人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今どきのお母さん(-"-)

今どきのお母さんって一括りにはしないけど…。
ショッピング籠を乗せるタイプのカートに子どもを座らせているママを
時々見掛けます。

直に食品など置く人もいます。そこに靴を履いたままの幼児を乗せている人に
また、出くわしてしまいました。
私は自分が特別気難しいおばちゃんかな?と思うくらい行きかう人は知らんぷりです。

先日は本当に驚く程泥だらけの靴を履いている男の子が座っていたけど、私は
エーッ?という顔を作り(笑)、振り返るのが精一杯。

通り過ぎた後、たまりかねて商品補充をしている店長らしき人に『あの方、カートの
トレー?に靴を履いたままのお子さんを座らせています。注意して頂けませんか?』と
お願いしました。
怖いので言ってくれたかどうかなんて振り返れません。(>_<)

レジを済ませた後ふと見ると、下におろしてキャスター部分に立たせていました。
やはり、自分で歩かせはしなかったようですが、取りあえず降ろしただけでも
私はホッとしたのです。
普段あまり大量に買い物しないのでカートを使う事は殆どありませんがフラット状で
お米など載せるのはやはり便利です。

その方も注意されたからではなく、してはならないだと気付いてくれたら
良いのだけど…。
それが買い物の時の習慣になっていたら止めるのは大変でしょうね。

『ここにお子様を座らせないでください』とはっきり書いてあれば、相当効果が
あると思うのですが…。

『今どきのお母さん』なんて書きましたが、おじいちゃん、おばあちゃんだって
やんちゃな孫を連れて買い物するとき困り果てて同じ事するかもしれませんね。

私は絶対椅子付きのカートを選びますっ(笑)

若いお母さんも言い分あるだろうな~聞かせてもらいたいな~と思ったり。
モヤモヤした私です。





Commented by ノアマル at 2017-01-31 12:06 x
こんにちは~
スマホからコメントします。

そんな‼驚きです。
カートに乗せてはいけないと書いてありますよね!
私の知る限りではまだ一度もそのような光景は有りませんね!
子どもを乗せて良い専用が空いてなかったとしても、のせたりしませんよネ!
昔は専用もなく、子連れでお買い物してましたから。その場に限りでなく、理解して二度としてほしくないですね。子どもがケガしたら
どうするのでしょう?
ヴィオラさん、私も同じように注意してもらったはずです。
Commented by gerakon at 2017-01-31 14:58
> ノアマルさん 外出先からコメント頂いたのですか~。ありがとうございます。
ノアマルさんは、このような光景に遭遇した事が無いのですね。出来る事なら私も
見たくないので羨ましいです(笑) 地域性なのかな?と思ってしまいます。

無頓着にはなりたくないですね。ノアマルさんも同じような感覚だと確信して
いました。一度子供たちに若い世代としてどう思う?と聞いてみたいと思います。

色々な場面でビックリする事が多々ありますが、線引きが難しいですね。
まさにグレーゾーン?今更ですがそれを見極める目を失わないようにと思います。
ありがとうございました。

Commented by きずつば at 2017-01-31 15:23 x
こんにちは~

私もそういった場面には遭遇していないのですが、やはり嫌な気持ちになりますね!
お店のかたに注意をしてもらうのが得策ですね。
注意書きがあっても良いのにと思います~

でも、それと近いことが、母がやろうとしてました。
母を買い物につれていく際、母がカートを押した方が歩きやすいというので、いつもそうしてます。
いつもだと杖は車に置いて行くのですが、その日はたまたま持ったままスーパーへ。
カートを押すときに、母が折り畳みの杖を買い物かごに入れようとしたので、カゴには食品を入れるので杖は入れちゃダメだよと注意をし、私が預かりました。
あら、どうして?という顔をした母でしたが、杖は外で使ったものだから、それを食品を入れるカゴに入れちゃ汚いでしょうと説明しましたが、なんだか納得していない様子でした。
なんだか残念な母の感覚でした~
Commented by gerakon at 2017-01-31 15:46
きずつばさんも、遭遇していないのですね。
変な事教えちゃいました?(笑)
時々見掛けるので珍しくないのかと思っていました。
外資系の大型ストアなどはカートも巨大なので二人くらい
子どもを乗せている事もあるようです((+_+))
注意をするとやはり『おばさんが怒るから降りなさい』
パターンが多いみたい。仕方ないですね。
きずつばさんも私達と同様の感覚なので安心して
お付き合いできるのですよ~。

お母様のこと、それは大いにありそうな事で、置き忘れて
はいけないと思われるのかもしれないですね。
杖の場合は地面に当たる部分も少ないので泥靴よりも(笑)
ずっと不衛生ではないとは思いますが・・・。

この年齢になると子どもから注意されたり教えられる事も
多くなるのでしょうね。私は母にきずつばさんのように
優しく諭す事が出来なかったような気がします。
せめて子供からの忠告は素直に聞くことにいたしましょう(笑)
ありがとうございました。
by gerakon | 2017-01-31 11:27 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ