突然友人から…(^-^) 

少し遅い昼食の片づけをしていたら、50年もの付き合いの親友から電話。
『今、近くにいるんだけど…』きっと、ちょっと出られない?と言われるに
違いないと思いすぐに『こんなに雪が降ってるから出掛けませ~ん』と(笑)

彼女『今美容院の帰りなんだけど私お昼ご飯食べてないの~スーパーのイ―トイン
にいるから来てよ』と引き下がらないので家から一分の所だし買い物も兼ねて
電話から10分後には歯磨きお化粧、着替えをしてエレベーターに乗っていました(^-^)

会うなり『今日はノーメイクデーだったのだけど…』と言いつつ向かいに座り
彼女がお食事をしているのを見ながら笑って、おしゃべり30分。
『美容院に行ったから私に見せたかったんでしょう?』など意地悪な私です。

ちょっと面倒だなと思ったけれど会うと他愛も無いお喋りが楽しくて…。
断らなくて良かったと思いました。

ご近所とか職場の同僚などと待ち合わせとなると服装、髪型、など前日から
準備をするのがいつもの習慣です。

学生時代の友人で頻繁に会っている彼女とはそんな気遣いは全く不要。
お買い物を済ませて帰り、『〇〇ちゃんがお昼ご飯を食べてる所を見て、少し
おしゃべりしただけ~』と言ったら夫が『何だか面白い関係ですね』とクスッと
笑っていました。

外出は極力避けたい私ですが彼女のお陰で気軽に出られるようになったかもしれません。
友人関係は大事にしないと…(^-^)102.png102.png





[PR]
Commented by ノアマル2 at 2018-01-26 14:13 x
こんにちは~

気兼ねなく会える友人は財産だと思うのです。
その方にとってもヴィオラさんの存在は大きいに違いないでしょうね!
こんなふうに軽く冗談を交わし会える関係は
片手?一人、二人居てくれたら十分かな?

今朝から腰痛(椎間板ヘルニアの再発かも)で、また寝込んでいます。
一難去ってまた一難!!
ヴィオラさんも体が冷さないようご自愛下さい
スマホから失礼(^_^ゞ
Commented by gerakon at 2018-01-26 23:26
> ノアマル2さん
腰痛大変!椎間板ヘルニアの再発なら相当の重症ですね。
この寒さも影響しているのでしょうか?お家で静かにしていましょうというサインかも?
一日も早いご快復お祈りしています。

『気兼ねなく会える友人は財産』その通りですね。
何十年も会わない、声も聞かない人と年賀状のやり取りが続いていますが、もうこのまま
切れても良いかなと今年は特に強く感じました。
だからこそ彼女とは、出来る事なら最後まで連絡が取れるようにしておきたいと思います。

ノアマルさんにも、高校一年生から何十年変らぬお付き合いの方がいらっしゃいましたね。
時間が許せば何度でも会いたいと思える人って大事にしたいですね。

全国的にこの寒さ暫く続くようです。腰痛は温めるのが良いとばかりは言えないみたいですが
どうぞお大事になさってくださいね。(^-^)
Commented by きずつば at 2018-01-28 22:32 x
こんばんは~

学生時代からの友達は、大切にしたいですね~
といっても、数は少ないですね 
結婚して子供をもって、長い年月の間に価値観なども違ってしまうこともありますしね(^-^;
そういう数少ない友達は、この先もずっと付き合っていけるのだと思います。

先週から娘家族がロタやインフルエンザにかかり、先週は孫娘を預かり、昨日はお兄ちゃんの方を預かり、その間に母を買い物や食事に連れていきと、ゆったり過ごす日がありません(≧▽≦)
忙しくしているのがいいんだよ!と夫は言いますが、たまにはダラ~っとしたいです(笑)
ジムにも行っているので、自分で忙しくしていれのかもしれませんが(^-^;

寒い日が続いていますね!
ヴィオラさん、風邪やインフルエンザに気を付けてくださいね!
煎茶でうがいが良いようですね~
Commented by gerakon at 2018-01-29 13:55
> きずつばさん
お忙しい中ありがとうございます。
今日も、風邪気味だと言う彼女に電話をかけてみました。
とても親しかった学生時代からの友人でも環境や価値観が変ってしまい、
どちらからともなく距離を置くって、ありますね。色々な状況を経て、ほんの数人
残っている親友はきっとこれからも交流が続くのだと思います。(^v^)
本当にお互い大切にしていきたいですね。

お嬢さんのお宅もロタ、インフル直撃ですか。実はロタって初めて聞きました。
4~5歳までの子供が一度はかかる病気とか…。お孫ちゃん、お二人が次々大変でしたね。
こちらはお兄ちゃんのインフル妹は『近づかないようにして…笑』何とか感染しなかったようです。学級閉鎖なども多く今では罹らなければ運が良かったというくらいのレベルみたいですね。
病気のこどもを預かるって大変な気遣いだと思います。私はたまたま遠いのでその役が
回って来ないのですが娘は苦労している事でしょう。

何とかきずつば家のお二人が暖かくなるまでお風邪を引かれないよう…お母様共お元気で
お過ごしになるようお祈りしています。

これから通夜式に出掛けます。煎茶でうがい忘れないようにしますm(__)m
きずつばさんもお気を付け下さいね。
by gerakon | 2018-01-25 17:12 | Comments(4)