人気ブログランキング |

何と慌ただしい今年の夏

こんなにも多忙な夏があったかしら?
実は歳を重ねるごとに体力がついて行かなくなっただけなのかもしれませんが…(笑)

先ず、三年間親しくお付き合いをしてきたNonちゃんファミリーがパパの転勤により
他県に転居が決まったと突然七月末に知らされ、ビックリ!
8月18日にはお引っ越しだと言うのです。長い入院生活を終えたばかりで、術後の
経過観察がこれから何年も必要、まだお腹にはテープが…。転勤族なのだから
いつかこんな日も来ると覚悟はしていましたがどうして今? 心配と寂しさでたまらない
気持ちになりました。
でも、Nonちゃんに手術の必要があると分かった時点で、ご両親も含め皆さんで
支えようと、ご実家近くへの転勤を希望されていたと後に聞き、広島のばあちゃん
としてはやっと諦めることが出来ました。

とは言え、何となく落ち着かない気持ちのままでいるところに、娘と孫二人が
2日から帰省。
猛暑の中あちらこちら連れ歩いたり三度の食事、何倍もの洗濯量、それだけでも
ヘトヘト…119.pngでも、孫のお喋りが面白くて(特に三歳児)ついつい相手をしては
用事に何倍も時間がかかる…。何と要領が悪いのだろうと自分を追いこみ
…悪循環。(笑)
d0165488_17272579.jpg
d0165488_17191024.jpg
水族館、乗り物ミュージアム、お兄ちゃんの好きな所ばかり出掛けるみたいだけど
三歳の妹も興味津々。

そして恒例の原爆慰霊記念式関連の奉仕が8月4日から三日間。
奉仕の内容は主に二百人分のお食事を用意するというもの。ハヤシライス、
素麺といった簡単なメニューではあるけど食中毒を怖れ当日早朝から準備。
もうリタイヤしたいと言いながら平均年齢70歳…今年も頑張りました105.png
広島に住んでいながら8月6日当日は平和公園にこれまで一度も足を運んで
いませんでしたが今年は年長の友人が原爆被爆者の証言をなさると聞き
出掛けました。
一時間にもわたる訴えは胸に迫り原爆投下は二度とあってはならないとの思いを
一層強くしました。
世界情勢、殊に北朝鮮の動向は本当に不気味で悲しいです。
d0165488_17155491.jpg
平和への祈りを込めて流します。水面にうつる灯篭が美しく。

約20日間の娘一家(10日から婿も合流)滞在期間中(婿の実家と行き来して…)
Nonちゃんを預かったり最後のお茶をしたり…。

昨日は荷物積み込みの間三時間一人我が家に連れて帰りましたが、ちっとも泣かないで
機嫌良く私と過ごしてくれました。状況判断出来るみたい(笑)

途中ママに大丈夫よ~と写真を送り…せつなくも忘れられない思い出になりそうです。

昨日、午前と夕方それぞれを見送りました。(新幹線、車)

今日もお掃除ボランティアがありましたが明日の外出で今年夏の行事は全て
終わるかな~と思います。

そうそう21日の甲状腺CT検査忘れないようにしないと…。(~_~;)


娘は雨の降り続いた関東を知らないまま…。良かったのでしょうか?(笑)



Commented by ノアマル2 at 2017-08-20 21:52 x
スマホから

こんばんは~
パソコンの修理が完了して戻ってきました。
まだ初期設定が終わらず、ヴィオラさんのブログアドレスが分からず今晩は無理のようで。

スマホで拝見したら,なんと、驚きです❗
Nonちゃんのご家族が転勤とは!既に引っ越しされたのですね!でもNonちゃんの事を考えての、希望との事。ヴィオラさんご夫妻にはサビシイ事ですが、Nonちゃんのパパママには身内が近くに居て下さる方が強いですよね。どうか皆さんでNonちゃんを見守って行けますようお祈りします。

2週間もの滞在で…。お疲れさまでした!
少しのんびりしてくださいね。
Commented by gerakon at 2017-08-21 12:16
> ノアマル2さん
ノアマルさん、急ぎスマホからのコメントありがとうございます(^-^)
まるで夏期休暇のような長いブログのお休みでしたが…そんなわけでして(笑)
やはり、私にとってNonちゃんファミリーのお引っ越しは衝撃でした。
もっと、お手伝い出来たら…とかご家族を招いてゆっくり思い出に浸るとか
したかったけれど娘家族の帰省と重なり集中出来ないもどかしさもありました。

でも、ノアマルさんがおっしゃる通りお身内がそばにいらっしゃる事でパパママが
どんなに安らいでいられるかと…。心から喜びたいと思います。

娘はバタバタしてゆっくり会話も無いまま帰りましたがそれで良いのかもしれませんね。

ありがとうございました。東京、関東は梅雨のように雨模様が続いているみたいですね。
皆様の体調が守られますように。
こちらはまだまだ残暑厳しく家の中では殆どタンクトップです。
宅配など不意の来訪者に迷惑にならないようすぐに羽織える上着を目につく所に…(笑)
Commented by noamaru2 at 2017-08-21 20:31 x
こんばんは~
昨日の記事を拝見した時には画像がなかったと思うのですが。。。?
先ほど拝見したら、なんと、まあ~可愛いお孫ちゃんズが!
お兄ちゃんと一緒に水族館から乗り物ミュージアム! 一生懸命背伸びして見ている姿がなんとも可愛いらしですねエ~
可愛いお二人のお相手も確かに大変でしょうが、こんな可愛い姿をみていると。。。ヴィオラさんもブログどころでないような? 来て嬉し80%帰って嬉しい20%かな?

ところで、本日は再検査でしたね?!
どうか体調が守られていますように(^人^)

私のPCも復活!キーボードと交換、メインボード交換となりました。
もう新品状態。。。やはり不良品だったのですわあ。
2回目の修理ですが、これで最後にしてほしいと切に願います。
Commented by gerakon at 2017-08-21 22:26
ノアマルさん、再度の訪問ありがとうございます。
PC復活!しかも新品状態に…。(^v^)
でも、壊れないに越したこと無いですよね。
スマホの方が何かと便利というけれど私はキーボードを
叩く方が良い姿勢が保てるしスライドの作業が、どうも
馴染めなくて…。まだまだブログはパソコン派です。

三歳の孫は本当に面白くて笑ってばかりでした。
でも、返ってくる言葉が可笑しくて、つい野乃花に
ばかり質問したものです。分け隔てなくという点では
かなり反省しています。後ろ姿の写真は少なくて…今や
特定されないよう細心の注意を払う必要があるみたいですね。私は自分以外は平気なのですが…(笑)

来て嬉し帰って嬉し…割合は、ハーフハーフです~(笑)

甲状腺腫のCT検査の結果は、これから書き込みますが、
何だか先生大丈夫かな~と少し複雑な気持ちです。

二度のご訪問ありがとうございます。


Commented by きずつば at 2017-08-22 12:17 x
こんにちは~

ヴィオラさん、ほんとに、ほんとにお疲れさまでした!

謙乃介くんや野乃花ちゃんの成長ぶりに、ビックリされたことでしょうね~でも、やっぱり、嬉しいけど疲れる(≧▽≦)
私はヴィオラさんのように、長い期間を一緒に過ごすことはないので、その楽しみも大変さも想像するだけですが、帰ってしまった後の寂しさだけは、とても良く解ります(^^;)

そしてNonちゃん家族の、転勤によるお引っ越し、寂しいですねρ(・・、)
Nonちゃんのこれからの成長を楽しみに、可愛い元気なお便りを待ちましょうか~
でも元気に夏を過ごせていたのですね!
ほんとに良かった~( ´∀`)

こちらはもう秋かな?!と思うくらい涼しいですよ(^^;)

そちらは残暑も厳しいと聞いています。
体調を崩されませんように!
Commented by gerakon at 2017-08-22 16:23
> きずつばさん ありがとうございます。
そちらは、もう秋の気配なのですね。こちら高温注意報が発令されるほどですから
今はただ羨ましいです~。福岡出身の方が先頃札幌に転勤され、とても不安ですと
おっしゃってましたが、きっと快適な夏にビックリなさっている事でしょう。

きずつばさん宅ではお孫ちゃんとは滞在が長くはないだけに目一杯楽しい
時間を過ごされるのでしょうね。お婿さんの方にも行かれますか?

こちらは、ただ目まぐるしく…その合間、野乃花のおしゃべりに癒され。
今回は病院に走らなかったと帰る間際に気付いた次第です。お兄ちゃんが
チョコチョコ鼻血を出すのが気になりますが…。

おむつの準備が不要だったのは助かりました。お兄ちゃんが生れて
六年間で初めてでした。きっと同じですね~(^v^)

こちらが行かない限り年に二回しか会えないのでせいぜいスカイプでジジババの顔を
忘れられないようにいたしましょう。
ありがとうございました。
by gerakon | 2017-08-19 23:11 | Comments(6)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る