人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が変? それとも・・・

母の部屋を片付けていた時出て来た見知らぬ方の詩集。
手に取り夢中で読み終える。言葉を大切にした美しい詩には違いない。
母が健在の頃講演会に出掛け購入したものではないかと思う。(自己啓発系?)

ネットで検索したら意外にも同じ区内にお住まいで、ご子息と長男が
同じ小学校同学年ということがわかり驚きと共に親しみを覚えた。

日々の出来事と共に自作の詩もブログにアップされ、コメントで感想も
求めていらっしゃる。
毎日のように訪問している。ファンと言えるかも…。(^v^)

年齢は70歳は過ぎていらっしゃると思うけど同年代には違いない。
共感する部分も勿論ある。でも、最近うーん?と思う事が多過ぎて…。

その一、奥様の事をさんざんけなし、容姿が悪いだの、古女房だの
最近では私語かと思われるような言葉を羅列。
最後に『なんて…絶対そんな事思ってませんよ』と締めくくってあれば
むしろ微笑ましいのだけど。
コメントしている数名の方。奥さまの事愛していらっしゃるのですねとか
微笑ましいですなんて…。私には理解できない。
私の考え方が偏っているのかしら。今どきのモラハラってこういうこと?と
思ってしまうのです。私の頭がかた過ぎるのかな~?

その二 ある日のブログのタイトルは『笑顔を絶やさない人が苦手です』と。
タイトルとしてはとても興味をそそられるものには違いないけど…。
また、そのコメントに仰天。『同感です。いつも笑顔の人にいい人はいませんね』
でも、お一人『いつもムッツリしている人こそ何を考えているか分からず
苦手です』とコメントしている人もあり、少しホッとした。
私も暗い顔にならないように心がけているつもりなので。(笑)

若き頃、50年前の初恋と別れ等も綿々と綴られていて妙に恥ずかしい
気分になるのだ。

何かと極論過ぎて、なかなかついて行けないけど、亡母がきっと尊敬していた人、
いつかは私も共感出来るようになるかも…と今日もブログ訪問を欠かさない。


Commented by ノアマル2 at 2016-08-29 10:40 x
おはようございます。

ご心配おかけしています。
もうここ数日、とてもコメントする気力もないほど、どっぷりプーさんに。。。
おかげ様で少しですが好転しているようで。。。でもまだまだ予断を許さない状態です。

訪問だけしてコメントはできませんでしたが、
新しい週、今日からまた再開しようと思い、まず。。

私は思いを文字にする事が苦手で、いつも皆さんの記事に
感心している次第。
このお母さまの残してくださった詩集から。。。ネットへと。ブログへと繋がり(時代ですネ!)
モラハラと受け取れるような記事に。。
きっとヴィオラさんばかりでないとおもいますよ。訪問・読者はヴィオラさんが感じたように、
同じように少し不愉快になる人も居るはず。。。
綾小路きみまろさんは言葉の後に微妙な間をとっているから笑えるけど、
ブログ記事はそうはイキマセンよね。
強弱も伝わりずらいので、ブラックユーモア的になりやすいと思いますよ。
私もブログ訪問してコメントで誤解されてしまった事がありました。

「笑顔」は最大の力と言われます。
名前も知らない人だけど、ほんの少し微笑んで挨拶できると、
気持ち良いし、ことばとは違った関係を築いてくれると思ってます。
作り笑は見抜かれてしまうけど、自然に微笑むことができる関係になりたいですわあ。

今週も台風の動きが心配ですね。
どうか被害などでませんようお祈りします。


Commented at 2016-08-29 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerakon at 2016-08-29 14:26
ノアマルさん、プーさんは(やさしいお人柄と体型が想像できますね。素敵な愛称だと思います。)危険な状態を脱する
事が出来たかしらと、とても気になってました。

いくらか好転の兆しが見えるとのこと、ホッといたしました。
まだ、お若く多くの方から今後のご活躍も期待されていると、ご本人も自覚されていると思います。
それが又、生きる励みになると良いですね。
ここ数日一日に何度となくプーさんの回復を祈っていました。いつもの優しい笑顔が待たれますね。

尊敬から始まったブログ訪問でしたが、今日読み返したら
又々絶句…。
実名で公開され、ご家族もご覧になっている筈のブログと思うので一層、他人の私まで被害者のような気分に
なってしまいます。
愚妻とか愚息などの言葉もあまり言わなくなっている時代
ですよね~。謙遜とは捉えにくいです。

確かに綾小路きみまろさんの漫談はクスッと笑えますね。
個人的に誰かを特定しているわけではないし、やはり、
活字にすると笑顔とか声の柔らかさなど伝わらないから、そこまで言ってはダメでしょうって思ってしまいます。

ノアマルさんは『思いを言葉にする事が苦手』?
そんな事ありませんよ~。私、この頃本当に言葉が出なくて無意識のうちに真似させて頂いてると思います。
あれっ?と思われる事があるかも…笑

これからも宜しくお願いします。
厳しい状況の中コメント頂き有難うございました。

ご無理がたたりませんように…。
by gerakon | 2016-08-28 20:26 | Comments(3)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ