ちょっと大変なバザー

105.png私の所属団体では、当然のように年に一度バザーを開催していましたが、スタッフの高齢化
で体力的にも無理となり7~8年前から二年に一度のペースが定着しています。

ここ数年は私も役員として、『時間があればお手伝いを…』では無く率先して
係わる立場になり、数日前から多忙を極め…。
ここ数カ月の役員会はバザーづくしだったので当日全て終わった時は皆、疲れきって
いました。

交替要員も不足していたためお食事コーナー担当は椅子に座って昼食をとる時間も
無かったようです。平均年齢70歳?よく頑張りました。(^v^)

私は初めて遊休品、手づくり品コーナー担当でした。
最低10円、『ご自由にお持ち帰りくださいコーナー』もあります(*^^)v
高くても二千円…全て未使用という条件で、呼びかけて集まった物ばかりです。


私はそのコーナーの責任者となりましたがお値段付けとディスプレーは皆で
したので始まる前はそれ程、緊張感はありませんでした。

ただ、未使用品で良い物が極端に安い事を知っている近隣の方が開場前から押し寄せビックリ!
ドアを開けると同時になだれ込み、手当たりしだい抱えてレジに何度でも並びます。

まさに老若男女…(笑)ずいぶん沢山抱えて来てもせいぜい2千円ほどです。
自分が欲しい物は何一つ買えず…だんだん空しくなる私でした~(笑)

タオル、シーツ、毛布、ブランケット コーヒー紅茶、素敵なカップ&ソーサー等が
人気でしたが手づくり品は、手に取る人も少なく、時間を掛けて作った人には
申し訳ないような気持ちになりました。残ったものは全てまとめて、後日反省会の時にでも
スタッフが出来るだけ購入、売上に貢献したいと思います。

結局私のコーナーは二時間半で希望の十万円には届きませんでした。
手づくり品の説明やお勧めをする事が出来ず、鏡を用意していなかった事も反省材料に
なりました。
でも、担当の三人は計算と袋詰めで精一杯。スタッフが足りなかった事と低価格で
統一してしまった事にも原因があると思います。

係わった人が口々に言っていたのは、とにかく規模の割に実働人数が少ない。
80歳近い人は最後まで残っている事さえできず疲れ切って帰られました。

大学生や幼稚園の保護者主催のバザーなどとは全く違い、そろそろ限界かなと
いうのが正直な感想です。

どうせするなら楽しまないとね~などと励まし合いながら準備をして来ましたが…。

反省会でどんな意見が出るか楽しみなような、怖いような…(笑)
とにかく終わってほっと一息です。112.png


[PR]
Commented by noamaru2 at 2017-11-17 23:00 x
こんばんは~

どうもご苦労様でした。
バザーの売り場はお店とは違い、こまごました小さな品も多く、値段も違いますから会計さんもご苦労されたことでしょうね。
買う側も限られた時間内に我先にと。。。想像つきますわぁ。
係りの方の年齢も年々高齢になり、重労働に違いないですね。

それでもヴィオラさんの売り場で10万円とは多いではありませんか!
私の知る限りでは、(規模が小さいからか)総売り上げ(益金)が10万ですよ。
市販の1割、2割価格で、品も1,000円以上が少ないので小銭ばかり。。。

そろそろ今後の運営を考える時期にきているのかもですね。
本当にお疲れさまでしたぁ。


Commented by gerakon at 2017-11-18 09:31
> noamaru2さん
ノアマルさん、いつもありがとうございます。
明日はバザー反省会も兼ねた例会を予定していますが、どんな意見が出るか
楽しみなような、怖いような…。(笑)
その場で売れ残った品々を見てもらい、いくらかでも売り上げに加算出来れば
と思っています。(持ち場が忙しく会場内に入る事も出来なかったスタッフもいますので)

総売り上げ三十万円を目標にしていたようですが、寄付も含めちょっと届かなった
みたいです。でも、夫もかなり貢献した事になり良かったです。(^v^)

そういえば、メニューも様変わりしました。昔はおでん、おうどん、カレーなどが
定番でしたが何と今年は牛丼、豚汁など登場で…。

さあ、次回が…あるかどうか(笑) 多分縮小しても続けるのでしょうね。

ノアマルさんの経験されたバザーのように総売り上げ10万円位を目標額に…
親睦をメインにするとスタッフも楽しめるのかもしれませんね。

ありがとうございました。
Commented by きずつば at 2017-11-18 22:14 x
こんばんは~
今、次男の住んでる街に来ていて、ホテルにチェックインしたところです~

ヴィオラさん、バザーお疲れさまでした。
持ち場を離れられないくらい忙しかったのですね!
でも、ノアマルさんのおっしゃる通り、売り上げが凄い!
ご主人様も、かなり貢献されたのですね~♪

私は子供関係のバザーしか経験がなく、ヴィオラさんの大変さやご苦労がどれ程だったか…
バザー関係者の皆さんが歳を重ねる毎に、大変さも増してきますよね。
後継者の方がたくさんいらっしゃると良いのですがね、そういうわけにもいなかないのでしょうね。

ヴィオラさん、お疲れだと思いますので、無理せずお過ごしくださいね!



Commented by gerakon at 2017-11-19 21:28
> きずつばさん
きずつばさん、ご旅行中にコメントありがとうございました。
ご子息ご一緒に楽しくお過ごしになっているでしょうか?

バザーから、もう一週間。今日は反省会を兼ね美味しいお抹茶も頂きました。
後継者不足は皆が認識している事ですが『これからみんなで産み育てる?』なんて
笑って終わりました。どうも、私って真剣さが足りなくて…(-_-)

でも、今日も寄付して頂いて残ったお米や、遊休品を皆で買って売上げアップに!
ジワジワと目標額に近づくかもしれません(笑)
利益率の高いケーキだけのミニバザーは?なんて話も出ましたが
『もう、当分結構!』って(笑)

しばらく考えたくない気分わかります。
あっ、明後日から息子たちが… 頑張らないと。

コメントでお疲れさま会をして頂いた気分です。ありがとうございました。

by gerakon | 2017-11-16 19:44 | Comments(4)