甘い物好きだけど…

スイーツ全般好きだけど、昨日は小さな豆大福を二つ食べただけで胸やけが治まらず
胃薬のお世話になりました。117.png
私の胃は甘味系受け付け可能ラインがほぼ決まっている事にやっと気付きました。
これまで、その症状から逆流性食道炎とかも勝手に自己診断した事がありますが
どんどん悪化する事も無いので、受診の機会も無く今日に至っていました。

ふと振り返ってみると昔からサツマイモとかおはぎなど美味しくてつい多目に手を
伸ばすとその後、決まって説明のしようのない(特に子供の頃は)症状に襲われて
いました。それが胸やけというものと分かったのは大人になってから。(笑)

今朝、ネットで検索してみたら同じ症状の方へのアンサーで、これだっ!て
いうのを見つけてまさにガッテン。
そもそも長い人類の歴史からすれば嗜好品として糖分を摂ること自体がごく最近で
体の仕組みとして大量に受け付けられないのがむしろ自然。

際限なく食べて平気(それが異常なのだとか)より自分で制御できる方が体の為には
どんなに良い事か…と書かれていてすっかり、モヤモヤが晴れました。(^v^)169.png

随分前、ケーキバイキングで有名なお店に誘われて行ったのですが、その後の
苦しさといったら…(笑) 忘れる事が出来ません。181.png122.png友人は平気~。

適量は知っているはずですが時々昨日のようなウッカリがあります。
これからは少しで満足するよう自分に言い聞かせなければと思います。

[PR]
Commented by きずつば at 2017-04-10 14:09 x
こんにちは~

ヴィオラさんのお気持ち、わかります( *´艸`)
胸焼け(笑)
私も、その意味が解ったのは、かなり大人になってから…
そうだ!妊娠後期になってからかもしれません(笑)
ほんとに「焼ける」ような症状がピッタリですもんね~

理性と食い気じゃ、私は、食い気かなぁ(≧▽≦)
今でも、逆流性食道炎になりやすいと知りながら、まだまだ食い気が勝る私です(^^;)

でも気を付けないといけませんね!
辛くなるのは自分ですもんね~
自分の適量を知るというのは、大切ですよね!
Commented by gerakon at 2017-04-10 15:25
> きずつばさん
ありがとうございます。理性って殆ど無いのですが(笑)満腹感が得られるまで
食べる事は滅多にありませんね~。だから、胸やけも頻繁ではないのですが、
『大福一つ多かったのかな?ケーキ半分にすれば良かった~』とか…(笑)
そんな事はしょっちゅうです。最近になって、やっと越えてはならない(笑)
境界線を知りつつあるという、鈍感な私です。(*^^)

きずつばさん、ノアマルさんのように一度診断されていると対応も早く自己管理が
容易なのでしょうね。
お二人のブログを読ませて頂いて、参考になることが多いです。

そのうち、お花見行かれますか?お弁当は適量に…(*^_^*)
Commented by ノアマル2 at 2017-04-10 19:30 x
こんばんは~

「わかっちゃいるけど、やめられない」なんですよねェ~(・・;)
私はとにかく暴飲暴食!
腹八分目がわかってないのです。
同じ物を同じ量を食べても、親友E子と母は全くケロリとしてますね!未だに胃がもたれる、胸焼けの経験が無いのです。
やはり人の体の作りは複雑で、体質的に食品との相性等の影響も有るのかも知れませんね。
後はストレスがなかり大きく左右すると思うのです。私はどうもそれが一番みたいと、最近やっとわかってきました。
食べたい欲望を我慢するのがストレスにならないように…?と、食意地との戦いです~
ヴィオラさん、大福一つ多かったですよ~

スマホから…。前文が読めず変なコメントになっててゴメンなさい。
Commented by gerakon at 2017-04-10 21:53
ノアマルさん、スマホからのコメントありがとうございます。ご面倒をお掛けしていますm(__)m
『変なコメント』なんてことありませんよ。(*^^)v

同じ量を食べても平気な人もいるし、普段よりちょっと
多く食べただけで胸やけする人もいるんですね。
食品との相性…確かに~私は甘い物、揚げ物は調子に乗ると(笑)いけません(+_+)
ノアマルさんのスイーツ大好きは納得ですが、暴飲暴食
なんて想像できませんわ~。

私も食欲旺盛だったら我慢するのが大きなストレスに
なったと思いますが時々一人でいる時はお昼ご飯など
食べるの忘れてる事もあるくらいで…(笑)

甘いものに関してはネットのアンサーで今更ですが
目から鱗でした。ちょっと気をつければ良いんですよね~











by gerakon | 2017-04-09 11:22 | Comments(4)