人気ブログランキング |

すっかりママになりました(^-^)

娘は内向的で、幼い時から、あまり意思表示をしない子だったような気がします。
甘えん坊というわけでも無く…。でも、それは私が親として頼り無かったのかな?と
今更ながらふと考える事があります。

今回の帰省で娘は、子供達にとても愛されていると見受けられ少し羨ましいような
気もしました。(笑)

パパが我が家にお泊まりした日、七畳の洋室だけどピアノも置いてあり冬場の事、寝具も
多く狭いので『パパと上の子、ママと下の子、別々の部屋に寝る?』と提案したら
『それ、全然構わないけどわたしの取り合いになるかも…』と困ったようにフッと笑います。。それではパパが可哀想…という気持ちも含まれているような…。

3月末生れの小1の孫は、同級生について行くのが精一杯。
まだ、勉強や宿題は苦手らしく、娘は色々工夫していて、こんな冬休みの計画表を作っていました。家にいる間に勝手にパチリ102.png

d0165488_12560449.jpg
出来たらシールを貼るということ。まるで幼稚園児みたい…とも思いますが、孫に
合ったやりかたを考えているのでしょうね。ママの思いが一杯詰まっているようで
ホッコリしました。そういえばトイレトレーニングの時も同じようにしていたっけ。

昨年から娘は家族全員で地元の和太鼓の同好会に入会しています。
『職場のどなたかに誘われたの?』と婿に聞いたら『いえ、全然。興味があったらしく
自分で調べて申し込んで早速始めました。なかなかアクティブです~』と笑っています。
家族みな巻き込んで…。今ではパパが一番熱心だとか…。転勤族で知る人も無い、そして
地元に密着した同好会に飛び込むだけでもビックリです。友達が欲しいという事では無く
ただ、和太鼓がしたかっただけのようです。


大学入学で家を出た時は心配でなりませんでしたが、旦那さんとも出会えた事で
今では、娘を大きく変えるきっかけになったのだと思えるようになりました。

子供を連れて我が家で長く過ごしても私達と夜遅くまで話しこむわけでもありません。
母娘の形は様々で、子供達がママを大好きな事が良く分かり、これ以上何を望むかと
いう気持ちになった今回の娘一家の帰省でした。101.png



Commented by noamaru2 at 2018-01-12 10:34 x
おはようございます~

全国的に寒波で大変なことになっているようですね。
関東地方は強い冷えこみですが、からりと晴れて。。。雪国の人には申し訳ない思いがしています。
娘さん家族も私の近くで。。。素敵なお母さんしている様子に、
ヴィオラさんの親心が伝わってきます。

私も結婚を機に茨城へ移りましたが、
母にとってはどんなにか心配をかけていたと思います。
でも案外。。。自分らしく家庭を築けている姿に、母も少しずつ安心していったように思い出しますね。

地域に溶け込んで。。。それも同じでした。
遠くの身内よりも、近くの他人を。。。頼って地域の方々に助けられ、支えられてきた事に
今では私の故郷と思っています。
娘さんのご家族もきっと同じように、和太鼓を通して溶け込んでいる様子。
拍手を送りたいと思いましたぁ。

自分で言うのもなんですが、
私も娘さんのように子育てを楽しんでいたと思いますね(*^-^*)
娘さんは早生まれの長男ちゃんをよーっく見ている証拠です。
だから寝る時も。。。ママと二人の子どもはいつも一緒! パパは1人でになると思いますよ~(笑)
二人のお子さんに合わせて子育てを楽しまれているから、このような表を作って励ましているのでしょうね。
拍手です~

Commented by gerakon at 2018-01-12 14:55
> noamaru2さん
ノアマルさん、ありがとうございます。こちらも昨日は目覚めると雪化粧で
驚きましたが瀬戸内沿岸なのでお昼にはすっかり溶けてしまっていました。
でも、同じ市内でも車で三十分ほど北上するとまだ雪にすっぽり覆われているようです。
きずつばさんも厳しい寒さの中、ご家族の皆さんの為、明るく心を砕いて懸命に働いて
いらっしゃるのだと思います。体調を崩されないように祈るばかりですね。

ノアマルさんも、娘と同じタイプかも知れませんね。
友達を増やしたいという動機ではなく始めた趣味でしたが何かと親身になって下さるようで、何か『持ってる』のでしょうか?(笑)

そして『素敵なお母さん』とは程遠いと思いますが、人に不快な思いをさせない
ということは、いつも考えて行動しているような気がします。私より…(+_+)

でも、何も相談とか甘えるとかが殆ど無いので、(躾らしい事が殆ど出来てなく…)
色々抱えているのでは?と寂しさと同時に心配でもありました。
幾つになっても子供は子供で…(笑)
今回自分の体調の事もあり、子供の事はもう良いの。自分たちの将来を考えないと…って
これまでに無く思いました。

私はこうしてブログで皆さんからとても素敵なアドバイスを頂いたり、訪問して
教えられる事も多く、ずいぶん助けられています。
本当にいつもありがとうございます。
by gerakon | 2018-01-11 14:42 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る