人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事目まぐるしく

ふと気付くと一週間もブログの投稿お休みしていた。家計簿さえも記憶を辿りながら
残高確認(笑) 

夫もキャンプ地で熊に遭遇する事も無く、また好天にも恵まれ何とか無事帰還。
ただ、寄る年並みには勝てず帰宅当日は爆睡していた。

昨日例の広い庭の水やりを頼まれてしまった友人から『ちょっと、聞いてくれる?』と電話。
あまりにも厚かましい、Iさんに、すぐお断りしたら?とか見積書でも持参してみたら等、散々
言っていたけど彼女は困っているみたいだし、数日通って喜んで下さるものなら・・・と
引き受ける覚悟をしていたらしい。

間も無く、はっきりとした日程を伺うつもりでいたところ、先日『Iさんの近所のMですが・・・』と
電話があり、何と『実は私も息子の家に16日から出掛けるのでお願いしたいのですが』と
言われ、仰天!

電話番号を勝手にMさんにまで知らせた上、頼んだら引き受けてくれるはずと
言ったらしいのだ。
ご年配に親切な彼女も我慢の限界が・・・・(>_<)

でも、断る理由をくどくど言っても通じる人では無いと判断。
もう、人間関係がこじれるのは嫌だから、体調が優れないから出来なくなりましたと手紙を
書いて直接お届けすることにしたと言う。

家の電話番号は教えたけれど住所は知らせていないので、捜して来られる事も
無い筈とやや楽観的・・・。どうだろう?

でも、一部始終を私に話してスッキリしたと言ってくれたので、いくらかホッとした。

ご本人に悪気は無いのだと思うけど周囲に対して少しでも気配りの出来る高齢者になりたい
ものだとつくづく考えさせられる出来事だった。

ごく最近、80歳過ぎたご婦人の携帯が、講演中けたたましく鳴り、みんな一瞬ギョッとしたけど
その方は『折角良い話だったのに聞きそびれてしまったわ。弟からだったの』と会話の内容を
話される(笑) はい?  しかも一度目でマナーにしていなかったらしく二度も鳴りました~。

これが年を重ねると言う事かしら?ちょっと怖い~。
Commented by きずつば at 2016-08-10 16:11 x
こんにちは~
ヴィオラさん、お忙しそう!
体調は崩されてませんか?

ご主人様、キャンプから元気に戻られて何よりです(^-^)
ヴィオラさんも安心したのてはないですか?
でもお疲れだったでしょうね~この暑さ、リーダーとしての引率、頭が下がります。

前回の投稿のビックリ高齢者さんですね!
まぁ!またまたビックリの高齢者さんパート②ですね(^^;)
さすがに、おいおい、それはないでしょう!と、口に出してしまいましたよ私(笑)
それは図々しさを通り越して、非常識ですよね!
お手紙でお断りしたとのことで、大正解ですわ(;´д`)
それにしても、パート②はないですよね~
トシをとっても、気遣いのできる高齢者でありたいと、とても勉強になりました。

ヴィオラさん、お孫ちゃんたち、元気で遊んでいますか?
Commented by ノアマル2 at 2016-08-10 21:18 x
こんばんは~

ご主人様、森の熊さんに会わずにお帰りで本当に良かったですね!
子どもを預かる責任の重さは計り知れません。
きっと例年にない御苦労をされたことでしょう。
お疲れさまでした。

その間、無事を祈るヴィオラさんもハラハラされていたことでしょうね。
爆睡されるご主人に安堵されたのでは?!
お孫ちゃんを連れてのお出かけ。。。体力がいったことでしょうね!
明日は私もです。。。

あのご高齢の婦人のことですね!
もう驚きですわッ!! そこまでする???
年齢だけの問題でもなさそうで。。。あまりにも非常識過ぎて言葉がありません。
オマケに電話番号を勝手に他の人に教えて。。。信じられませんネ!

話が通じる相手でもなさそうなので、やはり手紙で断ることが無難かもですが。。。
そうは思っても、ヴィオラさんも気になりますね。。。困ったもんですね!

携帯のマナーは年齢だけの問題でもないような気がします。
若い人にも電車内で見かけたりしますから。。。
でも携帯の操作が出来ずに持っている高齢者は私の周りにも多いです。。
マナーモードにしたままで、連絡がとれない時が多々あります。

年を重なるって、周囲がみえなくなることかしら??
視野も狭く、耳も遠くなるし、自制が失われて。。。先細になっていくのは当たり前なのかあ?

猛暑が続いてます。どうぞ夏疲れがでませんように睡眠をしっかりとってくださいね(^人^)
Commented by gerakon at 2016-08-12 15:40
きずつばさん、コメントありがとうございます。
日曜日午後からこちらに来ていた孫を先程お義母様に
引き渡し、もうグッタリ…(笑)
6日間も我が家にいたわけですがあまりにも慌ただしく
えっ?そんなにという感じ。
又、明後日こちらに来て母の初盆のお参りに皆で出掛けます。その後の予定は未定で…どうなるでしょう?(笑)

夫の事も心配して下さりありがとうございます。
登山もプログラムに含まれているので、むしろ、そちらが
年齢の事もあり、なかなか大変になって来たようです。
そして、下山後すぐにキャンプファイヤーの準備ですって。何だか笑ってしまいます。
まあ、あまり厚かましい高齢者では無いようなので
良いとしましょう。

例の水やり頼まれた友人にブログに書いたら『皆さん、そんなの信じられないって言われるよ』(二名の方ですが
…笑)と話したら、そう、やっぱり?私が特に冷たいわけ
じゃないよね。と…どこまでも優しい彼女です。

おいおい、それはないでしょう! ホントにホントにですよね。どんなに無理なお願いをしているか気付いて欲しいですよね。

こうして、投稿をすることにより、自分自身も省みる
良いきっかけになるような気がします。

そしてコメントは何より力になります。
ありがとうございます。
返信遅れてごめんなさ~い。

大変なお引っ越し作業もゆっくり、想い出を辿りながら
楽しんで進めて行かれる事でしょう。
ご自愛を祈りつつ・・・。
Commented by gerakon at 2016-08-12 16:09
ノアマルさん、キャンプは大きなトラブルも怪我人も無く
本当に安堵いたしましたわ。
いつも無事を祈って頂き有難うございます。
来年はもう、無理かも…と言ってます。
いつか、決断しないと何かアクシデントが起きてからでは
困りますから、私はすぐにでも、と思っていますがどうでしょうか?

dreamちゃんと楽しくお過ごしになれましたか?
同じ関東なので皆さんでお泊まりは無いと伺ったような
…記憶違いだったかな?
いつも『今が一番面白い』って。次回会った時は
また同じように思うのでしょうね。
とにかく、お互い孫に恵まれた事は大きな幸せです。

私は、殆ど立ちっぱなしというだけで疲れるようになりました。そして、お料理が捗らない事。孫の相手をしながら
は、ちょっと無理ですね~。

今日はお義母さまへの引き渡し式(笑)が終了。
ほっと、ひと息ですわ~。

高齢者と言うだけで、親切にしてもらうのが当然という
感覚にはなりたくないですね。
個人情報がいくら流出しても気にならない年代の人に
とっては、他人に電話番号を教えるって特別な事では
無いのだと認識しました。

携帯の件、ノアマルさんのコメントで、その方はマナーモード操作が出来ないのかも…って初めて気付きました。
そう言えばいつも、平気なんです。(笑)
あと、数年したら私もそうなると思うので、時々確認
して頂かないと…。宜しくお願いしますね。

今日と明日はちょっと眠れそう。(^-^)

お互い熱中症に気をつけて過ごしましょうね。

ありがとうございました。
by gerakon | 2016-08-10 12:57 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ