人気ブログランキング |

クリスマスお片づけ~

昨日片付けるつもりだったけど孫と電話でおしゃべりしていたら
『おばあちゃんちのツリーが見たい』というので29日の帰省まで
もう少し待っていようかと・・・。

先ずクリスマスカードを片付ける事にした。
毎年頂くのは楽しみだし、とても綺麗で中には手づくりのもあったりして
年賀状よりは長く手元に置いているかな?
過去の物も似ていて全て微妙に違うって選ぶのも頂くのも嬉しいものだ。
でも、永遠に保存も難しいので、今年のは写真で残してみることにした。
勿論早速処分するわけではない。

子供たちの絵や、その他の作品などもこれなら収納場所に困る事も無いので
本人の意見も聞きつつ来年早々から取りかかれるか?

大みそかまであと数日、まだまだ仕事は残っている。
お掃除、買い物などちゃんと計画通りにいくかしら?
d0165488_16552563.jpg

Commented by ノアマル2 at 2016-12-27 20:22 x
こんばんは~

クリスマスの片付けは私も今日しました。
日本は面白い国だなぁ~とつくずく思うのですわぁ。
几帳面な国民性なのでしょうか?
季節行事をしっかり味わい(ハロウィーンやクリスマスツリー、お雛さま等々)
クリスマスが終わるや否やお正月の準備へと。。。それに大掃除、お節の準備等々

狭い我が家にはクリスマスグッズしかありませんが、
それでも小物の出し入れは面倒になってきて。
クリスマスカードもいつまで保管しようか悩みます。
綺麗なカードは年賀状よりも処分しにくいですわぁ。
それに年賀状と違い、それぞれにメッセージが綴られていて。。。
でも。。。思い切って昨年までのは処分しようかな?

お孫ちゃんたちは29日には帰省してくるのですね!
ヴィオラさんもラストスパートのお正月準備で忙しくなりますね。
我が家は元旦です。
まだ何もしてないので、明日から気合いれないと年を越せません。
年賀状もまだだし。。。お買い物も。。。年末って私苦手です~
Commented by gerakon at 2016-12-28 14:52
ノアマルさん、ありがとうございます。
私の周りでも行事を全て完ぺきに…という友人も
います。凄いと思うけれど私は真似できませんね~。
テキトー過ぎていけませんが。結婚したら相手に
合わせる事が多いかなと思います。夫の家はあまり
こだわらなくて、呆気にとられる程でしたね~
でも、私にはそちらの方が向いているかも(笑)

カードは本当に処分しにくいのですが、過去の物も
手に取り眺め(笑)一通り読み返したら思いきる事に
いたしましょう。

孫達は今回は先ず我が家に来て一泊した後、婿の実家に
移動、元旦にこちらに戻る予定のようです。
元旦は義弟家族も毎年集まる習慣で13名になると思います。
おばあちゃんは孫達の相手だけで良いよ…となるのは
いつでしょうか? 
夫の手伝いは望めず、今日も最後の忘年会、明日はお餅つき
だそうです。楽しそうです~(+_+)
少し日が射して暖かくなって来ました。
これからベランダ回りの掃除頑張ります。
年末って、ホントに私も苦手です~。
では、ノアマルさんも無理をしないでくださいね。


Commented by きずつば at 2016-12-29 08:40 x
おはようございます~

今日、お孫さん達が来るのですね~
きっと賑やかで楽しい、そしてヴィオラさんにとっては忙しい日になるかな(^^;)
ずっと一緒に居られるわけではないので、ばばとしては、短距離走の選手のように、短い距離を頑張り楽しむ気持ちですかね~(^^;)
そのあとはドッと疲れますけどね(≧▽≦)
でも久しぶりに会える成長したお孫さんたちには、パワーをもらえるはずです、楽しみですね(^-^)

クリスマスカード、私はそういった行き来は無いんですよ!
高校生のときは何人かとありましたけど。
年賀状のみですね~
年賀状は2年保管して、その後はシュレッダーです。
クリスマスカードだと、賑やかだったり、素敵だったり、可愛らしかったりで、なかなかシュレッダーにはかけられないかもですね(^^;)
画像に残しておくのは良い案ですね!
でも、眺めたり読み返したりして楽しむのは、やはり実物そのものが一番(≧▽≦)
悩みどころですね!

年末年始の数日間は、母をマンションに連れてきます。
すっかりサ高住に馴染んでしまい、毎週マンションには連れてくるのですが、自分の部屋が一番落ち着くと言って、もう帰るから送ってちょうだいと言います。
マンションには、母の部屋がそのままあるんですけどね(^^;;
母は、家が二軒あって幸せだわぁ!なんて言ってます。
年末年始は息子たち二人も来るので、賑やかになりそうです~

お互いに忙しくなりますね~
身体を労りつつ(笑)頑張りたいですね❤




Commented by gerakon at 2016-12-29 10:07
きずつばさん、ありがとうございます(^v^)
今年はノアマルさんとの交流も始まり何だかお互いの
コメントでガールズトーク(いや、パールズ?笑)
をしているみたいでした。若いお二人にずいぶん
勇気づけられましたわ~。

お正月準備、皆さん手早いですね。私、クリスマスが~(笑)
ノアマルさんのブログでお正月飾りのしきたり知りました。
いつまでも知らないことばっかりのヴィオラです(+_+)
でも、いろんな事をお二人から教えて頂いて幸せです。

年賀状処分についても以前伺い参考にさせて頂いてます。
あまりに膨大過ぎてまだ途中ですが…。
『来年こそはスッキリと』を目標にがんばります!


そう、これから先ず、娘達の滞在用段ボールが届き
次にご一行が到着予定です(^v^)
ほんと、バタバタあっという間だと思いますね。
我が家は恒例の義弟家族ご招待もありますが、まだ、
献立も決まらず…自分に大丈夫?って(笑)

お母様毎週いらしてるのですね。
本当にきずつばさんご夫婦はお優しい…。気持ちよく
招かれるから、お母様も自然にふるまえるのですね。
遠慮して、サ高住に帰りたいと言われるのではない事が
とてもよく分かって微笑ましいです。
ずっと、穏やかな生活が続くと良いですね。

今年これが最後の投稿になるかもしれません。
来年も引き続きどうかよろしくお願いします。
楽しい一年をありがとうございました。


by gerakon | 2016-12-27 16:51 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る