人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お好み焼き区内最高値?

昨日、帰省中の息子が昼食として『やっぱり一度はお好み焼き食べないと』と
言って三人、車で出掛けました。

案の定評判のお店は行列が・・・。仕方なく先ずコインパーキングに入れ
ぼちぼち歩いていると以前一度行った事のあるお店が(お好み焼き専門ではなく)
目について立ち止まる。大行列店Hの並びに位置します。
看板に『お好み焼きは1200円以上です』と書いてありちょっとビックリ。
でも、息子は入ってみようって。
どうやら、Hが一杯だからこちらに来ましたなんてお客はお断り・・・と
言うことらしいのです。確かに私達そうだけれど(笑)三人で最低3600円の(笑)
肉玉そば入りを注文しました。相当美味しくないと承知しないぞと意気込んで…。
客は私達三人だけ…。こちらではお好み焼きにコーヒーデザート付きならランチ
としてまあまあ頷ける価格です。

東京なら広島焼きはこんなものだけど地元ではね~と息子もちょっとあきれ顔。

無愛想なご主人(以前よりは少しまし?)が黙々と焼き、『はいどうぞ』と目の前の
鉄板に置き、これでお仕事終わりみたいに、さっさと店の奥に入って行く。

奥さんらしき人が出てきて鉄板で刻み椎茸、スライスした人参など綺麗に並べて
焼き始めるので、思わずこれは?と聞いてみると豚汁用の材料として水分を
飛ばしてうまみを出すのだと…。こちらもご自慢のメニューらしい。

お好み焼きに戻ると、確かに数倍とは言えないけれど油を一切使わないのがうたいで
なかなかヘルシー。美味しかったのは確かです。でも、ソースを足す事も出来ず
ちょっと、不満な点もありました。
息子は『高級志向を目指すのならサービスも全て徹底しないと、一流には
なれないね』ってビジネスマンらしいこと言ってました。
もう一度行くかもしれないけど、他のメニューをオーダー、お好み焼きはもう
良いかなと思いました。

話しのタネとしてはとても面白かったので投稿してみました~(*^^)v







Commented by ノアマル2 at 2017-01-04 16:48 x
こんにちは~

お好み焼き大好きな私です~(^▽^人
本場広島焼きを一度は食べてみたくて。。。
イトーヨーカドーの食品コーナーに出店していたものを食べてみました。
もちろん、家に持ち帰ってですが。少し冷めてしまったけどソース(タレ)が美味しく、
焼きそばも入ってボリューム満点!仲良く二人で分けて食べ(500円)
また今シ-ズン出店して欲しいと期待してますよ~

TV等でよく人気料理店の。。。こだわり料理人みたいな番組を観ますが、
やはり画面では美味しさはわからないけど、料理人の不愛想には美味しさも半減。
いくら自慢の腕でも、客に「美味しいと」喜ばれる心がなければ。。。リピ―ターは無いと断言しますわぁ。
同じ代金なら、少し待っても、遠くてもそちらへ行ってしまいます。
三が日も過ぎ。。。ああ~お好み焼き食べたいィ~!!


Commented by gerakon at 2017-01-04 17:33
> ノアマル2さん
お好み焼きお好きでしたか?東京にも何店かあり、息子達も中高の
クラスメートで会う時は決まって行くみたいですけどやはり、熱々が
美味しいですね。いつかお店見つけたら入ってみて~(*^^)v

広島は肉・卵・そばセットがスタンダード、700円前後が一般的で
1200円なんて私は初めて。だから『超美味しい』事を期待しちゃいます。

まあ、結果、『超』はつきませんでしたが…。(笑)
そうそう、ノアマルさんのおっしゃる通り、無愛想ではリピーターは無いと
思います。少し先のお好み焼きやさんHは行列でしたが、こちらは始めから
終りまで私達だけでしたもの。静かでおしゃべりもままならない(笑)
たかがお好み焼き、されどお好み焼きです~。

ご賛同ありがとうございました(^v^)
Commented by きずつば at 2017-01-05 07:26 x
おはようございます~

ノアマルさん同様、お好み焼き大好きです( *´艸`)
夏は、ゴルフから帰ってきたときは、なぜかお好み焼きか焼き肉が食べたくなり、良くするんですよ~ホットプレートで(笑)
お好み焼き粉は切らしたことがありません!(≧▽≦)
我が家も広島風に作りますが、材料を切ったりは私の仕事で、あとは、焼き上がるまでは夫がしてくれます。
でもね、毎回懲りすぎて、粉が少なかったり、豚肉が一番上だったり、そばが焦げすぎだったりと、私にしたら普通に作ってよ!!と、いつも思いながら食べてます(^^;)
お店まで出向いて食べたことはありませんが、数件お好み焼き屋さんがあります。
ヴィオラさんのところは本場ですもんね~食べてみたいわぁ!

無愛想なお店は、やはり足は向きませんよね~
無愛想なりに、どことなく味のある人って時々いますが、商売をしている以上、無愛想は論外ですね!
食べるときは笑顔で食べたいですもんね~

Hというお店、行ってみたいです(^-^)
Commented by gerakon at 2017-01-05 12:42
> きずつばさん こんにちは(*^^)v
ホットプレートでお好み焼きをする人、こちらでも結構いますが、
お店に行って食べた事ないって、多分広島県人では、一人もいない
(いやいや、大袈裟じゃなくて(笑))と思います。
ひょっとしたら、お近くのお店のよりご主人様作の方が美味しいかも~。
きっと、どんどん腕を上げられますよ~。(おたふくお好みソースがあれば
文句なしかと…)
私達はホットプレートを処分してからは自分で作る事はなくなりましたね。
息子も、娘も関東では身近にお店が無いので自分たちでワイワイ作って
食べてるようです。

ホントに今回は…(笑)(+_+) Hは市の中心部にも二店ほどありますが
同じように行列。Hではたくはい無いのでお店で頂くだけ…。
だから余計に混み合うのかもしれません。
私達はどこかに出掛けて帰った時電話で注文して出来上がった頃取りに
行く事も多いです。それは、一枚650円(笑)葱のトッピング+100円です。
ネッ、1200円はお高いでしょう?お店の名前は出せないけど、びっくりネタとして
話したくてウズウズしてます~ 私も変なオバサンですね。
ありがとうございました~
by gerakon | 2017-01-04 13:40 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ