人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒の実佃煮は久しぶり 

先日夫が山椒の実の枝付きを沢山頂いて来ました。
数年前から何度かご縁があり、摘みに行った事もありますが
なかなか下処理が大変で、どうも積極的にはなれず…(笑)

でも、夫は佃煮がすっかり気に入ってしまい、その味が忘れられない
らしく、私が頑張るしかありません。117.png

色々な方法があるみたいですが我が家では、先ず小さな実を
枝から丹念に一つ一つ鋏で外します。もうこの作業だけで
夫は肩が痛い、首が痛いと大変だけど、枝つきのまま処分
なんて、勿体ないと最後の一枝まで半日以上かかりましたが
二人でやり遂げました104.png


何度も水を変え丁寧に洗い、重曹(又は塩)も加え、たっぷりの水で茹でては
常温に…を繰り返し、辛みが気になれば一晩、水で、さらします。

翌日、昆布だし(昆布は刻んで一緒に)ちりめんじゃこ、砂糖、日本酒、みりん、
醤油で味付け、コトコト煮汁が少なくなるまでとろ火でゆっくり煮ます。
一時間以上は掛かるかと思いますがこれで、佃煮の出来上がり~。

今年も、五月中に摘んだ物がやわらかくて良かったかな…と思いましたが、
頂いた物ですから贅沢は言えません。

先ずは良いお味(私達好み)に出来上がりホッとしました。

香り良く、そのままご飯に載せても、又チャーハンなどに混ぜ込んでも
ピリッとして食が進みます。
佃煮として市販されているのは、とてもお高いそうです。

今朝はトーストにのせて…これもイケます~(^v^)
時間のかかる料理は出来れば避けたいのですが、一度作っておけば
日持ちがするのでエイッとばかり気合いを入れて…(笑)頑張りました。



Commented by ノアマル2 at 2017-07-02 16:48 x
こんにちは~

雨の方はどうですか?!
先日は避難勧告がでたそうで大変でしたね。。。知らずにいてゴメンナサイ!

ヴィオラさん、お二人で山椒の実を。。。(^^♪
私はいつも食べる人で、この山椒の実の佃煮が大好きで、
毎年友人のお母様(京都出身)からお裾分けして頂いてました。
ご飯にかけて。。。う~ん!ピリとしていて香が口の中に広がり。。。最高です~

弟の作るらっきょう漬けにしても、こうして手間暇がかかるようですね。
それにどちらも夏バテ防止になりますよね。
どうぞこれからも毎年お馴染みの佃煮をご主人とご一緒に作ってくださいね!
ご主人はご自分が作ったかのように??自慢しているのでは?(笑)


Commented by gerakon at 2017-07-02 22:47
ノアマルさん、こんばんわ。ありがとうございます。
東京は何だか大変な一日でしたね。結果はまだだけど…
藤井四段は負けちゃいましたが…これで、少し肩の荷が
おりるかもと思いました。

山椒の実の佃煮。第二弾昨日また、作りましたが
なかなか、まろやかな味にならず、不思議で
なりませんでした。今朝、ハッと気付き、何と
チリメンジャコが冷蔵庫に買って来たまま…(笑)
美味しくなるはずありませ~ん。
ちょっと落ち込んじゃいました。遅ればせながら
加えて三十分以上又煮詰め何とかなったけど、
お歳のせいですね~(-"-)

北海道はじめ、あちらこちらで強い地震が
起きています。日々、たいせつに過ごしましょうね。
おやすみなさい。
Commented by きずつば at 2017-07-03 17:21 x
こんにちは~
ヴィオラさんもご主人様も、大変お疲れさまでした!
でも美味しく佃煮ができて、苦労?した甲斐がありましたね!

山椒の実ですかぁ~
そして佃煮、私はあまりご縁がなくて…買って食べたこともなく(^^;)
ヴィオラさん手作りの佃煮、食べてみたいわぁ🎵

こちら、今日は函館方面の鹿部というところに来ています。
母を連れての温泉旅行、少し遠出となりましたが、母は大喜び!
少し肌寒いくらいの雨模様ですが、温泉に入り、お料理を楽しみたいと思っています❤
Commented by gerakon at 2017-07-03 22:55
> きずつばさん
ありがとうございます。
山椒の実は5月中に収穫すれば柔らかく美味しく出来上がる
ようですが、いつも6月下旬になってしまいます。
でも、失敗したらすべて収穫時期のせいに出来ます。(笑)

夫が乗り気でなければ私はご遠慮願いたいところですが
今週、息子が帰省するのでその時の一品にと頑張りました。

きずつばさんにも一度お味見して欲しいけど、初めての方にはきっと、
何これって???だらけになると思いますね~(^-^)

お母様とご一緒に温泉旅行。すっかりお元気になられたようで
本当に良かったです。
喜ばれるご様子が目に見えるようです。
ご自分達も楽しまれながら心おきなく、親孝行を!

どうか皆様お元気で今のお幸せが長く続きますように。
by gerakon | 2017-07-01 15:50 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ