人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外食で満足度ゼロ?

私は料理が特に得意というわけでも無いけれど、外食で満足する事が殆ど無い。
美味しいとその時は思っても直後から何だか言い知れぬ、もたれ感で、例えば
ランチを外で済ませると、その後の夕食があまり喉を通らないしディナーだと
寝付くまで何だかムカムカ。時には腹痛、嘔吐。
でも、自分がキッチンに立たないで済むのは本当に有難いと思うのだから厄介(笑)

結局家の食材で誰か他の人が作ってくれたら一番満足なのかもしれないと思い至る。
調味料なども長年使っているのが体に馴染んでいるのかもしれないし…。
息子に以前『化学調味料過敏症じゃない?』と言われた事がある。

オリーブオイルなども少し多かったかな?と思うと確かに具合が悪くなる。
そんな事もあり、旅行も苦手、ましてや海外なんて怖ろしくて…(>_<)

先日も仲良しのお隣さんとバーゲンに行き、初めてのお洒落なイタリアン
レストランに立ち寄り、見た目よりボリュームのあるホタテパスタを頑張って
食べきったら案の定…。お隣さんは大丈夫だったのでホッとする。


シンプルで安上がりの『おうちごはん』が一番体に合ってるってちょっと
さびしい事かもしれないと思う。

だから、何人かの会食でコース料理を全部覚えて写真など無くても後日、
一品ずつ感想をよどみなく言える人は羨ましくもあり、憧れてしまう。

遅まきながら気付いたのは外食は私にとって少々量が多過ぎるということ?
残すのは失礼だと思って懸命に食べてしまう面は確かにある。

満腹感なんて家では殆ど無い、無意識の内に適量を食べ、残れば翌日に
回す…(我慢では無く)美食家とは程遠いけど、こんな風に食が細り行き
生涯終えるのだと思う。それぞれの人生だ。(笑)



Commented by ノアマル2 at 2016-10-11 22:10 x
こんばんは~

ヴィオラさんもそうでしたかぁ。
私も胃腸が弱く、食欲はあっても食後にムカムカしたり、下痢したりなんですよ。
だからランチの外食したら、夕食はもう食べれませんわぁ。
ディナーもヴィオラさんと同じなんですよ。
ただ違いは。。。私は底知れぬ食意地が張っているのが問題!!
「欲張りは損をする」とは私のことかもですわぁ。

私が考えるのは、多分、油や調味料の食物アレルギーがあるからなのかな。。。実際、カニアレルギーです。
検査してもやはり強く反応がでてました。
だからと言って、外食を味わうのは楽しみで。。。
難しいところです~ ヴィオラさんは私より少し先をいかれているのでしょうね。お姉様!(^-^)
私はもう少し後の事は考えずに、食べるが勝ちにしたいです~(^^♪ 
でも。。。回復に時間がかかるから。。どうしたもんじゃろの~~

Commented by gerakon at 2016-10-12 09:08
ノアマルさん、いつもありがとうございます。
昔は胃腸が弱いという感覚はありませんでしたが、いつの
頃からか、『来るな~』と思ったらほぼ間違いなく(笑)
こんな予想は外れて欲しいですね。
ノアマルさんが私と違うのは、美味しいもの大好きで食事をとても楽しまれる事。

でも、逆流性食道炎など苦労されているので、分かって
頂いた上、原因についても考えて下さり感謝です。

私はカニは大丈夫みたいだけど、油、調味料のアレルギーがあるかどうか調べてもらうと良いですね。

でも、外食を徹底して避ける事は出来ないので、より
影響の少ないメニューを限定することにしましょう。

今日あたり復活でしょうか?
季節の変わり目で気をつけていても体調を崩しがちですが
早く快復され、深まりゆく秋を楽しめますように。
by gerakon | 2016-10-11 10:10 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ