人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっちゃな事だけど可笑しくて…

先日、小さな勉強会の集まりに出掛けました。
メンバーは私より同年代と少し↓の6~7人です。それぞれ簡単なお弁当を
持って集まります。正午から先ず、楽しくお食事を…、その後約一時間の学びの時。
いつもはこのパターンですが指導して下さる方のお一人Sさんが転勤されるとのことで、
今回はお弁当ではなく、一品持ち寄り+簡単炊き込みご飯でもしましょうとなりました。
Sさんは食欲旺盛。独身なので普段は殆どコンビニのお弁当を二つ召し上がります。(笑)
ちょっと逸れますが体格もよくカレー等は食べ物では無く飲み物感覚だと言われます105.png
早く結婚して食生活の管理をしてもらわないと、大変な事に…お節介ですね。
****************************************

別に送別会もあるし、あまり沢山食べさせないのも親切ねと、私たちメンバーはごく
慎ましく物足りない位が良いのよと申し合わせ、お漬物、サラダ、オーブン料理、
私は得意の(笑)金時豆を煮て行きました。手づくりケーキ、フルーツの人もいます。

可笑しかったのはサラダのお二人。春雨、キューリ、卵焼き、ハム入りのポン酢醤油の
味付け?材料も量もほぼ同じ、『わー、どうしよう、見分けつかないね~。』と
お互いがお味見しながらヒソヒソ…。
結論は(笑)大胆にもボールで混ぜ合わせてしまいました~。

お二人共、優しく穏やか…。思いついたメニューまで全く同じだったとは…?
もっと大勢の時はそれぞれ被らないように事前に伝えるのですが…。
その場にいた三人でまさかね~とクスクスが治まらず…。そしらぬ顔でちょっと
目が点になるほどた~っぷりのサラダ美味しくモグモグ頂きました。

Sさんは、サラダ山盛り、炊き込みご飯三杯、ケーキ三切れ、質素でも量が多くてはね~
お腹一杯でお勉強会眠かったそうです。ヤレヤレ(-"-)

きっと、今回の事、面白ネタとして私も含めそれぞれきっと忘れないと思います。(^v^)

Commented by noamaru2 at 2018-03-17 09:46 x
おはようございます~

春は歓送迎会の時期でもありますね。
持ち寄りで。。。ランチを(^^♪
その人数ならメニューが揃いますよね。
でもお二人が偶然ダブって「サラダ」を!
ミックスサラダの完成ですね。(笑)

Sさんのような方ってどこでもお一人は居ますね。
とにかく大食い飯(笑) 質より量で喜ばれる人。
私たち世代になると、もう絶対質ですわぁ。
だからバイキングは苦手です。つい食べ過ぎてしまい。。。後が苦しくてね。

明日は教会で毎月恒例の「愛餐会ランチ」があります。
各自持ち寄りでね。。。でも老若男女100人程(外国人も多く)が集うので、
毎回テーブルのリーダー同士がジャンケンでバイキングを選び取る順番を決めます。

最初のグループはもう紙皿に山盛り。。。最後の人はちょど良い量に。。でも選べず残りもの。
そんな持ち寄りですが、暗黙の内に何をもってくるかが決まっているようで不思議です。
さあ、明日の私は。。。炊き込みご飯にしようかな?それとも煮物?(この2点は多くても消費できるようです)
ただ重いので車に乗せて頂いてます。


Commented by gerakon at 2018-03-17 20:52
ノアマルさん、いつも、ありがとうございます。
Sさんは、巨漢と言って良いかと思います。(笑)
体重は私の二倍+15キロ位…ご本人は無頓着なので、周囲が体の事を気遣って『ここでおしまい』なんて食事量の制限をするしまつ。そんな時は首をうなだれてションボリしています。ちょっと可哀想ですね。(^v^)
広島ではとんだ目に合ったって言われるかも…

明日は『愛餐会ランチ』楽しそうですね。
毎回100人程?驚きです。また、月に一回のペースで
長く続いている事も凄いと思います。
私たちは年に数回程度でも頭を悩ませているのですが
作り手はいつも変らぬメンバーなのでメニューも似通って
しまいます。

今回は本当にビックリ。色々サラダはあるのに、全く同じ
春雨サラダになるなんて…。暫く三人だけの語り草になるかもしれませんね。(笑)

ノアマルさんのお料理、瞬く間に無くなりそう。
また、参考のために皆さんのメニューも教えて頂けると
嬉しいです。m(__)m
Commented by きずつば at 2018-03-30 08:20 x
おはようございます
すっかりご無沙汰しちゃって(^-^;

ヴィオラさんもノアマルさんも持ち寄りランチ、羨ましい~❤
お二人とも、料理が上手だと、想像しています~
きっと美味しいんだろうなぁ🎵

サラダの鉢合わせ、ビックリですけどね!
メニュー担当が決まっていなければ悩んじゃいますね。
Sさん、量をしっかり食べていたら、なかなか痩せることは難しそうですけどね(^-^;
でも、食べっぷりのよい男性、私は好きです(笑)

母の状態も少しずつ落ち着き、車椅子に座って食事もできるようになりました。
高齢なので、目に見えて元気にはなりませんが、地味~に、声に力が出てきたように思います。
私も気持ちを切り替え、また元気に過ごそうと思います♪
ブログのお引っ越ししました~再開もボチボチしていこうと思います。
https://lineblog.me/atajiri0830/



Commented by gerakon at 2018-03-30 09:53
> きずつばさん
わ~い、お待ちしていました(*^_^*)寒いのが苦手…なきずつばさん、お母様のお怪我で
心労も重なり体調を崩されたのでは?と心配していました。
でも、『倶知安、地価上昇率が日本一』などのニュースを見ながら、雪も少なく北海道の春も間近と伺え、間も無くきずつばさんのブログも再開されると期待していました。嬉しいです。

それに、お母様もゆっくり回復なさっているとのこと、ノアマルさんもきっと、胸を撫で下ろしていらっしゃると思います。

ブログお引っ越しなさったのですね。又、お邪魔させてくださいね。

実は、私もあまりに年度末慌ただしく、ウッカリも多く(人の事笑えません~)
今月はなかなかパソコンの前にも座れず…。
来月はちょっと面白い事もありそうなので、もう少し記事アップ出来るかな~と思います。

Sさん、最後の送別会が終わりましたがサプライズで用意したカツ丼を三杯おかわり
したとか…体重二桁は暫くお預けですね(笑)

きずつばさん、コメント本当にありがとうございました。
お母様の笑顔が一杯見られますように。
by gerakon | 2018-03-16 19:58 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ