動いてますね。
無事を祈るばかりです。
Commented by gerakon at 2016-08-04 17:26
ノアマルさん、ありがとうございます。
夏のキャンプはメニューに登山体験も含まれているので
これまで適度に厳しい山が近くにあるキャンプ場を
あえて選んで来ました。そういう所こそ熊さんが(>_<)

これからは日帰りにするとか、何か対策を講じないと
いけませんね。怪我だけではなく、命にかかわる事
ですから…。
この度特に野生の動物との共存の難しさを実感しました。

スカウト隊を引率するときは夏も冬も帰宅まで本当に
心配でなりません。今回は尚一層…ですね。
川近くだと局地的な豪雨で水かさが増し、取り残されて
なんてニュースも毎年のように見聞きしますね。

一人で楽しむのは良いけれど、もうリーダーは卒業して
欲しいものです。
後継者不足は分かっていますが。

明日から私は三日間、平和祈念関連で出掛けます。
暑い中、体力もつかしら~(-"-) 

忙しくしているうちに夫もケロリとした顔で帰ってくれれば良いのですが。

いつも、ありがとうございます。
Commented at 2016-08-07 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gerakon | 2016-08-03 10:40 | Comments(5)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ