人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他人の事より自分の方が心配に…

元々、おっちょこちょいの私だけど最近加速していると思うのですが…。
これは、やはり加齢によるボケというものではないかと実感せざるをえません。
毎日投稿していたブログも時には週に一回だけとか珍しく無く、これでは『日記』とは
言えませんね。(-_-) 年齢とともに感動や好奇心が薄れて来たのでしょうか?

今思えば、数年前までは書きたい事がほとばしるようで、キーボードを叩く指が止まらなかった
ものです。それが最近は気持ちを表現する的確な言葉が見つからなくてしばし考えたり、
やたら時間がかかり…。

又、何人かでおしゃべりしていてお話しを聞きながら次に自分が思っている事を話そうと
するけれど咄嗟に『あれ?何を言いたかったんだっけ?』なんて事は本当にしょっちゅう…
間の抜けた会話になってしまいます。今のところは『どうしたの?大丈夫』と指摘を受けたりは
しない程度ですが(笑)

この頃は自覚が強まり毎日決まって一日何回かの処方されたお薬を飲むのは、ちょっと無理な気がして
血圧や、コレステロール値を下げる必要があるなんて勧められないようにギリギリの所で
踏ん張っているわけです。(+_+)

先日は一人で運転、車を横付けして銀行のATMで現金を引き出し、(数十秒後)戻ったのですが
何と助手席に座ってしまいました。夫が乗っていて私がちょっと降りて…というパターンが
多いせいもあるけれど、誰も見ていなかったかしら?と素知らぬふりで運転席に回る時の
恥ずかしさと気まり悪さたるや…。
可笑しくて夫や人に打ち明け爆笑してもらいましたが、周囲には心配をかけ始めて
いるかもしれませんね。そうそう今朝は、冷蔵庫につまようじが入っていました。(笑)

私より年長の方とばかりお付き合いしていて皆さんの事を気にかける生活が長く、これまで自分は
あまり指摘を受けなかった事にも原因があるのかな?

グループで二才年長の方が会長、私が副会長を一年務めました。以前はいつも同じ顔ぶれで
負担が重くなったという事で選挙法を改正。七人のうち票の多い二人だけ残り、最低一年はお休み、
新規の五人が加わる。残った二人も二年以上の役員は無しとなります。複雑でなかなか理解が出来ませんでした。来年度、私は何とかその二人に残らないようにと思い、現会長に『どなたが残られたらペアとして仕事がしやすいですか?それとなく皆さんに働きかけたいです。』と聞いたら『他の人だと
とても、気を使うのよ。あなたが一番楽だった。降りようとしないで』と言われビックリしました。
彼女はどんどん、提案、実践、走り抜くタイプなので賛同してトボトボでも黙って懸命に付いて行く私が良かったのかもしれません。私は一年だけだと思うから頑張って来たのだけど…。
これが限界だったと思います。
今のボケ症状が進んだらとてもついて行くどころか大失態を起こす事になるのではないかと心配です。

今は役員から外れるように願っているばかりです。
認知症の診断書でもあれば即刻対象外になるのですが。そのテストが怖い…(笑)


Commented by noamaru2 at 2017-12-05 22:48 x
こんばんは~

そうそう、最近は更新が少ないと思ってましたよ~
でも多忙でなかなかPCに向かう時間無いのでしょうと思います。
これまで日記代わりにされていた。。。
私は人の目に触れるのでそれは出来ません。
ブログはコミュニケーションの場と思い、書きたい時に書くことにしていますよ~

今年はお互いそれぞれ違う面で忙しかったと思うのです~
ヴィオラさんがご自分の衰えを感じておられて。。。
それって同じ世代の人なら誰も同じではないかしらね?!
感じるだけまだまだ大丈夫と思いますよ。(私なんかひどい失敗ばかり)
本当にボケたらそれも感じませんからね。

ヴィオラさんとまた続けて役をされたいとリクエスト。。。
長(リーダー)の立場って、サブとの相性も大でしょうから。
きっとその方にとってヴィオラさんの存在は大きく、とても助かったのでしょうね。
誰も役は引き受けたくないのが当然でしょうが、
これからは役をしていた方が適度な刺激と責任感が保てて良いのではないかしらね?!
まだまだご奉仕されてくださいますように(*^^)v
でも運転だけはくれぐれもご注意くださいね!
Commented by gerakon at 2017-12-06 11:50
ノアマルさん、おはようございます。
いつも、優しいコメントありがとうございます。

ブログを始めたきっかけが違っていて…。日々楽しいことや面白い事が(私自身のボケも含め)次々起こり、それを地元タウン情報誌などに匿名で投稿していたのですが、息子が『それだと採用されない事が多いし、ブログで記録として毎日アップしたら?』と勧められたのが七年前。
多い時は日に二回更新したりということもありました。

そして、いつしか、こうして僅かですがコメント下さる方があり、本当に思いがけなく嬉しい事でした。

ただ、自分が発信したい事と語彙が乏しくなって、今はむしろ毎日皆さんのブログを訪問する事が楽しみで…。

ボケ防止目的でもあるのですから、衰えを受け入れつつぼちぼち続けて行きますね。これからもよろしくお願いします。
クリスマス飾り付けしたので、またアップします☆☆☆

役員の件も、選挙の方法が改正され、一年だけだからと引きずられるように何とか頑張って来たので、もう休ませて~と言う気持ちでしたがノアマルさんの励ましで選ばれてしまったら潔くお引き受けする覚悟が出来ました。
何もしなければ大切な日々を無駄に過ごしてしまいそうですものね。
ありがとうございました。
車の運転…はいっ、夜の運転は避け、絶対事故をしないように気を付けます。
by gerakon | 2017-12-05 08:04 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ