人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関の施錠

オートロックのマンションに住むようになって十数年になります。
無意識のうちに玄関の施錠は外出時と夜就寝前だけになっていました。

本当に良くない習慣だったと思います。
先日の事、以前階下に住んでいた方で今はどこにお住まいか把握
していなかったSさんが玄関に突然訪ねていらっしゃいました。

以前何度か、悩みを聞いて欲しいと長い電話を掛けて来られ、受話器を耳に
じっと当てているうちに胸が痛くなりソファに倒れ込んだまま黙ってお聞きした
事を思い出しました。狭心症か何か心臓病かと思い循環器科に行って検査を
受けた事があります。心因性だったみたいです。

数年振りで驚いたものの、咄嗟に何故玄関に?と疑問にも思わず
お断りする理由も思い当らず招き入れてしまいました。
後で知る事になるのですが親しくしていた別の階の方を訪問後
こちらに立ち寄られたということでした。

でも、情緒不安定に変わりなく、対応に困り、夕食の準備もしなければ
ならず、気もそぞろでした。数十分経った頃、思わぬ頼みごとをされ、
それは取りあえず何とかお断り、お帰り頂いた次第です。

リビングにいらっしゃる間は緊張していましたが、後で怖くなり
暫く何も手につかない状態でした。
もう少し親切にすべきだったかしら?という反省も少しありました。

その日以来、絶対玄関の施錠は忘れず、夫が出掛ける時もドアを閉めた
途端ガチャリ…です。

ただ、それから毎夜のように怖い夢を見るのです。
見知らぬ人が部屋に侵入、又は入浴中に突然浴室に誰かが入ってくると
いうような…。
わぁ~って大きな声を上げるみたいで夫もビックリして飛び起きる
みたいです。

日ごとに恐怖も薄れ、そればかり考えているわけではありませんが、
頭の中にインプットされたのでしょうか?

護身用などと言って刃物など隠し持っていた事も十分考えられます。

玄関に突然来られるのは、お隣りか、お付き合いのあるもう一軒の
方だけなのでお互いが用事がある時は先ず電話しましょうねと
話した次第です。

これまであまりに無防備だった事を反省させられる良い機会だった
かもしれませんが、かなり衝撃的な出来事ではありました。008.gif
今後はチャイムが鳴ったら玄関に走りドアスコープで、人物確認後に
解錠する事に夫と申し合わせました。

皆さんも私のような体験はされないようにと、投稿した次第です。
勿論私も喉元過ぎれば…とならないように…です~。

Commented by ノアマル at 2017-02-21 20:51 x
こんばんは~

それはそれは怖かったですよね!
我が家ではあり得ないことです。鍵は車のシートベルトと同じで習慣になってます。
でも先日、警報機の点検に来られた方が、「救急車を呼ぶような事態になった時には、非常ボタンの前に玄関の鍵は開けておいた方が良いですよ」
とアドバイスされて、なるほどと考えました。オートロックはそんな非常事態にドアを壊さないと入れないので、
手遅れになりやすいそうなんです。あくまでも非常事態ですが、いざとなって開ける時間があるのかと?
でもヴィオラさんのお人柄の良さでご近所さんも訪れるのでしょうが、お付き合いは戸建てと違いしっかりラインをつけておかないと。
お互いに気まずい事になり易いかもですよ。マンション内は挨拶だけが安心安全、平和ですね。トラブルに巻き込まれないよう気をつけてくださいね!
Commented by gerakon at 2017-02-21 22:35
ノアマルさん、ご気分が冴えない中、私の事まで心配
して頂き申し訳ありません。m(__)m
ノアマル家ではありえませんか…?確かに、ちょっと
異常でした。(笑)
今、思えば訪問者でさえ、安全の為すぐに後ろ手で
ロックして上がられるような時代ですね。
これまで、一度も危険を感じる事が無かった
とはいえ、これからはいつ何があるか分からないと
痛感しました。
勿論、その方も勝手にドアを開けて入られたわけでは
ありませんが、インターホンで一旦応じたら無視は
出来ませんものね。

確かにお隣りさん以外は殆ど挨拶だけです。
主人は子供好きでよく声を掛けますがほどほどに
しないと…ですね。怪しまれる側になりそう。

救急車を呼ぶ時の事は、全然考えていませんでしたが
相当慌てると思います。

一人暮らしになったら尚更ですね。
そもそもオートロックを解除する事すら出来ないかも
しれないと思うと本当に不安です。

色々気付かせて頂きありがとうございました。(^v^)
今夜はお互いゆっくり眠れると良いですね。
Commented by きずつば at 2017-02-21 22:51 x
こんばんは~

恐い思いをされたんですね(-_-;)
想像すればするほど恐ろしいですね! 
何もなくて良かったです~

私は不用心です(^^;)
一軒家のときも今も、寝る前には鍵かけますが、それ以外はしないまま( ̄▽ ̄;)
明日から掛けます!!

ここのマンションでは、棟ごとに親睦会のようなものがあります。
母も参加していたようで、私は新年会から参加しています。
夫も修繕委員会の役員を引き受けているので、そちらの新年会に参加しました。
違う棟に高校時代の同級生がいるので、個人的なお付き合いは彼女だけです~

オートロックゆえに、救急車などの時は困るでしょうね。 
どうしたらいいのかパニックになりますね~
なるようになるのかな?
ならないですよね(≧▽≦)
Commented by gerakon at 2017-02-22 10:35
> きずつばさん
いつもありがとうございます。
ノアマル家では日中も鍵を掛けないって考えられないみたいですね。
地方と東京の違いはあると思いますが、若い世代では今や、どの地域でも
防犯の為、施錠は当たり前のようで…(-"-) 娘の住む埼玉では先週無差別
刺傷犯が逃走中とか言ってました。

私もこの一週間は必死です~(笑)何だか、テレビなどで色々報じられても、
自分の身にこんな事が起ろうとは思ってもいませんでした。

ノアマルさんのコメントで救急車対策も考えるようになりました。
ありがたいことです(^v^)

勿論具体的には、まだ色々ありましたがこうしてお話しできる場所が
ある事を感謝しています。これからもよろしくお願いします。



by gerakon | 2017-02-21 16:25 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ