人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幾つになっても褒められると嬉しいもので…

『いつまでもお若く…』とか言われたのではありません。(笑)

先日マンションのお隣さんと階下の方をお誘いして私の運転で出掛けました。
階下のМさんは一回り以上離れていてお隣さんは70歳の方です。

階下のМさんが『運転お上手ですね。安心して乗っていられます。駐車も
スムーズだし』と言って下さったのです。
最近、他人を乗せての運転はそろそろ限界かな?お断りする時が来たかも…と
思っていたのでちょっと嬉しくなりました。
どうぞ~なんて言って事故でもあったら悔やむ事になるので調子に乗っては
いられませんが…(笑)
確かに40年以上無事故とはいえ、慎重なだけ…と自分では思っていたので
あらためて褒められ照れてしまった次第です~110.png

そして、朗読でご一緒していた友人のギターと歌のコンサートに誘われ今回は
行けなかったけど彼女が電話で
『昨年のコメント、とても嬉しかったです。今年はちょっと意識したら
楽しく演奏出来ました。ありがとうございました』と言われ、何を言ったっけと
思ったら、『折角の素晴らしい歌声とギターだから笑顔で演奏したらもっと素敵だと思う』と言ったのだそうです。(笑)

そう言えば、それだけが惜しい気がしたことを思い出しました。
これまでは緊張するばかりでなかなか笑顔で…なんて余裕が無かったのだと
言われました。そんな事を覚えていて実践されたれ事が嬉しいです。

この年齢になると、社交辞令的な事は言われても具体的に褒められたり
感謝されたりってあまり無いので、こんなささやかな事こそ嬉しいのだと
気付きました。どんなに褒められ慣れていないか…本当に単純な私です(笑)
どうかみなさんバカバカしい投稿スルーして下さいね。


Commented by noamaru2 at 2017-08-30 09:58 x
おはようございます~

この夏はしばらく更新がなかったので、暫くはのんびりされるのかと思っていましたので、
コメントが遅くなりました。

確かに褒められるって私もあまりないことなので、
ヴィオラさんの嬉しい気持ちはわかりますよ~
ましてや運転が安心して乗っていられるって、
技術だけでなく人柄まで褒めてくださったように思えてしまいます。
友人で運転すると人が変わり、スピードを出し言葉まで荒くなる人がいます。
もうヒヤヒヤもので、下手言葉をかけたら事故ってしまいそうで。。。(笑)

笑顔って舞台に立つ者には必要な技の一つかもですね。
私もフラをしていた時に、インストラクターに褒めて頂きました。
メンバーはフラは上手ですが舞台に立つと顔が強張ってしまいがちで、
演技もしなやかさが欠けてしまい、硬いものとなってしまうと。。。
そんなわけで。。。作り笑いですが、笑顔が得意の私でした(視力が悪いのが幸いして)

褒めことばが自然にでるように、心にゆとりをもっていきたいです~
Commented by gerakon at 2017-08-30 14:16
ノアマルさん、お母様のお加減で一喜一憂の中
コメント頂き申し訳ありません。
母の時の事を思い出し、何だか胸が締め付けられます。

こんな呑気なことを記事にするのもどうかと思いますが
スルーして頂く事を前提に書き込んだものに…恐縮です(-"-)

私の運転、夫には不評でいつも怒られてます。
逆に夫は元々短気ですがいつも周りに文句ばかり言って
私はハラハラしています。外には聞こえないんだからと
言いますがイヤですよね~。
私が慎重でのんびりして見えるのはその反動かも…(笑)

ノアマルさんはフラで大舞台を経験なさっているのですね。
確かに陽気なダンスでお顔が強張っていては台無しで…。
笑顔が得意なノアマルさんのダンス観たかったな~。
でも、きっと今も身のこなしがしなやかだと思います。
私は大人になってからはステージに上がった事って
幼稚園の謝恩会でコーラスを…殆ど記憶にありません(笑)
人前が極端に苦手で…。(>_<)

そんな私が物静かで、素晴らしい声の持ち主の友人に偉そうに
言ったものですね~。恥ずかしや。
でもちゃんと覚えていて実践されるなんて本当に素直な方なんですね。

いつもありがとうございます。
今日もお出掛けになりましたか?どうかお疲れが出ませんように。
Commented by きずつば at 2017-08-30 17:19 x
こんばんは~

ヴィオラさん、褒められたら嬉しいですよ~
ヨイショだとしても、嬉しいものです♪

ご一緒された方達、ヴィオラさんの運転で、急ブレーキや急発進もなく、安心して乗られていたのだと思います~
私は、バックで駐車させるのが家族のなかで一番上手いらしいです(笑)
左右のラインの残りが同じらしいです(≧▽≦)
褒められるのはバックで駐車させるのだけですけどね(^_^;)

ノアマルさんのコメントを読んで、母のフラダンスの写真を思い出しました
写真はどれも、周りの皆さんが笑顔なのに、母はド真面目な顔で踊っている写真(笑)
それかまた、目立つんです~

笑顔がプラスするだけで、素敵に見えたり、素敵に聴こえたりするものですよね!
Commented by gerakon at 2017-08-30 22:29
きずつばさん、こちらにもコメントありがとうございます。
バック駐車がお上手なのですね。とても尊敬します。
今、玄関側道路に面している駐車スペースなのですが(三年に一度抽選があります)切り返しなしで一度でバッチリなんて、なかなかうまくいきません。
左右のラインの残りが同じって気持ち良いでしょうね。
私は人を乗せているとますます変になっちゃいます~。
三年後の70歳以降の更新では自信ありません。(笑)
ただ、まっすぐ40数年走り続けてまいりました。(-"-)

お母様の気真面目なフラダンスのご様子…威厳も
あり素敵だったと思います。ノアマルさんと共に
お写真でも拝見したいですね。
彼女は、本当にギターも上手で美しい歌声だけど
とてもシャイでうつむき加減なので勿体なくてつい言ったのだと思います。
今年は懸命に微笑んだようで素敵だったに違いなく
行けなくて残念でした。来年こそは…。

いつもありがとうございます。
明日も良い日になりますように。


by gerakon | 2017-08-28 17:27 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ