そそっかしい私 この頃危ない

先日ATMで現金を引き出し、すぐにスーパーに行き買い物を
済ませて無事(笑)マンションまで帰りました。
その前に外出先から夫と一緒に帰り、家の鍵を渡していたので
オートロックを解除してもらおうと何の躊躇も無く…わたくし
何と銀行の4桁の暗証番号を押したのです。

応答が有るわけも無く一瞬???ハッと我に帰り部屋番号を!
とにかく初めての事でついに来たかと少々落ち込みました。
多分、誰かに話したら『何か考え事をしていたのでしょう?』と
慰められたりするのでしょうね。
認知症になったら、こんなふうにして部屋に帰れないと
騒いだりするのでしょうか?

小さなウッカリは毎日のようにあるけど、これは本人もビックリ
でした。

最近よく感じるのは、〇〇について話そうと決めて電話を
掛けても、先方がいきなりどんどん別の話をされると、そちらに
聞き入り、結局何のために電話したのか…話が終わった途端思い出す
なんてしょっちゅうで…メモを見ながらでも途中から持ってるだけで~
ダメなんです。

先日夫が『自分は一体何のために生きているんだろうか?』と
いきなり呟くように言った時は本当にギョッとしました。
生きてる価値が見いだせないのでしょうか?039.gif

自分のことだけでも持て余し気味なのに勘弁してくださいよ~って
気持ちになりました。





[PR]
Commented by ノアマル at 2017-03-02 20:56 x
こんばんは~

ヴィオラさん、私もですよ~(^▽^)
4桁を間違えて何度もATMの取引が停止してしまってます。
それに先日、ある受付で住所・氏名を記入する時に、郵便番号の下4桁がでてこなくて。。。焦りましたよ。
係りの方は笑ってましたが。。。
でもね、認知症とボケは違いますよね!
母は80代少し前から少し目立つ行動がありました。
記憶を忘れたのではなく、行動(食べた、出かけた)事態が記憶に残りませんでした。
それに得意の編み物も、どれも途中でやめるいたり、お財布が膨らみ過ぎるほど小銭だらけだったりね。
とにかく面倒になるそうですわぁ。
番号を間違えるのは年相応の物忘れですよ~
それよりも、無気力、やる気がなく面倒に思うことが始まりのようです。
ご主人はいつもボーイスカートで指導されているので、今はシーズンオフ状態では?
きっとまた春キャンプなどが計画されるでしょうから、夢中になられると思いますよ。
軽い気持ちで口に出したのでしょうね。吐き出すことは必要ですものね。
春に向けドキドキ・ウキウキできしたいです~ 
Commented by gerakon at 2017-03-03 09:49
> ノアマルさん  いつも有難うございます。
部屋番号とキャッシュカードの暗証番号を間違えたのはかなりショックでした。
ノアマルさんは私よりずっと軽い間違いですよ~。

私の場合ちょっとの付き合いでは気付かれない…なかなか厄介な慌てん坊です。
それが、加速して最近はこのような失敗が頻発するようになりました。
まだ、認知症の兆候とは言わないのでしょうか?何だか慰められるのを
期待していたみたいですね(笑)

会議などあったら人の書類を持ち帰ったり忘れたりなんて昔から良く
ありましたが、それは子供にも有りがちな注意散漫と勝手に捉えていました。

病院のお見舞いなど、毎回のように患者名の所に自分の名前を記入して
受付の方に『あっ、いいですよ』と矢印で間違いが強調されたり(笑)
これからは知ったかぶりしないで、指示を待ちたいと思います。(;一_一)

今日は春がすみのベールが少しずつ払われるようです。
良い日になりますように…。

by gerakon | 2017-03-02 15:33 | Comments(2)