断捨離しつつリメイクに励む

大好きな秋なのに台風や大雨、鬱陶しい日が続き、快活になれません。
その上、友人が具合悪くなったり、身近でご不幸があったりで…。

無理に元気に振舞うより、悲しい事は受け入れつつ、黙々と思いついた事を
一つずつ片付けています。

衣替えで思い切って色々処分、断捨離に拍車がかかっていますが今度は、毎日着る物に不自由するという悪循環。確かに家の中で外出着はどうかと思いますので、ユ○○ロ等に行って普段着を補充をしないと、困った事になりそう(笑)

衣類は勿論そのまま資源ごみにも出しますが、気に入った柄や色の物は、つい傷みの無い部分を切り取って何かにしようと思う貧乏性です。
今回はウールのセーターが縮んだけれど汚れは無いので、袖より上の部分は切り捨て腹巻のような状態にして、孫のスカートにでも(スパッツの上に)どうかなと思っています。
また、黒の布バッグ(葬儀などに参列の時のサブとして)本体は何ともないけど持ち手の皮革部分が経年劣化、処分しようと思ったけど、夫の目に触れて『何でもすぐ捨てるね』と言われ又々リメイクを…。

布材質の別の細いベルトを見つけたので取り替えてみました。元からその持ち手のようで全然分かりません。ラッキーというわけで。(*^^)v

又、木製の調味料入れ、十数年以上使っていて随分古びているのでもう捨てようと
決めていたけど、ステンシル用のアクリル絵の具が残っていた事を思い出し、
うまく塗れるかどうか試してみようと…(笑)丸洗いして乾燥させ、先ず
薄く絵具を乗せ、少しずつペイントを重ねるとアイボリーホワイトで甦りました。
なかなか良い感じ。絵の具が無かったら思いつかなかった事。
夫がいるとうるさいので留守の間にそそくさと仕上げてしまいましたが帰宅
して珍しく『へえ~なかなか、いいじゃん』と言ってくれました。
ダメージ加工のような事もしたいけど、それは暫く後で…。
d0165488_23454806.jpg
端切れはエプロンにでも甦るでしょうか?いかにもリメイクと見えないように
工夫するのが楽しくて。昔、娘のニットの帽子をぬいぐるみのジャンパースカートにしたことを思い出しました。(^v^)

色々挑戦しますが、最低限の物でシンプルに暮らすのが私の目標なのですから、
どんどん処分も頑張らないと。
今は取りあえずこんな事で、気分転換を図っています。

母が亡くなって間もなく二年です。来月半ばには三回忌法要をすると実家から
連絡がありました。この時季になると病床の母を見つめた日々を思い出します。

[PR]
Commented by kiwa_39 at 2017-10-31 13:02
ビィオラさん、こんにちは。
当地は、今日も曇り空。
年長孫は、幼稚園行事でお芋掘りに出かけました。
台風やらの影響で、延期延期で今日やっとです。
スッキリとした青空が見たいですね。
無理をせずに、日々過ごしましょうね。

私も、衣替えをすると断捨離します。
いつも今頃は何を着ていたのかしらと手持ちのなさに考えてしまいます。私もユ○○ロ行かなくちゃ(笑)
同じの持ってるかもね・・(笑)

リメイク、良いですね。
最近は、何事も億劫になってしなくなりました。
ラッキー!!良かった。出番が又増えますね。

私も物を少しづつ処分しています。
想い出の物には手が止まってしまいますが、頑張らないと・・・

お母様3回忌ですか・・・
事あるごとに思い出しますね。
Commented at 2017-10-31 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerakon at 2017-10-31 14:11
鍵コメさん、ありがとうございます。
今日は久々の抜けるような青空、良い事が沢山ありますように。
Commented by gerakon at 2017-10-31 14:35
> kiwa_39さん
いつも、ありがとうございます。こちらは暖かく、久しぶりに素晴らしい青空ですが、
そちらは相変わらずの曇り空? お天気が悪いと気分が乗らず何かと捗りませんね。

断捨離は結構潔い方だと思いますが捨てた事を忘れてシーズン毎に「確かあった筈…」と
捜す事もしばしばです。実は、今も二点ばかり(笑)

お孫ちゃん幼稚園年長さんですか?幼稚園は昔から芋ほり恒例行事ですね。雨の後の
芋畑は泥にまみれて大変!でも、そんなにいつまでも延せないですものね。
こちら夫が関係している幼稚園は明後日です。お手伝いに行くみたいですよ。
卒園生のご両親が何十年も園児の為に畑を提供して下さっています。

お孫ちゃん、大小いくつくらい持って帰られるでしょうか?楽しみですね。

天候不順ですがどうぞお体おたいせつに…。
Commented by きずつば at 2017-10-31 23:07 x
こんばんは~ヴィオラさん、素晴らしい!
断捨離をしつつ、リメイクで工夫されて再活用(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
ヴィオラさん、やっぱり器用なんだわぁ⤴
画像でアップして、見せてください!


ノアマルさんのお母様の訃報に驚きました。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

ヴィオラさんのお母様…
天に召されてから2年になるのですね。
2年前の12月の初め、空の、天使のはしごの画像をブログに載せたのを思い出します。
3回忌ですか…
早いものですね。
ヴィオラさんもお兄様に会われるのは久しぶりなのでしょうか。
皆さんでお母様のお話をされるのでしょうね~

こちら昨日は雪が降りました。
そこまで冬が来ています~
ヴィオラさんのところはまだ冬は来ませんよね(^-^;
Commented by gerakon at 2017-11-01 00:22
きずつばさん、いつもありがとうございます(^v^)
不出来なのでアップは控えてました。(ダメージ加工ちょっと試してみたら変になっちゃって…)器用なんて言われると、余計恥ずかしいですぅ~。

でも、ご要望に応じて…ほら、やっぱり変でしょう?(笑)
バッグは真っ黒で不気味なので又今度ね。

ノアマルさんのお母様、突然の事で本当に驚きました。
式場の都合で明日が告別式とおっしゃってましたが
数日間、弟さんとご一緒に思い出にひたり語り合って
いらっしたのでしょうね。天に召され、先に逝かれた
お父様と間も無くお会いになる事でしょう。私の母がそうだったように…。母が亡くなった時もきずつばさんに
やさしく慰めて頂き、心安らいだ事を思い出します。

お住まいの地方は雪も降り始めたのですね。
お母様寒さのせいで回復が遅れたりしていませんか?
こちらは、まだまだ雪は先の事だと思いますが、年ごとに
暖房を入れるのが早くなるような気がしますが今年はどうでしょう。年取ると寒がりになるのかな?

みなさん、お風邪など引かれないよう、くれぐれもお気を付け下さいね。   
Commented by noamaru2 at 2017-11-03 16:58 x
こんにちは。

わぁ~素敵な調味料入れですね!
ペイントされたのですね。拍手3回!
ご主人も褒めておられて。。。
断捨離、断捨離と世間は言うけれど、
こうして処分されずに生まれ変われる事も考えてみたいです。
物が少ないとお掃除は楽ですが、物があまりにも少ない部屋はホテルみたいで緊張してしまいます。
愛着品に囲まれてスッキリ暮らせたらと。。。

私も三連休の初日は片付け物に追われてました。
母の物を『捨てる』『捨てない』判断に悩みつつ。。。
いろいろとご心配をおかけしましたが、
少しずつ普段の生活を取り戻しています。
どうもありがとうございました。
Commented by gerakon at 2017-11-03 22:09
ノアマルさん、まだまだ落ち着かれない中、コメントありがとうございます。
それにペイントに3回も拍手頂き…(笑)
もう、20年も前に買った物なんですが夫に処分したいので
作ってくれる?と言ったのが半年も前。
なかなか出来そうもなく、ふとペイントすれば、また数年は大丈夫かなと思いまして。(^v^)置き場所も替えてみたら結構動線的には使いやすくなりました。
ムラが気になるので暫くしたら上塗りしようと思います。

お母様が大切になさっていた物の整理はなかなか大変ですね。経験したので良く分かります。でも、急がなくて良いわけで、どうぞゆっくり進めてくださいね。私は義母の物も
なかなか完全には処分できずいまだに手に取り『これは、どうしよう?』と悩みます。

日ごとに寒さが増してくるようです。疲労が蓄積されていると思います。どうかお体を休ませて上げてくださいね。
                  ヴィオラ
by gerakon | 2017-10-30 17:06 | Comments(8)