マンションに住むという事

十数年前、今のマンションに移りました。
その前は、市の外れではあるけれどたとえ子供が中学受験など
希望しても何とか自力で通学できる範囲と隣市から転居しました。

マンションの人気に火がついた30数年前、長男が10歳、長女は幼稚園
年中の年でした。

でも、あっと言う間に二十年近くが経ち、子供が成長し就職や大学進学で家を
離れ、暫くすると住人の多くが一戸建て住宅に移り、様変わりしてきました。

今でも最初に購入した方も二割程度は残っていらっしゃるようです。
ただお隣とは玄関が向き合っている構造で、途中入居で全然お人柄とか
分からない人としょっちゅう出くわす事にストレスを感じるようになり、
ふと気付くと新聞チラシなどで物件をみるようになって来ました。

次に転居するとしたら一軒家と決めていたにも拘わらず衝動買い的に今の
マンションに…。あの時の私は一体どうしたのでしょう?(笑)
夫の方がやや積極的だったような気もしますが。
庭の草木の手入れが必要無いとか、セキュリティ的にも中高年の夫婦に
とってマンションを選んでしまった?ことにはあまり後悔はありません。

でも、どちらも新築で入居だったので最初は快適ですが、色々不具合が生じて
来るのは当然で…。

マンションは管理会社の思惑通りに動いてしまうというのを実感しますが
どうすることも出来ずこのところ悶々としています。

修繕積立金、その他の財産が管理会社にとっては一目瞭然。
その資産運用、そしてどれだけ高額の修繕又は交換を提案するというのが
経営の柱なのだと思い知らされているところです。

大規模修繕の後、ほぼゼロになった積立金が少しずつ貯まり、ホッとして
いると、交換時期という理由だけで水圧ポンプとインターフォンを全戸一斉に
取り替えると通常総会で決まってしまいました。

出席者は半数以下ですが総会議長への委任状が多く結局三分の二以上の賛成が
得られたということのようです。

議案にはありましたが、ただの提案で今後臨時総会などで話し合われるものと
思っていました。インターホンについてはアンケートも無ければ故障は一軒も
無い状態で約800万円…140.png
いきなりメーカー、機種も一種類だけの抜き打ちのようなプレゼンでした。
どうすることも出来ないけれど一週間経った今もモヤモヤが残っています(笑)

一戸建てに住んでいれば全て自己責任だから他人に迷惑を掛ける事で無ければ
何年でも先送り出来ます。

管理費滞納などが一度も無い事が管理会社への高評価を得、どんな提案を
しても必ず支払い遅延のない信用出来る優良組合となっているのでしょう。
着実に積立金も増えているので、それがかえって災いして…?

私が『こうして使ってしまい積立金が無くなるのは不安だけど』と言ったら
『次回の総会で修繕積立金アップの検討をすることになると思います』ですって。
『はぁ~?極力抑える努力をして欲しいです』と小さな声で言うのが精一杯。

せめてポンプとインターホンは今期と来期に分けられないかと希望しましたが
『部品も無くなる、消費税も上がるかも』と、もっともな事を言われ、一部の
人が『そうだ、そうだ』と…(笑)

賃貸にしている人は、資産価値が上がる事なら何でもOKじゃないかと
思うくらい、グレードアップに積極的です。インターホンがカラーになるとか
画面が大きくなるとか大した違いでは無いと思いますが…。

二戸合わせて三十数年のマンション住まいで色々考えさせられる今日この頃です。
やはり歳のせいでしょうか?

『自主管理にしようではないか?』と声を上げる若い元気な人が現われて
くれないかしら?102.png わたし待ってます~♪


[PR]
Commented by きずつば at 2017-09-05 18:57 x
こんばんは~

例の件ですね!
管理会社は強気ですもんね!
総会も欠席する人は多いですしね~
なんだか、アンケートなしというのはいただけませんが、壊れてからでは対応が大変ということなのでしょうかね~
私はマンションでの居住歴が浅いので疑問が多いです。
一軒家も維持していくのは大変ですが、設備などのグレードは自分達で決めることかできるので楽ですね。

若い人が、自主管理にしましょう!と言ってくれると頼もしいのですがね(^-^;

私の住んでいるマンションには、部門別にとても詳しいかたがいてくれて、その点では恵まれているのかもしれませんが、大変なご苦労もあって、頭が下がります。

いい方向に進んでくれると良いですね~
Commented by gerakon at 2017-09-06 07:10
きずつばさん、ありがとうございます。
先日も井戸端会議のようにいきなりコメントで
ご相談?して丁寧に教えて頂きましたね。m(__)m
自主管理は大変な面もありますが、他人任せにしないで
真剣に管理組合の財産を守り運用するのだと思います。
やはりそれぞれの部門に詳しい方がいないと無理なのでしょうね。

今は売却した息子の東京のマンションも自主管理にして何の問題も
無かったと言っていました。

今回順番で理事になられた普段親しくしている方が
『多数決で決まったのだから覆ることはありません』と
言われていたので残されているのは理事会で値段交渉を
することだけのようです。
三十数軒の規模で気まずくなるのは避けたいので、
納得できない事も呑み込んでいくしかないのだと思いました。

管理会社には都合の良い事が、所有者にとっては不利益なのだと
皆が認識すれば良いのですが…。
工事日程とか配布されたら騒ぎが起きるかもしれませんね。

コメントを頂き色々考えさせられました。
本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
これからも

Commented by noamaru2 at 2017-09-06 22:38 x
こんばんは。

それはないでしょ!!って感じですネ!

私はマンション住まいは初めてですが、将来を考えて戸建ての管理よりもずっと安心で楽と判断し、
越してきました。実際本当に良かったと思ってます。


我が家のマンションは管理組合員52世帯から6名が交代で役員を任命され、1年間の責任で引き受けます。
私も3年前に順番がきたので引き受けました。
とにかく長年に渡り駐輪場問題でもめていたようですが、繰り返し繰り返し改正案がでて、
ようやく昨年アンケートの末決定。
それにこの住居人の中に他の管理会社に勤務されている方が居て、
分からない事にアドバイスをしてくださり、
その上、会計に深く関心がある方も居たりで、私が役員の年に修繕費積立金を大幅に見直しました。
その結果、無駄を省き向う20年間は値上がりしないで済むようになったのです。

インターホンも2年前に全棟交換しました。
築20年にもなれば故障で困ったいた世帯もあったのでしょうね。
お蔭さまで我が家は途中入居なので新しくなり助かりました。
それにしても、交換するには2,3年話し合いがあり、アンケートをもとに総会で決議しますよね。

ヴィオラさんが待ったをかけたくなる思いは当然かと思いますよ。
自主管理はまたそれも今はできても、将来を考えると。。。どうかなと思う次第です。
管理会社はあくまでも居住者の支持に従ってほしいですね。
管理会社を替えることもよくあるそうですよ。
良い結果となってくれますように。
Commented by gerakon at 2017-09-07 08:40
お忙しい中、丁寧なコメントありがとうございます。
きずつばさんとノアマルさんお二人共マンションにお住まいなので良いアドバイスが頂けてとても参考になりありがたいです~m(__)m

初めての大規模修繕の時も数年先で丁度良い位だったのに
押し切られてしまいました。組合員の中でも声の大きい人に限って、(激しい口調で高圧的)積立金を使いたがる傾向にあるような気がします。大きな仕事をしたというような達成感に浸りたいのでしょうか?どうしても分かりません。

駐輪場問題は何年も掛けて解決されたのですね。
こちらでは、将来を見越して…とか言われ平面を二段式
にしました。築数年しか経っていない段階で…。
今では駐輪場もガラガラ状態です~(笑)無用の長物に
なるのも必至ですね。

修繕積立金を20年間値上げしないで済む見直し…こちら
では、夢のような話しです。
また、他の管理会社に勤務しておられる方がいらっしゃるって、担当員も緊張感があって良いですね。

インターホンは、不具合が生じていない今のうちから、数年かけて良い物を選ぶというのが普通だと思います。
年数的にはノアマルさんのマンションの交換時期がやはり
理想的で、しかも一度の定期総会でなんて無謀な決め方ではないですよね…。一度は事前にアンケートなどをとり、
その上で臨時総会を開いて決議して欲しかったです。

今は自主管理は無理としても管理会社を替える方法はないかと考えるのですが…。
『管理会社はあくまでも居住者の指示に従って…』
確かに基本を忘れるところでした(笑)

本当にありがとうございました。
数日間雨模様ですっきりしません。せめて気持ちだけでも
明るい一日になりますように。ご自愛くださいませね。
by gerakon | 2017-09-04 16:35 | Comments(4)