久しぶりの内科

内科には風邪で高熱が出た時にたまに行く程度ですが、この度、お腹の調子が良くない
状態が数日続いて遂に重い腰を上げました。
もう少し様子を見て…と思っているうちに自然に治ってしまうというのが、いつものパターンです。

ただ、今回はクリスマス、お正月を控え、家族だけではなく、多くの方の食事を皆さんと作る
予定なのでウイルス性のタイプだったら大変ということで、早目に受診したというわけです。
久しぶりの内科とはいえ、スタッフの顔触れも全く変わらずお馴染という感じで待っていたら
『2012年からいらしてません。新たにカルテを作りますので情報の書き込みをお願いします』
と言われ、本当にビックリ!私は信じられなくて『え~?そんなに?』と何かの間違いと思っていました。

看護師さん『時の経つのは早いものです』とニッコリ笑って言われるけど、多分私は怪訝な表情だったと思います。5年を1~2年と感じるなんてボケちゃったもんだとしょんぼり…(笑)

さてさて、いつもの老先生かと思って診察室に入ると、何と30代後半?の女医さん…。
どうやら、姓は違うけどお嬢さんらしいのです。でも、お父様(多分)同様気さくな方で安心。
老先生はお隣りの診察室にいらっして、ちょっとお顔を見せてくださいました。
ニコッと笑って肩をポンと叩かれ、すっかり気持ちがほぐれます。104.png

血液検査の結果、数値がウイルス性では無いと判明。それは大きな安心材料です。
ただ、念のために血液反応が出ると次のステップで検査専門のクリニックを紹介してくれるとか。

とはいえ、処方されたお薬を二回ほど飲むとすっかり調子が良くなり、信じられないくらい。
結局現段階では病名などは分かりませんがクリスマスは普通に過ごせそうで安心しました。


初診の日、帰宅して夫に『5年もお世話になっていないなんて、信じられないわ』と言ったら
即座に『インフルエンザの予防接種に行ってるからそう思うんだろう』と言われ『そうだ!!』と。

予防接種はカルテへの記入は無いのでしょうか? 夫には珍しく?思い出してくれてありがとうと
いう気持ちです。(笑)

再検査だの、手術を要するような事が無いように…そして気持ち良く新年が迎えられますように。112.png

[PR]
Commented by noamaru2 at 2017-12-22 17:44 x
こんにちは~

ヴィオラさん、早めに診て頂いてホント良かったです。
年末年始に悪くなったら困りますからね。
それにしても5年もかかって無いとは羨ましいですわぁ。
予防注射だけで。。。健康優良ばば様(笑)
私なんぞ、もう毎月?女医さんに「加齢、加齢」と言われてがっかりしていますよ。
お隣の薬局も馴染み顔になってしまって。。。

私は悩んでいるのが辛いので、即駆け込み、診せるだけで元気回復です。
来年こそ内科通いを減らしたいと切に願っています。

お大事に!
Commented by gerakon at 2017-12-22 22:21
> noamaru2さん
ノアマルさん、早速ありがとうございます。
ノアマルさん、お忙しくてそんなに病院に行ってらっしゃる感じはありませんが、
大事にいたらないようにって大切な事だと思います。見習わなければ。

私は5年間健康だったわけではなく…。色々見つけられると困るので(笑)
何年も経過観察であちこち病院に行ってるせいか何だかすっかり病人になったような
気持ちでいました。(>_<)しかし考えてみると継続的に飲んでいるお薬も無いんですよね。

検査結果も非常に気になりますが、クリスマス過ぎまでは聞きに行かないつもりです。
大丈夫って太鼓判を押してもらい、新年を迎えられると良いのだけど…と
思っている次第でございます~。
ノアマルさんも、お元気で素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
Commented by kiwa_39 at 2017-12-23 15:23
ヴィオラさん、こんにちは。
体調は如何ですか?
取り敢えずは、早く受診して良かったですね。
5年も受診無しは、素晴らしい。
私は、月1のクリニック通いです。
これ以上、お薬が増えないように気を付けなくてはと思っています。
クリスマス、お正月とお忙しいそうですね。
お大事にして下さい。
良い結果で心軽く新年を迎えられますように・・・

我が家から1分の医院は、跡継ぎがなく28日で閉院になります。
夜や休日の時、孫や娘がお世話になった時も有りました。
急な時にも対応して下さり心強かったのですが、先生も82歳。
ご挨拶に来て下さった奥様が、「(先生は)足が悪く辛いと言っていて。腰から上はどこも悪いところはないのですけれど・・自分から辞めると言ってくれてホッとしました。患者さんの前で何か有ったら大変ですから・・」と仰っていましたが。
先生も奥様も感慨深いものがお有りだと思います。
私も寂しく思っています。
Commented by gerakon at 2017-12-23 23:52
> kiwa_39さん
ありがとうございます。ご心配をお掛けしたみたいでごめんなさい。
kiwaさんは、月1の通院とのことですが色々な病気の早期発見にも良いかもしれませんね。
私の場合、たまたま高熱は5年出ていないようで内科はご無沙汰だったのですが、高齢に
なると熱を上げる体力もなくなるとか聞いた事もあります。(笑)
その他、気になる症状はあるものの、だましだまし…というのでしょうか。

今回は絶対お薬飲み忘れしないようにと思っていたのにやはり、一度忘れてました。
頭もボンヤリしていて困ったものです。
後継者問題は深刻なようですね。開業される若い医師もいらっしゃいますが、閉院も
珍しくありません。ご近所の医院の院長先生ご夫妻は本当に気さくで心やさしい方
だったようで、寂しくなりますね。こちらの先生も80歳近いと思いますが、お嬢様が
後を継がれるのかなと…。良かったです~。

とにかくクリスマス&娘家族が、息子が帰省する間は元気に過ごしたいものです。

来年はkiwaさんにとってもきっと良い年になりますように。
Commented by きずつば at 2017-12-27 22:28 x
すっかりご無沙汰してしまいました。
こんばんは~

色々気忙しく、ブログは読ませていただいていたのですが、コメントが遅くなってしまいましたm(_ _)m

ヴィオラさん、体調はいかがですか?
お腹の調子、治りましたか?
検査結果も気になりますね!

それにしても、インフルエンザの予防接種以外は、しばらく内科を受診していなかったなんて!
私にしたら羨ましいですよ(≧▽≦)

考えてみたら、私は、内科や耳鼻咽喉科、それに皮膚科と、病院結構行ってます(^-^;

今年もあとわずかになってしまいましたが、穏やかに過ごせますように(^-^)
Commented by gerakon at 2017-12-28 16:18
> きずつばさん
きずつばさん、いつもありがとうございます。
北海道東北地方は数年振りの爆弾低気圧で、猛吹雪とニュースで伝えられる度に案じておりました。寒いの苦手とおっしゃるきずつばさんにも、そのようなレベルを超える状態なのでしょうね。ある程度は仕方ないとしてもせめて平年並みとなりますように祈るばかりです。

そんな中、私の事を心配して頂き恐縮です。
お腹の調子…熱が出るわけでは無いので普段通り超過密スケジュールをこなしていますが
検査、最初の段階では良い結果とは言えず、検査専門のクリニックを紹介すると言われましたが、まだ、そんな気にはなれず年明けに持ち越しとなりました。
仕方ないですね。
子供たちにも言ってませんので義弟家族も変りなく元旦に集合となります。
それが終われば少し落ち着く事と思います。
ブロ友さんにご心配頂くって思いがけない事ですが心慰められる事が多く、とても
感謝しています。
案ずるより~と信じて…来年も良い年になりますように。
きずつばさんも、私よりうんとお若いけれど、外出など、どうぞお気を付け下さいね。
by gerakon | 2017-12-22 16:43 | Comments(6)