気になる、心配な住人

どこにでも、危うく心配な人がいるのは当たり前。
でも、その人と、どう関わるかという事になると考え込んでしまう。

40戸未満のマンションで管理費、修繕積立金の未納は殆ど無く管理会社からすれば
苦労は少ない物件ではないかと思う。

ただ、ほんの数軒だけどゴミ屋敷化してしまったお宅があり、ある4LDKのAさん宅では
部屋の中に入り切らず玄関先出入り口付近に相当なスペースを取り小家具や衣装ケース
傘等がうず高く積み上げられている。年に数回床掃除があるけれど、その部分は
高圧水洗が出来ない。せめて共有部分に物を置かない事を申し出ると『体調が優れない。半年ほど待って欲しい』と言われたようだ。
でも、それからもう二か月も過ぎてしまった。

ご夫婦二人暮らし。奥さまは多分精神的に病んでおられるのではないかと思うが
先日は大きな荷物を持ち玄関先でパジャマ姿で立っている。
心配になり『お出かけですか?』と声をかけると病院に行くのでタクシーを
待っていると…。
もう少し親切に『病院なら寒いから何か上着でも羽織ったらどうですか…』とか
もうひと言がどうしても言えない。

顔見知りになるとすぐに訪ねてこられると聞いた事もあり、このままではご本人の
ためにも良くないと分かっているけど踏みこむのは怖い。
ご主人はサラリーマンで大企業に勤務しておられ簡単に休むわけにはいかないようで
昼間の行動はご存じないのだと思う。

私自身、親しくしているのはお隣だけ、これ以上どなたとも密にお付き合いしたいと
思わないのだから、いつか自分の身にも起こりうる事かもしれない。

管理組合理事会で、先ずその一軒に苦情を言うのではなく、悩みを聞き救うという
方向で何とか普通の暮らしが出来るよう話し合って欲しいと思う。

知らぬ存ぜぬはやはり寂しい。

[PR]
Commented by ノアマル2 at 2016-10-27 21:08 x
こんばんは~

ヴィオラさんは今頃また寝室へ避難ですかぁ~?(笑)
今晩も接戦で。。。面白い試合ですよ!(^▽^/
私はライブでないとダメ!この緊張感がタマリマセンわぁ~

ところでマンション等の集合住宅ではそんな住民さんも居るのでしょうね。
通路ですれ違う時や、エレベーターでは挨拶はしますが、
なかなか(中古で入居したので)お顔がイマイチ分からなくてね。。。
でも我マンションの先住民さん方は下町らしく、親しんでご挨拶を交わしているようです。

中には(我が家の同じ階にも)捨てられない住民さんもいますね!
ご高齢者ではないのに。。。私が代わりに捨ててきてあげたいと思うのですが。。。
もう5年も同じ物を玄関横に置いたまま。。。
毎月の洗浄時にも避けて:しまっているし。
管理費も滞納していたようで、総会時に匿名で説明があり、今は分割で納めて頂いているそうです。

やはりどこにも有る事なのでしょうね。
戸建てでもよく報道されてましが、集合住宅ではなかんか表にでない問題かもですね。
声かけ、挨拶が軽視してきた代償でしょうか???
Commented by gerakon at 2016-10-27 22:06
ノアマルさん、いつもコメント有難うございます。
はい、他の番組を見ていたのですが、また夫に…(笑)
だからというわけではないのですが負けてしまいました。
そういえば、きずつばさん宅は日ハムファンの筈(*^^)v
三連勝最高ですね。

マンションは外観では全く分からないので数年前まで
気付きませんでした。戸建だったらきっと時々報道され
ているような状態になるのでしょうね。
お買いもの好きで捨てられない…増えるばかりです。

お隣さんと『かわりに分別してゴミ出しして上げたいわね。ご本人もどんなにスッキリすることか』なんて話しています。直接の声掛けは難しいですね。

先ずはご病気が完治しない事には…。
お散歩には行かないみたいだけど可愛いワンちゃんも
います。みんな元気でいて欲しいですね。

                  
by gerakon | 2016-10-27 09:49 | Comments(2)