いつまで車に乗る?

夫は来年年男…025.gif 3ナンバーの車から5ナンバーに替えたのが
約四年前。二度目の車検を控えている。
やっと、通勤で使う事が無くなり、車に乗る機会も…勿論雪道を
走ったりもしなくなるとホッとしたものだ。

しかし、毎年冬になるとスタットレスタイヤを強く希望し、断ると
物凄く不機嫌になるのでとうとう降参?してしまった(笑)

クリスマス前、マンションの12階からスタットレスを台車に乗せて
持って降り、(エレベーターだけど(笑))交換後今度はノーマルを
持ち帰るのが恒例。
ホイール付きは本当に重く、腰を痛めた事もあるし、タイヤを置くスペースも
いるのでウンザリしていた。
ただ、夫は冬の間たとえ1~2回でも出掛けたい時に道路が凍結して
いて車に乗れない日などあると、不幸のどん底に落とされたような
気持ちになるらしい。(笑)

私がそれほど熱望するのならと諦めたのはディラーが来春までノーマルを
無料で預かってくれることになったから。
たまたま、今回は替え時だったので来春また新しいノーマルタイヤを
買わなくてはならないのだけど…。同時期に車検も(怖)

スタットレスもホイル付きで7万円。あ~っ007.gif
夫は生きていればと言っているけど最低80歳までは乗ると宣言している。

私は毎日事故無く、人様に迷惑を掛ける事が無いようにと祈る
日々が続くのだ。





[PR]
Commented by きずつば at 2016-12-24 10:15 x
こんにちは~
今朝起きると、外は雪で真っ白で、多分30㎝くらい積もったようです(^^;)
雪掻きがないので、やっている人を見ると気の毒に思えます。

タイヤ、スタットレスを買われたんですね。
心配をお金で解決できるなら安いもの!としてはお高いですもんね(^^;)
こちらは当たり前でも、ヴィオラさん地方は雪が積もることは珍しいですものね~
タイヤを運ぶのは大変でしょうし、今回は預かってくれるとのことでラッキーでしたね!

何歳までハンドルを握る…難しいですが、本人の判断では無理だと、私は思います。
周りで見ていて、明らかに判断が鈍くなってきているというのが目安だと思います。
私の叔父は、子供達から返納するように説得され、老いては子に従えだね!と言い、75歳で返納しました。
見習いたいと思いました。
叔父はスポーツマンで、今でも84歳でジム通いしてます。
歩いてJRやバスを使って、どこでも出掛けています。

むずかしい問題ですけどね~
Commented by gerakon at 2016-12-25 17:16
きずつばさん、こんにちは~
昨日も北海道は雪の為新幹線、在来線、飛行機などの
運休欠航が多いと報道されていて、きずつばさんも
お困りではないかしらと思ってました。
でも、お宅では雪掻き作業は無くなって本当に
良かったですね。
雪掻きによる事故も多発しているようで…。
外出時、転倒などお気を付け下さいね。

スタットレスタイヤ…雪の多い地域の方だって
私の気持ち分かって下さるのに…(笑)
ひと冬に一日、二日の事ならレンタカーなどの方が余程
経済的ですよね。(-_-)

ちょっと口あんぐりになった事。
夫、いわく『これから、どちらかが山奥のホームとか
病院介護施設に入所したら通うのに車しか手段が
ないわけで、スタットレスは絶対必要になる』だって(笑)

『私、そんなに年取って雪道を車で面会に通ったりしない
と思うのだけど…』と言いたかったけどお口チャック(笑)

叔父様の潔さ、本当に敬服します。
今もお元気で、でも『まだまだ、大丈夫だったのに~』
などと恨みごとも言われず、素晴らしいです。
いつか夫に話してあげないと…(笑)
とっても参考になりました。ありがとうございます。
何かあったら止めるでしょうなんて一番怖いですよね。

昨日今日クリスマス関連行事で忙しく楽しく過ごしました。
さあ、これから年賀状ラストスパートです。

by gerakon | 2016-12-22 20:59 | Comments(2)