35~36年前 息子が低学年の頃

四泊五日の日程で息子が帰省。随分前から聞いていたけど詳しいスケジュールは
ごく最近確定。毎日予定を詰め込んでいるので把握するのが大変です。(^v^)

帰省前に本棚の小学校1~2年生の日記や、連絡帳を製本したものが目に入り久しぶりに
頁をめくってみました。
毎日の連絡帳は保護者も色々お尋ねしたい事など書き込み、丁寧にご返事を頂いて
いましたが、今思えば若い母親の質問に答えるなんて担任の先生にとっては面倒な事
だったと思います。

作文でプロ野球の応援している球団が父母が違うので、困ってしまう等、書いていて
それは今に至るのだと苦笑。心やさしい?息子はどちらを応援するわけにもいかず、
名も知らぬパリーグの帽子をかぶっていました。子供にそんな思いをさせるなんて私も
若かったのだな~と今更ながら少し反省。

帰省した息子が『担任のs先生は休憩時間も職員室に帰らず、ずっと連絡帳に目を通したりコメントを書きこんだり、採点したり…と凄く働いておられた。おばあちゃん先生だと思っていたけどほんの50歳過ぎだったんだよね~今思えば家庭もあるのに学校にいる間は全力投球だったのだと思う。』と話しましたが、そこまで印象に残り覚えている事に驚きます。

教師の忙しさが今と微妙に違っていたのだと思います。確かにいじめなどもありましたが
事件にまで発展する事は少なくただひたすら教育に専念できたのかもしれません。

息子は授業は好きだったけれど、宿題というものが嫌いで時間がかかって仕方なかった。
だから、中学受験をして宿題の無い学校に入学した事が何より嬉しかった。
先日初めて聞いてびっくりしました。日記に宿題が捗らなくて夕食が遅くなるなどと
書いていたのでこの事なんだ~と。私は年の離れた下の娘の世話にかかりきりで、息子も
小さいなりに色々悩んでいたなんて…手のかからない良い子だと勝手に思い込んでいたのですから呑気なものですね。

娘は小さい時の事って何にも覚えていないよ~ってひと言で終わります。(笑)
兄妹でずいぶん違うものです。呑気な娘は、あまり深く考える事もなくのんびり
母親業をこなしているようですが、まさに孫が1年生、当時の私と客観的に
違いを見たい気がします。

息子もどんなお父さんになるかしらと期待していましたが、どうやらそれは
叶わぬ夢と終わりそうです。

息子が帰省すると遠い昔に想いを馳せ語らうのが楽しみです。

[PR]
Commented by きずつば at 2017-11-24 07:11 x
おはようございます~

小学校時代の長男さんを思い出し、懐かしいような、そして子育て時代を振り返り反省する気持ちもあったりと、色々複雑なお気持ち、よ~く解ります(^-^;
私なんか、もう一度子育てができたなら…と、反省点が多すぎて、子供達に申し訳なかったなぁと思うことが多いです。

ヴィオラさんの息子さんは、以前からの投稿から、とても優しくしっかりした息子さんとのイメージです。
私はいつも羨ましく思っていましたよ~

我が家もそうですが、娘よりは息子の方が優しく繊細な気がします。
性格が逆だったら良かったのに~という場面が多く(笑)夫といつも話しています。
うまくいかないものですよね(^-^;

ヴィオラさん、お疲れが出ていませんか~?!
Commented by noamaru2 at 2017-11-24 22:11 x
こんばんは~

私も時々もう一度あの頃に帰ってみたくなります。
ドラえもんのどこでもドアが本当にあったらいいのになぁ~と、
叶わぬ夢を抱きます。

親としての反省はもちろんですが、小学生の息子たちの姿に会いたくなります。
ヴィオラさんの息子さんはとても優しくクラスの人気者だったことでしょう!
周囲の空気を読み、気遣いまでできる子どもさんだったように伺えます。

野球は両親が別のチームのファンだから。。。意地らしいなぁ~
私は反強制?押しつけてばかり。。。反省!
でも一緒に球場に行って観戦できてたし、コンサートも一緒に行って。。。南こうせつさんのファンクラブに入会。

息子は母親の影響が大と聞きます。
きっとヴィオラさんの優しさが息子さんに伝染したのかもです~(笑)

限られた時間を楽しまれてくださいネ!
Commented by gerakon at 2017-11-24 22:32
> きずつばさん
きずつばさん、いつもありがとうございます。複雑な気持ち解って頂けて嬉しいです。
そうですね~私も叶うものならもう一度子育てしたいと思います。(^v^)
幼い頃、心の声をもっと聞いてやれたら、違った人生になっていたのでは?と後悔する事もあります。何かどこかで間違っていたような~(笑)でも、今では諦め気味ですね。

優しい息子さんがお二人いらっしゃるのは本当に心強いと、羨ましく思います。娘とは
二カ月位声を聞いていないような気がします。2~3行のラインや写真はありますが…(笑)

今日は寒い中、息子の彼女と夫と3人で宮島に行きました。
アシカショーも見て童心に帰りましたが、長時間だったので少し疲れたかな?

明日は息子のライブを見て、そこでさよなら、夜、バザーの反省会が終わったら
やっとひと息つけそうです。ありがとうございました。また、面白報告が出来るとよいのですが…。
真冬並みの寒さと伺っています。どうぞお気を付け下さいね。
Commented by gerakon at 2017-11-25 08:38
> noamaru2さん
ノアマルさん、ありがとうございます。
たった今、生ラジオ出演のため家を出ました。私達は午後ライブを見て、そこでお別れです。
本当に慌ただしい5日間でした(-"-) 来週はちょっとお昼寝なんてするかも…。

孫が一年生なのでいつの間にか重ね合わせて見ていますね。今、昨夜けんのすけが持久走で
苦労しているという話が出た時息子が『僕も低学年の時、最悪の成績で後ろには肥満の子だけだった事がある。初めて大きな挫折感を味わった。でも、その時実はマイコプラズマ肺炎になっていたと診断され…。走れなくて当然だよね』と笑ってました。
当時、ちょっと風邪気味くらいに考え頑張りなさいと私が言ったのでしょうか? 
困った母でした(>_<)(笑)

ノアマルさんは息子さんと楽しい時間を一杯過ごされたのですね。
コンサートに一緒に行かれたり、野球観戦も…。南こうせつさん私もファンでした。
ママ大好きな息子さん達だったのでしょうね。(^v^)

色々な悔いもありますがこれからを大切にと考えさせられる数日でした。
ありがとうございます。

by gerakon | 2017-11-23 17:07 | Comments(4)