人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遂に映画『この世界の片隅に』観て来ました(*^_^*)

先週の金曜日、『満席』の看板でしおしおと退散しましたが
翌日土曜日の指定席券を買って、予定通り観る事が出来ました。
今冬初めての雪に見舞われ、もう思わず笑ってしまいます。
珍しい事をすると雨が降ると言いますが雪とはね~。

雪に馴れないこちらでは積もるほど降る事は殆ど無いので、たちまち
道路は大渋滞となります。だから、敢えて車は避けて、路面電車で
行きました。
時間を決めて電車内で待ち合わせ~。それにしても、こんな日にも
キャンセルしないで同行してくれる良い友です。(笑)

少し早目に着きましたが、開始十分前には、やはり満席の立て看板が
出されていました。ゆっくり観て頂くためにと、最近全席指定に
なったと説明がありました。
広々とした席で隣りの人を全く気にしないで良いって初めてでした。
雑音を立てるのはいけないけどミニテーブルが前にあり飲食自由
とのこと。でも、私達の世代では、それはどうも馴れなくてのど飴程度(笑)

映画はアニメでしたが年齢層は幅広く、小学生らしき人は少なかったものの
若い人から中高年までまんべん無く見られ、自分もこの中では高齢のグループ
なのだ…と、何だか不思議な気がしました。012.gif

この映画は製作費が捻出できず完成も危ぶまれたようですが
クラウドファンディングという方法で(ネットで賛同者を募る)三千人もの
一般市民・企業から資金提供を受け製作が可能になったと聞きました。

それを知った上でも、観たいと思ったのですが…。
主演の、すずさん役の、のんさんが一声発した所から、もうアニメと
いうことを忘れさせてくれるくらい生身の人の演技を見ているようでした。

一瞬でも眠る事なく(笑)観終えることができました。
途中彼女がハンカチで目元を拭っているようだったけど、エッ?今?と
微妙に感動の場面がずれていたりしたのも何だかおかしくて…。

ただただ、悲惨な戦争映画…というのでは無く、観る人みな、のんさんの、
のどかな声に引き込まれいつの間にか優しい気持ちになれるような作品
だったような気がします。

主人公は母よりも少し若いけれど新婚時代に同じ場所で暮らし、母は
一時疎開していたものの、住んでいた家は戦火にあい全焼したと聞いて
いたので今更ながら、胸迫るものがありました。

エンドロールでクラウドファンディングという方法で協力した
数千人の人の名前が流れた時、一人ひとりのお顔が見えるようで
涙が止まらなくなって、不思議な感覚を味わいました。
でも、誰一人として立とうとせず、最後までじっと見つめていたのは
私と同じ気持ちだったのかな~?

帰りの電車で彼女が『とっても良かったわ。誘ってくれてありがとう』と
言ってくれたので、本当に嬉しく感動も二倍になりました~。

電車を降りて、家までの10分は、怖くてずっと小走りだったので
久しぶりにハーハー(笑) 夜の外出は苦手です…。☆008.gif

Commented by ノアマル2 at 2017-01-17 10:09 x
おはようございます~

ヴぃおらさん、雪の中でしたが映画を観に行けたのですねェ~(^^♪
前日の記事でも雪の予報を気にされていたようですが、
お友達もご一緒に行けたなんて。。。その映画が連日満席であるのも評判どおり納得ですね。
私もぜひ観たくなりました!!(^-^(^^♪

最近は殆どの映画館が全席指定になって、ゆったり観られるようになりましたね。
私もここ2年ほど行ってませんが。。。私達は映画がファンなので以前は年に数回観に行ったものです。
日本のアニメは世界的にも認められ、アニメのイメージを
越えた映像に魅せられてしまいます。宮崎駿さんの作品は何回観ても感動するものばかり。
エンディングで誰一人として席を立たずに。。。もうこれだけでその作品の良さが伝わってきましたよ~
ご一緒されたお友達もきっと雪の中でも観にきて良かったと、ヴィオラさんのお誘いに感謝されたことでしょうね!
今年こそ映画館へ。。。い・き・た・い!!!!



Commented by gerakon at 2017-01-17 16:00
> ノアマル2さん
コメント有難うございます。そう、出掛ける時は笑ってしまうほど雪が
降ってました。終了時9時半頃はほぼ止んでいたので、大した事なくて
良かったなんて思いましたが何と翌朝は見渡す限りの銀世界でびっくり。
三十数年ぶりですって。前の日にちゃんと観られて良かったです。

都会では殆どの映画館が全席指定になっているのですね。数年前に行った時も
指定では無く空席を探しましたが、その波は地方都市にまで押し寄せて…。
これで、しっかり学習しました。(笑) ゆったり観られる事は良い事です。

私、歌も歌えなくなって、目が何とか不自由なく見えているのだけが
救いです。ノアマルさんのように水彩画の才能があれば良いのですが
今更無い物ねだりは止めましょう(笑)

寒い中でも楽しみを見つけて暮らしたいですね。ありがとうございました。
もし機会がありましたら『この世界の片隅に』観てくださいね。

 

これからも時々行ってみたいな…一人もしくは夫か気の置けない親友と二人で
と思っています。

by gerakon | 2017-01-17 00:17 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ