家の中で遊んでます~

寒いので家の中でゴソゴソしている事が多いこの頃です。

着物の処分は時折頭をよぎるのですが『また、いつか~』と先延ばししていましたが
数日前、夫が留守の間突然今だ~と和ダンスの扉を開け整理を始めました。

娘も昔は捨てないで~と言っていましたがだんだん興味が失せた様子。まずは
付け下げから…。どんどん鋏を入れて、色柄の綺麗な部分を端切れとして残し
後は資源ごみに…。次に紬、これは渋味のあるブルー系で色々リメイク出来そう。
先ず、全部ほどいて手洗い、ほんの二分ほど脱水をし生乾きのうちにアイロンを
掛けたら再利用のイメージが湧いてきた。テーブルランナー、テーブルセンター
コースター、袋類。結局キッチン入口に目隠し用として下げているインド綿の
のれんを処分して紬で作りなおす事にしました。
我ながらグッドアイディア(自己満足)

d0165488_15053675.jpg
        こんな色では無いのですが…もっと明るく、ブルーがかっていて…(笑)
        ご想像にお任せするしかありませんね。

夫が珍しく『おっ、いいじゃん、いいじゃん』と言いました。ミシンを出すのももどかしく、
手縫いで一気に仕上げました。これで三分の一は変身したかな~104.png
今、思いついたのはクッションカバーです。近いうちに挑戦してみたいです。

娘家族が帰省時寝室としている部屋は普段は全く使用しないので殺風景です。
ここに、最近邪魔になっていたイーゼルを持って来て、冬の写真『灯台』を置き、ちょっと
寂しいかな?とチンパンジーとチャムチャム(40年前のお母さんといっしょのキャラクター)を
座らせました。(笑)あまりのことに夫がギョッとしたようです。
おばあちゃん、色々遊んでいます。
d0165488_15241218.jpg



[PR]
Commented by noamaru2 at 2018-02-20 10:03 x
おはようございます~^^/

ヴィオラさん、お家の中で遊んでますかぁ(笑)(^^♪
そうですよね!この寒い時期はお家の中が一番ですわぁ。

でもその遊び、腕を発揮してますね!
着物をほどき、洗って。。。もうそれだけでも勇気と気力がいりますよ。
ヴィオラさんはそれこそいとも簡単に(^_-)-☆
「糸も簡単にほぐし、縫う」のですから。。。遊びを越えた才能を発揮しています~(^▽^人
まるでスポーツのようですよ。コツコツとね!(オリンピックの影響でコメ)
努力が実って、なんと素敵な暖簾に変身!!
和装小物のお店で見かけるような素敵な出来栄えに、ご主人も「いいじゃん、いいじゃん!」と褒めてェ。
母の着物も私の着物も全て処分してしまい、こんな変身・リフォームができるならと反省。

どこかで見た覚えがある縫いぐるみと思いきや。。。
お母さんと一緒の。。(^^♪懐かしいです~
息子の頃はツネキチくんから、じゃじゃマルとピッコロでしたぁ。
今はもうHNKのスタジオに行かないと有りませんね。
これもヴィオラさんの家のお宝ですわぁ。



Commented by gerakon at 2018-02-20 20:28
> noamaru2さん
ノアマルさん、ありがとうございます。
色柄が好きで、着ないけど大事にしておきたい着物、数点の中の一枚でした。
でも、いいなぁ~って眺めるばかりではね…。(^v^)
幸い誰に相談する必要も無いので、突然思いたちパッと取り掛かりました。
洗いに耐えられなかったらガッカリですが色落ちは少々あったものの見た目で
分かるほどでも無くラッキーでしたわ。裏地も素敵で一針一針丁寧に…。
裾にはふくらみを持たせる為か数センチ幅の綿が薄く張られていました。
叔母の形見の品で数十年前に仕立てられたものだと思いますがまさに丁寧なお仕事で
ちょっと申し訳ないような気持ちにもなりました。
それを暖簾だのクッションカバーになんてね。(笑)でも、私が楽しめば叔母も喜んで
くれているかと…。出来栄えはひどいものです~。

娘は『お母さんといっしょ』に応募して出演しました。引っ込み思案でジッと動きませんでしたが・・・(-"-)じゃじゃマル、ピッコロ世代(笑)息子さんと同じくらいでしょうか?
息子の頃がチャムチャム、トムトムで~。NHK放送センターに行った時買いました。
関係ないけど私も二十代でした。昨日の事は忘れるのに昔の事は懐かしく思い出されます。

リメイク次はどの着物が犠牲になるか…(笑)もう暫く引きこもり色々物色しましょう。
でも、明日は高齢の方が鈴なりになった八朔を取りに来て欲しいと言われるので夫と
友人夫妻四人で出掛けます。手分けしてマーマレードを作ったりするかもしれません。
木から落ちないようにしないと…。
ありがとうございました。
by gerakon | 2018-02-19 15:25 | Comments(2)