カープ ハラハラの一日

夫はアンチカープなので我が家はそんなに盛り上がる事はない。
むしろ私がコソコソと…(笑) 地元では結構テレビ実況もあるけど
夫はカープの形勢が悪い時こそ観たがるので、それも苦痛なので
出来るだけ他の番組にして時々タブレットで速報を追う。

昨日はカープは勿論だけど巨人の(夫は巨人ファン)勝敗で地元胴上げが
見られるかどうかの大事な試合だったので、私のハラハラをよそに
それだけは阻止するとばかり、リモコンは夫が持って離さない。
この場面は見るに耐えられないという時も…イジワル~。

甲子園球場にカープの赤いユニフォームを来た人が何人も映し出される。
『お願い!阪神さん、今日だけは巨人に勝って下さい』と言うことらしい(笑)
頑張ったんだけど…逆転3ランであえなく撃沈。カープの地元胴上げは無くなった。

終了時、お互いが申し訳なさそうにペコペコしているのが微笑ましい。
後に、掲示板には『フープファンの皆さん、阪神弱すぎてごめんなさい』なんて
たくさん書き込みがあったようだ。

実は私、昨日は『どうか優勝が決まりますように』と豚カツをメニューに
考えていた。でも、パン粉が切れていた事に気付き、急遽ステーキに。
『カツにしようと思ったんだけど…(笑)』と言ったら『まっ、巨人も負けるよりは
良いから…』と夫も笑っていた。

結局、微妙な結果だったのでステーキにしたせいかな?と思ったり。

二人の子供は家にいる時はお父さんに気を使っていたのかプロ野球には興味無さそうに
見えていたけど大学入学で家を出た辺りから『カープファン』になり、特に息子は
東京に15年近く住み、郷愁なのか一層拍車がかかったようだ。(^v^)

娘からは夕方『そっちでは、テレビやってるんでしょう?良いね~』と言って来た。
他の友人ともメールで…。『初めて阪神応援してます』とか
出産間近の娘のような知人は『興奮して破水しなければよいけど』なんて。

ここ最近、広島はどこに行っても真赤、応援歌が流れ…
夫は『もう、うるさいよ~いい加減にして欲しいわ』と言っているけど、
こういう事で熱狂出来るって、平和の証かもしれないと思うのだ。

生きてる間にもう一度、観られるという保証は無いのだから今回だけは
思う存分楽しませて…。

今、個人的に本当に辛い事が起き、苦悩の中にあるけれど、ふと、
気付くと、それも忘れている時がある。カープの頑張りが今の私の
元気の源かもしれない。

[PR]
by gerakon | 2016-09-09 09:45 | Comments(0)