夫に工賃を…(笑)

キッチンの水道蛇口が経年劣化…ポタポタが始まり、使うたびに『止まれ』みたいになりました。普通こんな状態になったら業者に電話か若しくはホームセンターなどで一式購入して取り付けを依頼するものだと思います。

とにかく急がねば…と交換を決めたら条件に合うものをお店を周り、探します。
お値段はどこもあまり変わりませんがデザイン&機能を満たしたものが、
なかなか見つからず…二日間歩き回りました。

昨日遂にこれだっ!というのに出会いました。104.png
これまで白いプラスチックの部分が汚れやすくひび割れなどの傷みも
早いと実感したので、先ずそれを避け、磨きやすいオールステン?に絞り込む。
同じデザインで取っ手などにプラスチックを使っていないと5000円高だったけど
大満足…探し歩いた甲斐がありました。

取り付け工賃が出張費込みで9800円…。マンション住まい、万が一階下にご迷惑をおかけしたら大変と、水廻りだけは絶対業者に取りつけ依頼すると固く心に決めていました。

ところが…超器用な夫は…自分で取りつけたくて仕方ない。
その作業に興味津々なのです。私は何とか阻止したい。攻防の末、
やはり負けてしまいましたわ~。

朝食の片付けが終わるとウズウズしている様子。元栓を閉める前に二人共トイレを
済ませ…(笑)コーヒー用など、水も取り置き…シンク下の物も全て出し、
作業開始です。最悪の事態も想定し取りつけ完了まで一人でハラハラし通し…笑)

どうやら、取り付けより取り外しの方が大変だったみたいです。金属のこぎり
なども使って銅製のパイプをギーコ、ギーコ…『ああ~』とか『ふぅ~』とか声が聞こえます。(+_+)その後『よーし、外れたぁ』と言うので見に行くとスッキリ
何もありません。(笑)
その時の私の気持ちは『もう、後には退けない』でした。(-"-)どんな事が
あろうと返品も不可…。覚悟しなければ。117.png


次に取りつけ…これは意外と簡単そうで外し作業のの半分位の時間で済みました。
正確に計ってはいなかったけど一時間超かかったと思います。
でも、狭いシンク下の作業は大変だったに違いなく…。お疲れ様~

元栓を開け、お湯が出るか、別の蛇口の浄水器(ビルトイン)との連結は?
シャワー機能の切り替え、水漏れは絶対無いかなどの点検試運転?
完璧でした~166.pngm(__)m

自信満々の夫、『どこのお宅でも頼まれたら業者の半額でして上げるよ』だって。私は絶対イヤです~。自分の家でも、こんなに気を揉んだのに…。
何か不具合があったら誰が責任取るのよ~って事ですわ。115.png

まっ、70歳過ぎたおじいさんに頼む人はいないと思うけど(笑)

でも、私は『ホームセンターで取りつけ頼んだと思えば…』等と言って家計費から
3000円大枚労いと感謝の気持ちを(笑)渡しました。初めての事です。
夫も、ええっ?とビックリした様子でした~。

今度はお風呂のも…なんて言いださなきゃ良いけど~と新たな心配が…。

[PR]
Commented by きずつば at 2017-10-05 22:10 x
こんばんは~

あらら、蛇口交換になりましたかぁ。
そろそろ交換時期だったのでしょうかね~
でも気に入った蛇口が見つかって良かったですね!
プラスチックは劣化するので、ヴィオラさんの一体型が良いというお考えは懸命ですね!
掃除もきっとしやすいと思います~

それにしてもご主人様器用ですね!
交換が大変だったようで、やはり工賃はお支払しなくては!(笑)
ヴィオラさん、太っ腹!!

ピカピカの蛇口だと、磨きがいがありますね🎵
なんだか私まで嬉しくなっちゃいます❤

我が家はですね、夫は何かの取り付けとか、せっていとか、全くダメなんですよ!(-_-;)
どちらかというと、私の方が得意で、電気製品の設定や線を繋いだりするのは全て私なんですよ(笑)
ヴィオラさんのお宅が羨ましいわぁ!

Commented by kiwa_39 at 2017-10-06 09:26
ヴィオラさん、こんにちは。
ヴィオラさんの、ハラハラ振りが目に浮かびます。
万が一を思うと躊躇しますが、ご主人、"やったー"😄
Commented by kiwa_39 at 2017-10-06 09:30
ごめんなさいm(__)m💦💦
途中でコメントが飛んで行ってしまいました。
ネッ!私もオッチョコチョイでしよー(。>д<)
新しい蛇口で気分も一新。
良かったですね。
ご主人、お疲れ様でした。
Commented by gerakon at 2017-10-06 09:46
> きずつばさん
いつもありがとうございます。不具合のきっかけは何かの衝撃でプラスチック部分に
目に見えない亀裂が入り、そこからピーッと一本の霧のように水漏れし始めて…。
それが無ければもう暫く大丈夫だったと思います。
でも、お掃除しづらいのが、ずっと不満だったので思い切って良かったかな?

管理会社紹介の業者に頼めば同じ程度で総額5万円以上は掛かってしまうみたいですが
先ずは自分で…という夫のお陰で半額程度で済みました。(^v^)
夫は『自宅の事でお駄賃を貰うなんて初めて~』と、まんざらでも無さそう。
でも、一階ならともかく、水廻りだけは業者に任せる方が安心だと思います。

きずつばさんは、理系女子かな?私は全然だめなので心から尊敬しますよ~。
ご主人様、お家の事は何でも奥さまにお任せになり、信頼関係が素晴らしい(笑)

我が家は、夫に頼むのは面倒だからと私が何かしていたら気になって仕方ないみたいです。
(仕上りを見てはケチをつけるというパターン)
どちらが良いとも言えませんね(笑)

今日こそ、衣替え頑張りま~す。ありがとうございました。
Commented by gerakon at 2017-10-06 10:58
> kiwa_39さん
いつもありがとうございます。最初のコメントだけでも違和感ありませんが…(笑)
私は取り返しのつかないオッチョコチョイがしょっちゅうなので恥ずかしいです。

夫に労いの言葉ありがとうございます。
今回の事を記事にしたって、言ってませんので本人には伝えられないのが残念(^v^)
調子に乗ってあちらも、こちらもって言い出されたら困りますので。(笑)

蛇口のピッカピカを保つように頑張ります!ありがとうございます。 
                           
Commented by noamaru2 at 2017-10-07 07:16 x
おはようございます~雨降りの朝になりました。
孫の運動会は明日へと延期になり、今日は母を訪ねて三千里へと。。

水道の蛇口交換をご主人が!!素晴らしい!!


一家に一人居てくれたらどんなに心強いことでしょう!
戸建てとは違いもしもの事を心配されるヴィオラさん、ご主人さまの腕を信じましたネ!(^▽^)
夫も昔はよく何でも直してくれましたが、
今は根気が衰えてしまったようで、見て見ぬふりしています。
立派な大工道具は揃っていても、小さなことは結局頼まずに私がやってしまいます。

年齢と共に指先も衰えていくのは私だけでしょうか?
お菓子の袋が破れなかったり、ファスナーがすんなり上げられなかったり、自販機にコインを入れるのに手間取ったり等々。
ご主人のお得意分野はまだまだ健在ですから、
どうぞこれからも手数料を払っても、何でも頼んでみてはどうでしょう!
それともこれまで以上にボランティアで活躍されては(おもちゃの修理、家の小さな修理等)
悪徳業者が多いので大歓迎されますよ~ 私なら倍額で依頼したいです~(^_-)-☆
Commented by gerakon at 2017-10-07 08:54
> noamaru2さん
いつもありがとうございます。こちらも昨日は一日雨が降っていましたが今日は何とか
上がり、運動会は予定通り行われるようです。夫は幼稚園の理事会役員をしているので
いそいそと出掛けて行きました。明日は東京も良いお天気になると良いですね。

水道の蛇口交換を先延ばしにしたのは自分がやりたいって言い出すに違いないと怖れ…(笑)
不安は的中でしたが終わり良ければ全て良しということで気を揉んだのも忘れました~

そうそう、昔からおもちゃの修理をしたいって、ずっと言ってました。
時々幼稚園の知育玩具など壊れてしまったのを元通りに直して自慢しています。
まさにボランティアですが頼まれるのが嬉しいみたいですね。
土日は他の奉仕活動が忙しく本格的には出来ないのが実情です。

高齢者のお宅では悪徳業者に法外な修理代を請求されたりするケース珍しくありませんね。
ノアマルさん家、お近くならいつでも派遣したいです~。
『ファスナー上げて…』はお引き受けしかねますが…(笑)
私もすっかり指先衰えました。開けられないから食べられないって事もあり、悔しいです。
そのために色々便利グッズが出てますね。

年賀状書きで年々指の具合が悪くなっている気がします。間も無くですね~
お互い、何かと無理をしないように気をつけましょう。
いつもありがとうございます。
by gerakon | 2017-10-04 20:27 | Comments(7)