人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰りバスの旅

先日申し込んだ日帰りバスの旅。高校時代の友人と二人で行って来た。

何故か彼女とは卒業以来ずっと付き合いが続いている。

期せずして結婚後に住んだ所が徒歩5~6分の距離。スーパーで
バッタリ会い『こんなに近く?』と感激した事を今も思い出す。
40年以上前の事だ。その後、ボランティアで新聞ゴミ袋を
作って老人施設に数十年届けているが、(私がまとめて持ち込む担当に
なったのは5年位)偶然彼女が事務受付係だったこともあり、昨年退職
するまで、毎月一度は会っていた。それぞれ住居は変わったが
多分これからもずっと付き合える数少ない友人だ。

そんなわけで全く気遣い不要。日帰りとはいえ旅行には
お互いもってこいの相手と思っている。(*^^)v

昨日は午前8時出発、帰宅は午後9時半だった。
驚いた事に…往復運転手一人、二年ほど前?帰路でバスが故障して
二時間近いロスのうち別の車両に乗り換えた事を思い出した。
その時も多少の不安はあったけど運転手二人が相談して代替車を手配
したりで何となくお任せする事が出来た。いや~この行程を一人って…(-_-)

だけど、スタートしてしまえば覚悟を決めて(笑)

席は思いがけず最後列。五人席に二人だけだった。これまでの
旅行で一番後ろの席は初めてで一瞬いや~ザンネンという気持ちになる。

でも、隣の人と近いよりははるかに気楽ということに気付き結局二人共
にわかにご機嫌になる(笑)
その上空席にガンガン荷物を置かせてもらうという厚かましさ…。

まず、予定変更という事で最上稲荷(私達はもがみいなりと読んでいたけど
添乗員がしきりにさいじょういなりと言うので認識を新たにする)に…

土産物店街を通り抜けるがさびれ振りが半端無く驚くばかり(-_-)
二人で『これってシャッターが閉まっているわけではないので
シャッター街ではなく板戸街?』と言ったり…後継者不足かなと思った。

日本中外国人観光客が押し寄せていると聞いていたが全く一人も
見掛けない。でも、私達は日本人。信仰とは関係なく一応お賽銭を
投げ入れ、手を合わせる。

昼食の後、次は岡山ワイナリーへ。工場見学の後、無料試飲コーナーと売店に。
七種類ものワインをほんの少しずつ…とはいえ、ちょっとふらつく012.gif

そして備前焼の窯元に。娘が岡山勤務を終える時お餞別で幾つも
備前焼のお茶わんや一輪ざし、徳利、お湯のみなど頂いたが
本人は値打ちが分からず実家でどうぞ…と。
あらためて説明を聞くと、長く使う事によって色々効能があるそうで
大事にしようと思った。

昼食の後、最後にとっとり花回廊へとひた走る。(笑)
中四国トップクラス140万球のイルミネーションが人気らしい。
到着は4時過ぎ…もちろん点灯はされていない。でも、パンジーなど
白紫系が斜面に市松模様に植えられていてうっとり、それに

遠くに中国地方で一番高い山、大山(だいせん)が…久しぶりの景観、
その姿は山頂が雪で白く覆われ富士山のような美しさ。
普段から海山見える所に住んでいるけどやはり、大山は圧巻だ。

センターのフラワードーム(温室?)から四方に回廊が伸びている。
それぞれが点灯されるとどんなに美しいかとじっと待つ。

5時半点灯、集合は5時50分なのだ。たった20分足らずで
バスに帰るのは本当に残念。短い時間に『凄い、綺麗ね~』と
歓声を上げる。広島市内にも平和を象徴するドルミネーションは
あり、かなり有名だけど、凍てつく自然の中で壮大、ただ美しいと
いう方が私は好き。

『午後七時より花火をお楽しみ下さい』のアナウンスを聞きながら後ろ髪
引かれる思いで出口に走る。

夫は他の方々と(笑)何度か行っているみたいだけど私は初めてだったので
気持ちとしては他の所より昼間から夜まで花回廊にだけ一日いたかったかな?
思う。

ただ、夜の高速道路は怖いのでいつか近くにお泊まりして…このささやかな
願い叶うかしら?

昨夜も帰路は40人も乗っているのにしんと静まり返った車内、戸外は真っ暗。
運転手さん、眠くないかな~とか考え、何だか緊張して少し気持ち悪くなった。


もう、写真は良いわ~目に焼き付ければとカメラもタブレットも持たなかった事を
ここに来てちょっと後悔した。









Commented by きずつば at 2016-12-11 17:20 x
こんばんは~
素敵なバス旅行で、高校時代のお友だちと楽しまれたようで良かったですね!

私も、こちらのマンションに越してくる1年前、高校の同級生から連絡があり、私と同じマンションのA棟に住むことになったと連絡があり、とても心強く思ったことを思い出しました~

画像も観たかったなぁと思いましたが、ヴィオラさんの心に残るのが一番ですもの(^-^)
たまにはゆっくりお友だちと出掛けるのも良いですね!
私も友達と行ってみたくなりました( *´艸`)
Commented by gerakon at 2016-12-12 09:40
> きずつばさん ありがとうございます。
寒さは少し和らぎましたか? 鳥取大山の頂きが、雪で覆われて
いるのを観て、北海道の山々はどこもこんな感じかな?と思いました。
自然は厳しくもあり、美しくも…ですね。

何だか同級生(しかも親友)と行く旅って、こんなにも気を遣わなくて
良いのかしら?と思うほどでした。クラス会とは全然違いますね(笑)
服装だって寒く無ければ暑く無ければって…(-_-) ちょっとひどい? 

A棟にいらっしゃる同級生の方は元々仲良しだったのですね。
何かと心強いと思います~。

今回車中二人で『これから男子女子問わず度々会いたくなるような人
いる?』と話しましたが二人共あの人と…なんて全然思い浮かばず
笑ってしまいました。
数年に一度食事会をする人は四人ほどいますが。

旅は家族以外ではやはり二人が理想的かな?

今回は私が用意していたおでん材料を使って夫がちゃんと作って
待っててくれました。これは感謝感謝…。






Commented by ノアマル2 at 2016-12-12 13:16 x
こんにちは~

スマホから投稿します。

お友達との日帰りの旅っていいですよねぇ🎵
私もワイワイ賑やかな旅はもう卒業しました。
バスツアーは夫も行きたいと言ってますが、ノアのことを思うとなかなか行けず…。

ヴィオラさん、次回はイルミネーションだけの旅も楽しいかもですね🎵
運転手さんお一人…。心配しつつも気軽で楽しい旅行ができて最高でしたね。
女二人旅だから良いけど、男二人旅は面白くなさそうですわ(^-^ゞ
Commented by gerakon at 2016-12-12 18:10
> ノアマル2さん スマホからって面倒じゃないですか?
ありがとうございます。
ノアマルさんとお友達の箱根一泊旅行思い出してました。(*^^)v
私は日帰りなのでしゃべり尽くすという程でもありませんでしたが
『ねえ、これ言ったっけ?』が結構ありましたね~。
ほんとワイワイ賑やかって、どんどん苦手になって来ました。
一人声を張ってしゃべり続ける人がいると聞いてるだけでもグッタリ(笑)

ノアゃんはお家で一人ぼっちは寂しくて無理なのかな?
それとも心配で置いとけないとか~。何も食べないで待ってたりする
と聞いた事あります。
友人はネコを二匹飼っていますがタイマーで寝床を温めておくと
仲良く入ってねんねしているそうです。可愛いですね。
タイマーが切れると温かい場所を探すそうですよ。

夫はまだ一人でもお留守番出来ますので(笑)時には私もこうして友人と
出掛けます。行きたい所が違うので殆ど別行動ですね。
以前は夫と行くのが一番気楽と思っていましたが、こう毎日一緒にいると…(笑)

また、寒くなりそうですね。体調管理に努めましょう。(*^^)
by gerakon | 2016-12-10 13:30 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ