人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての長時間断水

昨日は給水タンクの交換で何と午前9時から午後6時迄の断水。

災害等で断水した経験も無く、これ程の長時間は初めてでした。
ずいぶん長く生きて来ましたが(笑)実は申し訳ない位恵まれていた
ということかもしれません。

勿論事前予告されていたのでタイヤ交換など予定を入れて実家まで
足をのばすつもりでしたが天候が悪く(強風、雷雨、濃霧)往復三時間の
ドライブは危険だと判断し長時間の外出は中止したのですが…(-"-)

飲料水は用意、ポット類も一杯にしました。でも、トイレが…。
タンクを開けてもちょっと簡単じゃ無さそう…お風呂の残り湯を使うつもり
でしたが、その都度満タンにするのは諦めました。
一度だけスーパーの買い物ついでに済ませ、結局少し早目5時過ぎに工事が完了…
二人ホッとした次第です。

三十年以上マンション暮らしなのでこれまでも長時間断水は有った筈ですが
出勤や外出であまり意識しなかったのでしょう。それにしても、昼間の9時間は
長過ぎます。

今回、事前に分かっていても相当の不自由を感じた事で、突然断水した場合の
対応について深く考えさせられ、良い勉強になりました。

そして今日からインターホンの交換。我が家は土曜日ですが期間中落ち着きません。
今月末は排水管清掃…。
年度末の決算に間に合うよう?管理会社の思惑に振り回されているような気がしますが…。
考えすぎでしょうか(笑)

今日はお天気も回復。タイヤ交換に行きます。
因みに雪道は凍結も無く一度も走りませんでした。(スキーはバスで行ったため)(-"-)



Commented by noamaru2 at 2018-03-06 14:14 x
こんにちは~

それはそれは大変不自由だったでしょうね!
これかで一度も断水経験がなかったことも有りがたいことで。。。
それが本日、我が家は缶詰状態なんですよ。

エレベーターが修理・点検のため初めて長時間使用できません。
9時から5時までとは。。。階段を使えば良いのですが、
帰りが大変!仕方なく二人そろって狭い部屋で過ごしております。

あの3.11の大震災から今年で7年が経ちます。
当時茨城県の被災におり、10日間は水道水が使えず本当に困りました。
トイレの問題もですが、やはり水は生きていくためにとても大切なものであると痛感しました。

当たり前の暮らしを今一度考えてみるこの3月なのかもしれませんね!


Commented by kiwa_39 at 2018-03-06 17:26
ビィオラさん、こんにちは。
長時間の断水は、困りますね。
日頃、蛇口をひねれば出てくるのでそれが当然と思ってしまいます。
また、使える時が分かっていても不自由な時間です。
大震災の時は計画停電になって、ろうそくの準備したりランタンを買ったり、暖を取る工夫をしたりしましたが・・
普段の生活に戻ると気も緩んでいます。
改めて今日の記事で、いざという時の為に、日頃から心掛けないと思いました。
Commented by gerakon at 2018-03-07 07:09
> noamaru2さん
おはようございます。コメントありがとうございます。
エレベーターの修理点検で8時間!それは長いですね~。
普段外出しない日もありますが出られないとなると余計にイライラするものです。
こちらも定期的にありますが長くて4時間くらいなのですっかり忘れて買い物に出て
帰ったら停止中なんて事も…。荷物を持って12階まで休み休み上がるのは
決死の覚悟です(笑)

3.11の大震災本当に被災地ではありませんでしたが決して忘れる事はありませんね。
ライフラインのストップは正に生命線で…。10日間も水道水が使えなかった事は
想像以上の大変さだったと思います。
それだけに何気ない普段の生活が遅れることそのものが感謝なのだと気付かされます。

又、アップしますが昨日は思いがけない良い日になりました(*^^)v
Commented by gerakon at 2018-03-07 09:32
> kiwa_39さん
いつもありがとうございます。やはり、Kiwaさんも大震災を経験され実際に大変不自由な
生活を強いられたのですね。当時を思い返すと本当に胸が痛くなります。
息子は東京、娘は埼玉でしたが出産のため帰省していました。震災後3週間で初孫誕生。
喜びの中にも切ない春になりました。

今回は、リタイヤ後、初めての長時間断水で給水タンク、ポンプ同時交換?
だったのか…。外出が突然キャンセルになったため、準備が万端とは言えませんでした。
今更ですが、これを機に備えの大切さ学んだ次第です~
ありがとうございました。

日ごとに春めいて参ります。春の訪れとともに、笑顔も増しますように。(^v^)


by gerakon | 2018-03-06 09:52 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ