人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難しい本の処分

読まないで本を処分する事はしない。
でも、全集でやっと揃えた物を読み切るのは、なかなか困難。
忍耐を要すると言って良いかもしれない。

数年前から、断捨離目的で、『積ん読』状態だったもの、一度は読んだけど
覚えていないもの等取り出しては少しずつ読んでいる。
義父から託されたものまである。

今回読み切ったのは嵐が丘だ。昔、(高校生の頃)理解して読んでいたとは
当然思えない内容。
今では驚くほど字も小さく老眼鏡無くしては1ページも読む事は出来ない。(笑)
子供たちに『装丁も素敵だけど…』と持ちかけてみるもいや~結構ですとヤンワリ
断られてしまうす。

嵐が丘を読み返した事により、今回10冊位は惜しみなく処分する決心がついた。
眺めてため息はダメなのだ。

今更だけど、作者エミリーブロンテが20代で書きあげた事が信じられない。
翻訳にもよるけれど、時代背景(国情が全く異なる)と文化の違いで、理解出来ない
部分がたくさんあるのは仕方ない。

タイトルとはちょっと方向が変わり、読書感想文のようになってしまったけれど
私にとっては本の処分は心の断捨離にもなるような気がする。

何しろ主婦というのは特に夫がリタイヤしてからは読書に昼間の時間を費やすのは
ほぼ不可能。一日に数ページ就寝前に…(笑) 断捨離が進みにくいわけだ。

Commented by ノアマル2 at 2016-09-10 20:32 x

実はこの記事も、昨日の記事もコメントが消えてしまい。。。コメントの無い時は不具合が起きていると思っててくださね。
さあ、どうか送信できますように(^人^)

実は先ほども、昨日もコメント
Commented by ノアマル2 at 2016-09-10 20:36 x
こんばんは~

いよいよ今晩決まりですかネ!
黒田ファンの私たち。。。夫は隠れカープファンでね。
ヴィオラさんのご主人は巨人なんですかぁ?
西では珍しい貴重な巨人ファンですよね。。
東京ではどこのファンかと聞かれた時に、カープファンと答えるのが一番無難と聞きます。
阪神、中日ファンからも、巨人、横浜ファンにも好感がもたれるそうで。。
とにかく今晩は優勝がきまります~~
Commented by ノアマル2 at 2016-09-10 20:37 x
読書は最近どうも長続きできなくて。。。
夫は朝から晩まで読書に更けってますが。。。斜め読みしているようで、次々と本を借りてきてます。
「嵐が丘」は私も昔々読みました。暗くて難しかった覚えがあるだけで。。。映画化されたものも同じように難しかったと。。。
本は読む年齢によっても、捉え方が違うのは確かですね。作者が20代だったとは。。。驚きです。
だからと言って、同じ本を再度読むことってあまりなくて、本棚の飾りになっているばかり。。。
思い切って引っ越し時に断捨離をしてきました。。今は殆ど図書館の常連さんに。

実はこの記事も、昨日の記事もコメントが消えてしまい。。。コメントの無い時は不具合が起きていると思っててくださね。
さあ、どうか送信できますように(^人^)

実は先ほども、昨日もコメント
Commented by ノアマル2 at 2016-09-10 20:38 x
分割してみたらおくれましたよ。
どうしてなのか???
Commented by gerakon at 2016-09-10 23:21
ノアマルさん、何度もコメント頂いていたのですね。
ありがたいやら申し訳ないやらです~。m(__)m
ストレスになるといけないので気にしないでくださいね。
私も経験ありますが長文は受け付け無いということでも
なさそうで、不思議不思議です。
投稿も消えてしまってガッカリしたこと何度もあります。
配達員がいるのなら、あれどうしたかな?って聞けるのに(笑)

遂に、カープセリーグ優勝 ! 巨人ファンの主人も今日は
仕方ないって感じでテレビ観てました。
そして、熱狂的ファンの千葉在住の甥におめでとうなんて
電話してましたよ。
電話口で泣いていた…って笑ってました。
優勝が当たり前のチームのファンには分からないでしょうよ。(笑)
夫は隠れ巨人ファンなのでご主人様と逆ですね。
黒田が投げて優勝を決めて欲しかったので一層
嬉しくて…。暫くらくのんびりいたしましょう。

嵐が丘…ノアマルさんと同じ感想です。
ホントに暗く、難しくやるせない内容で、お腹一杯に
なりましたぁ~。ジェイン・エアも読んだ記憶はあるのですが覚えていなくて…姉妹だから明るくはないでしょうね。ご主人様の読書好きは筋金入り?
どんなジャンルがお好きなのでしょう。
朝から晩までなんて羨ましい~。

今日全集物15冊位、紐で束ねて資源ごみ行きにしました。
思い切らないとダメですね。本棚も処分しようかなと
思いますが、こればかりは了解を得ないと…。

明日はお出かけしないで家でゴソゴソします。

ノアマルさんもプーさんのお加減に一喜一憂、とても
長い時間で本当にお辛い事と思います。
せめてお声が聞けるとよいですね。
ノアマルさんの健康も守られますようお祈りしています。

長くなってしまいました。ごめんなさい。
by gerakon | 2016-09-10 11:07 | Comments(5)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ