年明けて…

バタバタの年末年始…息子も娘達も帰り、夫も工房に出掛け、
何日ぶりかしら?やっと一人になれました。169.png年の始めこんなにも長く投稿しないって
これまであったかなぁ?と思いながらパソコンに向かっています(^-^)

昨年はクリスマス前後に体調を崩した事で大きく予定が狂い、何かと
乗りもイマイチでした。

それでも、この程度の事で来客をお断りすると後々悔やむと思って
何とか手抜きも最小限、いつも通りのお正月メニューをこなしました。

黒豆、筑前煮、数の子、きんぴら牛蒡、カキフライ、鶏から揚げ、ちまき
蓮根明太子サラダ、焼津直送の鰹たたき、まぐろ刺身…後は何だった?
十分に作ったつもりだったけど大人が10人いるとまたたく間に無くなる。
ふと、気付くと全然箸をつけない物もあり、私より送ってくれた息子が
『お母さん、何してるの?絶対食べて欲しかったのに…』と私以上に
悔しがっていました。(笑)『又送るから冷凍庫空けておいて』だって。
ありがたい事です~

夫の甥は『どれも美味しかったです。特にカキフライが』って。
衣をつけて揚げただけですが…まっ、何でも良いわ美味しければ(笑)

お腹の調子は12月25日~26日頃からとても良くなっています。病院に行った事を後悔する
くらいですが一時的にも楽観できない症状が出ていたのだから、明日は検査も
兼ねて医院に行って来ます。そして、その結果次第では検査専門クリニックも覚悟した
次第です。

一番多忙で病院もお休みの時期だったので年を越す事になったけれど、お正月も何とか元気に
過ごせたわけで、それも幸運と受け止める事にしました。

やんちゃ盛りの三歳児、やっと、落ち着いて聞き分けも良くなってきた小1の孫。
二人の相手をしていると心配事も忘れ疲れて夜もグッスリ眠れました。

久しぶりに娘のピアノも聴きました。今は全然弾いていないというけれど、トルコ行進曲など
自然に指が動くみたいで、何々~?って娘婿も孫達も驚いて駆けよっていました。
いつか子供と一緒に弾けるようになれば良いのですが…。

ささやかな事だけど、遠い昔にも想いを馳せる楽しいひと時でした。


[PR]
Commented by noamaru2 at 2018-01-08 20:42 x
こんばんは~

お待ちしてましたよ~(*‘∀‘)
ヴィオラさんがこんなに長く更新されないのは初めてでしょうね。
年末からいろいろ心配ごともあって、体調が不完全にも拘わらず例年通りお節作りを。。。
本当にお疲れさまでした。

毎年こうして親戚の方まで来訪されて。。。大人数を接待されるのは考えるだけで、
私には勤まりませんわぁ。
息子さんもその辺も心配されているのでは?
ヴィオラさんに食べて欲しかったものを。。。他の人が全て食べきってしまったらガッカリされますよね。
息子はそんな風に私のことを絶対に思いやってくれませんから、本当に羨ましいです~

お孫ちゃんとの微笑ましいやり取りも、また暫くご無沙汰でサビシイですね。
会う度に成長が伺えて。。。お互い何よりの楽しみですね。
どうぞ七草も過ぎ、いつもの暮らしが戻ってきましたから、
ゆっくりされてくださいね。
検査も。。。早めに行ってくださいね。
Commented by gerakon at 2018-01-09 13:11
> noamaru2さん
ノアマルさん、初コメントありがとうございます。(^v^)
私は毎日訪問させて頂いているのでお久しぶりの感じはしませんでしたが
気忙しくゆっくりパソコンに向かう事が出来なくて…。気分もね~。

今も診断は出ていませんが体調は悪くないので多分大丈夫?って。希望的観測かな?(笑)
お節は例年と比べ2~3品少なかったと思います。でも、年齢的な限界を感じました。
今年も何とかもてなす事が出来てホッとしました。
夫が私の体調を慮り来年は、もっと簡単に…でも、取り寄せは味気ないし…などと
言ってます。(笑)これからは自分が腕を振るうとか宣言してくれれば嬉しいのですが。

孫がいる間は本当に部屋も片付かず大変!でも、周りの大人達みんなを笑顔にしてしまうのですから孫の力は絶大ですね。お盆まで八カ月待ち遠しいです。
本当にありがとうございました。
Commented by kiwa_39 at 2018-01-09 17:04
ビィオラさん、こんにちは。
今年も宜しくお願い致します。

お正月、お疲れ様でした。
体調も回復に向かっているようで良かったですね。
私は、段々と気力や体力も減少気味で手抜きになってしまい、困ったものです。
息子さんの言葉、嬉しいですね。
確か、焼津にお住まいでしたね。焼津の鰹は美味しいと思うなぁ~
冷凍庫を空けて・・・今度は沢山ご馳走になって下さい。
御主人もビィオラさんを気遣って、優しいなぁ~
お孫さんとの楽しい時間を過ごされて良かったですね。
お盆には、又一段と成長した姿を見せてくれますね。
今頃は、ホッとした気持ちと共に寂しくなっていられるのでは・・・?
Commented by gerakon at 2018-01-09 19:54
> kiwa_39さん
kiwaさん、ありがとうございます。(^-^)
体調は自分では全然大丈夫と思っているのですが結論が出るのには
、まだ暫く掛かりそうですね。色々な不具合が生じて当然の年齢と自覚し、
付き合ってまいります。
kiwaさんもお薬から解放されないのですよね。今年は少しずつでも症状が
軽くなりますようお祈りしています。

夫は今回、カキフライの衣付けだけ手伝ってくれました(笑)
鰹のたたき、kiwaさんのおっしゃるように本当に美味しかったのでしょうね。
大皿をテーブルに出した途端、一斉に箸を伸ばした?と思うほど一瞬のうちに…(笑)
いつ送られて来るかな~楽しみにしています。

孫達も今回初めてずいぶん楽になったと思いました。紙オムツの用意が必要だった頃が
懐かしいなんて…。赤ちゃん卒業もちょっと寂しいですね。

今年もボケ防止のためにも更新頑張りますのでよろしくお願いします。
by gerakon | 2018-01-08 17:03 | Comments(4)