2017年気持ちも新たに…

明けましておめでとうございます。
お立ち寄り頂く皆さま今年もよろしくお願いいたします。
d0165488_16482594.jpg
出来れば元日に投稿したかったのですが大勢の来客があり、全ての
片付けが終わって時計を見たら既に日付が替っていました。(笑)
取りあえず長男の嫁業お正月篇が早々に終わりホッと一息ついたところです。

義母が逝去して14年ですが今も近くに住む義弟家族6人は、もてなすのが
慣例になっています。(母と同居後なので三十数年)

我が家に到着と同時に宴会(笑)が始まるので、準備万端となるとなかなか
大変です。

今回はいつものお節に加え、初めて中華ちまきを教えてもらって作ったら
驚くほど好評で、本当に食の細い孫達がおかわり~と言ってくれただけで
嬉しくて…ばあちゃんはニコニコしてしまいます。

お酒を呑む人は7人、料理もどんどん無くなり、冷蔵庫の材料をみつくろって
メニュー追加もありました。
干し椎茸が全く苦手なs君の為に慌ててご飯を炊いたり、孫達の相手を
したりするうちに私はご馳走がどこに入ったんだか~?

結局手づくり10品、決して料理上手では無いけれど、義妹が数年前に
先立ったので、家庭料理がとにかく懐かしいのでしょう。
自分の方から今年で終わりますなんて言えないので、こうして体が
動くうちは続けるのだと思います。

今日の投稿は愚痴なのか続けられる喜びなのか、微妙になってしまいました。

ともかく、こんな風にダラダラ書き連ねると思いますが、皆様どうか
お見捨て無く、今後ともよろしくお願いいたします。









[PR]
Commented by ノアマル2 at 2017-01-03 20:17 x
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
美しい日の出?写真ですネ!!
この街の中にヴィオラさんが暮らしているのですね。
この空の下で。。。ヴィオラさんが中華ちまきを作り、
大勢の来客をもてなされていた。。。
ヴィオラさん、お疲れ様です~
親戚付き合いって面倒ですよねェ。
特に義理の関係って。。。嫁の立場って本音が言えないので、顔で笑って、心で泣くようですわぁ。
私は義理関係が遠方なので助かりますが、近場に居たらもうとても務まりません。

三が日の今日は台風一過で、今は静まり返ってますが、
夫と新年初喧嘩を。。。
これって私の疲れからか?夫の言動にイラついてしまい。。。
明日からはいつもの暮らしにもどり落ち着いてくるので、
このイライラ感も治まりそうです~
どうぞ今年もこんな愚痴を聞いてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします~(^-^V

Commented by きずつば at 2017-01-03 22:17 x
ヴィオラさん、明けましておめでとうございます。 
今年も宜しくお願いします。

綺麗な画像ですね~ヴィオラさんのお宅からの眺めでしょうか(^-^)
心洗われる、なんて素敵な日の出?でしょう!

お料理でおもてなし、お疲れさまでした~
ヴィオラさんは謙遜されますが、きっと手早くて料理の上手な方だと確信してます!
中華ちまき、今度レシピを載せてください~お孫ちゃんたちにも好評だったとのこと、是非作ってみたいです(*^^*)
想像してみましたが~もし、夫の兄弟一家がお正月に我が家に来て、おもてなしをしなくてはいけなかったら…(^^;)
私は、無理です(^^;;
ヴィオラさんを尊敬します!

今日の夕食は、いつも通り夫と二人、ゆっくりのんびりの食事で寛げました(^^)d
年越しからお正月、食事はしていたつもりですが、何を食べたのか味を覚えていないくらい忙しかったです(≧▽≦)
まだまだ修行が足りませんね(^^;)

今年も楽しくお付き合い、宜しくお願いします♪
Commented by gerakon at 2017-01-04 00:44
> きずつばさん あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(^v^)

画像は、ちょっと面白エピソードが…。元日の朝、夫が寝室にいなくて、
リビングにもトイレにも見当たらず、着替えた様子も無く、ちょっとドキリ。
何と、リビングからは見渡せないお隣との境界フェンス辺りでカメラを構えていました(笑)
一瞬徘徊が始まったかと思いましたわ~(笑)
そんなわけで、いつも目にしている角度とは違い、かなり東寄りです。
日の出前からすっかり顔を出すまで何枚も撮ってました。
その中の一枚を拝借しまして…。
お褒め頂いた事を伝えましたら心が綺麗だから~ですって(笑)

きずつばさんも、何を食べたのか…という感じなのですね。私も毎年の事で、こうして
働ける事を喜ばなければと思いつつも、元旦の恒例行事が終わるとグッタリ。
昨日、数カ月ぶりに八時間寝ましたわ~。普段のんびりし過ぎなのかも…。

中華ちまき、今度アップしますね。アルミホイルに包んで蒸し器で20~30分蒸すの
ですが、一つの量を適当にしたので今度もう少し詳しく聞いてみますね。
やや薄味で(他の料理が濃い目だったので丁度良かった?)美味しく、来年から
お正月の定番にしようかなと思ってます。こちらはちらし寿司か巻きずしが一般的です。

お節をデパートなどで取り寄せても結局同じくらいはかかるけど、貧乏性で
どうも、そんな気になれないのです。そしてお値段ほど美味しいと思えなくて…。
来年も元気なら同じ事するのでしょうね…。
実は昨年末義弟の三男が(東京在住)食中毒らしい、これから新幹線で帰りますが
乗車するのが怖い~なんて言って来て思わずもしかしてノロ?元旦に完治しなかったら
年寄り子供が多いからご遠慮願いますって返信しました。
出掛けていた夫にその旨伝えたら、そんな人来てほしくないと言ったのでホッ。
当日は全然大丈夫、是非伺いたいです…だって。まあ、良かったです(笑)

明日は息子が静岡に帰ります。
長男の自覚が強く、色々気遣ってくれありがたいです。娘は婿殿の実家で過ごし
こちらにはあと一度来るのかどうか…。

お正月も終盤となりました~。
年々体力もお肌も衰えて当然だけどせめて今年は病気を抱えないで過ごしたいと
思います。私より随分お若いきずつばさんですがお体たいせつに、又
Commented by gerakon at 2017-01-04 01:17
> ノアマル2さん 明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

写真は、そう元日の日の出…海から昇ります。(^v^)
きずつばさんへの返信で書きましたが、心の清らか、らしい(笑)夫が
撮りました。この空の下で…なんてジーンとしてしまいました。
そう、まさにこの三時間後に中華ちまきを作りました。(笑)私の事
想像して下さりありがとうございます。

ノアマルさんもお疲れ様でした。普段と極端に違うリズムって
心身に良くないですね~。でも、自分が何か努力して改善する事とも
違うので、理解してくれる人がいるだけで心休まるのですが…。
ご主人様は思いやりを態度で示す事が苦手なのですね。夫が
この頃、『ありがとう』が言えるようになりました(笑)先ずは
そこから…かなと思いますね。

今年の第一弾恒例行事(*^_^*)割と早く切り上げたので(4時~9時頃)
変に酔っぱらう人がいなくて良かったです。
息子と娘婿、夫の三人は11時ごろまでおしゃべりしてましたが…。
今回は私が運転して送る必要もなかったのであまりムカムカしないで…(笑)
顔で笑って心で泣いて…義母がいるときはそんな事しょっちゅうでした。

同居前、夫の実家に集まる時は『〇〇さん、子供たち早く寝かせないといけないから
送って行って上げて』と、いつも運転手。そして戻って来て全部片付けて自分たちが
帰る。私にも同じ位の子供がいるのに…同じ嫁なのにって。思い出しました。(+_+)

全て私の人生なのですね。さあ、今年はどんな事が起きるのでしょうか?
お互い健康に留意…絶対元気でいましょうね。
コメントにニコニコマークが一杯になりますように。


by gerakon | 2017-01-02 16:44 | Comments(4)