人気ブログランキング | 話題のタグを見る

88歳で 第九に挑戦!

尊敬する大先輩の女性は88歳になられた今年、初めて第九の合唱に参加されると言う。
別のお誘いで久しぶりにお電話をしたら、『その日は丁度第九の日で、一日中○○会場にいるの~』と
言われ、生で鑑賞されるのだと思っていたら何とご本人が歌われるのだと…(笑)

矢継ぎ早に『ドイツ語でしょう?暗譜されたのですか?』と質問。パートはアルト♪♪。
『歌詞は繰り返しが多いから意外と大丈夫なの。楽譜も持っているし…幾つものグループに
分かれて数カ月練習しました。指揮者の方が素晴らしくて…作曲者のベートーベンについて熱く
語られ毎回楽しくて参加の機会が与えられて本当に良かったです』と、お声からもワクワク感が
伝わりました。

『一度は挑戦したいとずっと思っていたけれど練習時間が取れなくて…諦めないで良かったわ』と
楽しそうに話されるお声を聞きながらただただ敬服し、涙が…。
お耳もかなりご不自由で数年前から補聴器を常時装着しておられます。

70歳にもなっていないのに『何年後には生きてるかしら?』とそんな事ばかり言っている自分が
恥ずかしくなりました。勿論第九に挑戦は無理ですが、何か未経験の事や途中で投げ出した事を
又始めたいものだとふと思いました。

十数年前同じ会場で一度聴いた事はあるけれど数千人の中から知り合いの姿を見つける事は出来ませんでした。
今回初めてで最後になるかもしれないステージ上の大先輩の姿を目に焼きつけたいと思いますが
その日はどうにも時間のやり繰りが出来ません。

後にテレビで見られるようなので絶対録画しなければ…(雪のような白髪なので見つけられるかも)

Commented by noamaru2 at 2017-12-16 11:14 x
おはようございます~

88歳で第九に挑戦ですか!
なんと素晴らしいこと!!
とても励みになります~(*^^)v

私の知人にも同じ88歳でコーラスを続けらています。
その方が会の創始者なのでまだまだ責任があると続けられています。

第九は歌をされている方なら必ずや歌ってみたい曲の代表歌ではないでしょうか!
喜びをももって歌いあげる姿が浮かんできます。
きっと素晴らしい第九になること間違いなしですネ!!

ヴィオラさん、まだまだ私達もチャレンジできますよ~(^^♪
Commented by kiwa_39 at 2017-12-16 12:36
ビィオラさん、こんにちは。
88歳で第九に挑戦とは、素晴らしいですね。
私も、最近は自分と逝った人の年齢を考えてしまう事もしばしばです。
自分は、あと何年?10年後にはいるだろうか・・・と。
先日、その事を何気なく娘に言ったら、「101歳の方が、まだまだこれからと言っているのに・・・そんなことを言ってたら・・気持ちが大切が・・・」と言われハッパをかけられたばかりです(笑)
これから先の人生は、自分次第ですね。
私も振り返って、ちょつと反省しているところです。
前を向いて、”エイエイオー!!”


Commented by gerakon at 2017-12-16 15:56
> noamaru2さん
ノアマルさん、いつもありがとうございます(*^^)v
素晴らしいでしょう?一年前まで、幼児教育に携わっていらしたのでなかなか実現しなかったみたいです。でも~時間が取れるようになったから挑戦してみましょうって88歳では普通考えられませんよね。感動しましした。約束を忘れたり、時間を間違えたり…年齢相応の可愛らしい部分もあるので、『私でも何か出来るかも…』という気持ちにさせて頂いてます。

ノアマルさんのお知り合いの方も同じお年でコーラスを続けられているのですね。
創始者という責任感が張り合い無なっているのでしょうか?素晴らしいです。

前を向いて歩きましょうね。あら、ノアマルさんは既にしっかり歩いてますよね。
ごめんなさい。(笑)
Commented by gerakon at 2017-12-16 16:12
> kiwa_39さん
kiwaさん、ありがとうございます。
私も友人から一度チケットを頂き聴きに行った事はありますが壇上にいつか
上がってみたいとか…全く思いませんでした(笑)
だからこそ、そのご夫人の挑戦にただただ、驚くばかりで…。

そうそう、私もこの頃の挨拶は『生きていたらね~』なんて言う事もあり、反省します。
お嬢さんにハッパをかけられましたか~。元気で長生きして欲しいと思っていらっしゃるんですよ。父が早く他界しましたので私も中高生の頃母が病気になったらどうしようっていつも
考えてましたもの。祈りが通じたのか母はお陰で99歳まで…大変な長命でしたが。

来年は色々挑戦してみましょうね?(*^^)v
Commented by きずつば at 2017-12-16 23:35 x
こんばんは~
えーーーっ!!
88歳ですか??
なんてエネルギッシュ!
素敵な方ですね~ご自分の目標を達成されたんですね!
声を出してってことだけでも、体力使いますよね~
本当に本当に素晴らしいとしか表現の仕方がありません。
テレビで見つけることができると良いですね!

なんだか、凄い勇気をもらった気がします。
ヴィオラさんの素敵な大先輩の素敵なお話を聞かせていただき、ありがとうございました~




Commented by gerakon at 2017-12-17 17:10
> きずつばさん
いつもありがとうございます。そう、凄いでしょう?
今日が本番! 無事終わったかしら?
夫人の事をご存知の方に今日お会いしましたが一様に頭が下がると言っておられました。

小さな子にも『大声を上げない』指導をモットーにしておられるようで、優しく話しかけられる姿にはいつも心打たれます。自分の子供の教育には間に合いませんが…(笑)
でも、教えて頂きたい事はまだまだ一杯あります。ずっとお元気でいて欲しいです。

来週達成感で輝くお顔が見られるかな~♪『凄い勇気をもらった』ってご本人にお伝えしたいです。こちらこそ、ありがとうございました。
by gerakon | 2017-12-15 14:34 | Comments(6)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ