待ち続けたこの日  

家族、近隣の方々は勿論ですが隣市の私たちにも決して忘れる事の出来ない本当に辛い事件でした。  時折、全国ニュースでも『あれから何年…』的に報道されていましたが、昨日は何とか風化させないようにとの努力が14年を経て漸く実った日となりました。

完全に解明されるまでには暫くの時間を要すると思いますが、容疑者は素直に取り調べに応じ、
被害者はじめどれだけ多くの方々を苦しめ続けて来たかを自覚し生涯償いの日々を送って欲しいと
思わずにはいられません。
明るく健やかに成長した女子高生の輝かしい未来を突然奪ってしまったのですから…。

現場は義母が前年まで入院リハビリをしていた病院に近く、通いなれた道路に面していました。
その後も車で走る度、胸の詰まる思いが続いて…。電車に乗っても最寄りの電停近くになると
情報提供を呼びかけるアナウンスが続いていました。ご家族は、静かに懸命に訴え続けてこられ、
あわせて、その姿も忘れる事が出来ません。先ずは犯人に対する怒りよりも協力下さった全ての方に
感謝…と会見に応じられ、涙がこぼれました。
時効が成立する前だったことはせめてもの救いです。

又、愛媛県松山市の刑務所施設で服役中だった男が脱走、尾道市向島町に潜伏しているらしいと
連日捜索が続いていますが、一週間になろうというのに発見されず住民は不安の真っただ中。
古い友人も住んでいますが解決するまでは何だか掛ける言葉も無く…。
次の犯行に繋がらないよう祈るばかりです。

**********************************************************************

最近、島根を震源とした震度5強の地震があり、当地も相当揺れ、怖い思いをしました。
今朝方は北海道根室付近でも強い地震がありました。自然災害がとても多くなってきたと
実感します。だからこそ、人の手による凄惨な事件等絶対起こさないで欲しいのに…涙

理想と現実には大きな隔たりがありますね。


[PR]
Commented by noamaru2 at 2018-04-16 11:09 x
おはこんにちは~

そうでしたか。ヴィオラさんの身近で起きた事件だったのですね。
通い慣れた道。。。事件後も通る度に忌々しさが募ることでしょう。

ここ何年か凶悪は犯罪が多発し、無差別殺人も増え、未成年犯罪者も増え
まるでニューヨーク化しているような思いがします。
繰り返し起き益々エスカレートしている事に歯止めがつきません。。。

それに加え地震等が各地で起き。。。
身の回りの安全をどう守っていくべきか答えが見つかりません。
祈りの中にみつかることを願いつつ


Commented by gerakon at 2018-04-17 15:31
> noamaru2さん
ノアマルさん、いつもありがとうございます。
安全大国ニッポンなどと、最近まで言われていたような気がしますが、今では全くそんな感じはありませんね。でも、こうして容疑者が逮捕されたということは何よりの朗報で、これからは現場付近を通りかかっても、ご家族の事を思い『お辛いですね』から『お辛かった』ですね
と呟く言葉も少し変るような気がします。
私たちでさえ、犯人がどこかで普通に暮らしていると想像するだけでやり切れない気持ちになっていましたから。(-"-)

自然災害も頻発し、いつも危険にさらされているということを実感しますが毎日を大切に
過ごしたいものだと思うばかりで…。私も祈りの中に答えを見つけたいと思います。

今、気に入って読んでいる本は『こころの深呼吸』共感、反省様々な思いが湧き出ます。
でも、実践はとても難しくて…。

又、雲が広がって来ました。思い通りにならない最たるものはお天気ですね。(^v^)
どうぞ、お大事に…。
by gerakon | 2018-04-14 11:05 | Comments(2)