人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの植物園~(*^_^*)


薔薇の季節…一度は出掛けるけれど、ここ数年はやや早目、遅目という感じでした。
でも、今回は久々の良いタイミングで得した気分…(*^_^*)

近くの植物園、大温室がリニューアルした事もあり年間パスポートを前日から
取り出して見て『50代の写真ではいくら何でも若過ぎる…』などと冗談を言い合っていました。

ところが…『有効期限切れてますよ~。はいっ、継続手続きを…』と言われてしまいました。
よくよく考えてみたら一年に1~2回しか行かないのに最低3回は行かないとお得にはならない~。
その場で一般で良いです~と言いそびれてしまった高齢者二人(笑)
『はい、おとうさん、おかあさん!』と急かされるように申し込み書に記入、発行してもらったのは
良いけれど何となくね~(笑)他人からお父さんお母さんなんて言われるのも…(>_<)

何はともあれ、一旦入ると、花好きの私、楽しいには違いありません~。
長い間クローズだった温室にはオーストラリアからすごいインパクトのあるアオイ科のバオバブと
いう木がドーンと初お目見え…。圧巻です。
久しぶりの植物園~(*^_^*)_d0165488_20311056.jpg
         新芽も出ていました。何とか馴染み根付いてくれますように(*^^)v
         動物園に珍種を迎えたような…本当にサイとか象の肌のようです。
久しぶりの植物園~(*^_^*)_d0165488_20301810.jpg
       パイナップル可愛い~
久しぶりの植物園~(*^_^*)_d0165488_20211711.jpg
        こちらのおばあちゃんも珍種?(笑)

久しぶりの植物園~(*^_^*)_d0165488_20325876.jpg
久しぶりの植物園~(*^_^*)_d0165488_20321826.jpg
        優しい色です~
久しぶりの植物園~(*^_^*)_d0165488_09541515.jpg

何十年も前、ご近所で種を頂き毎年育てていました。コスモスのように
一見、弱弱しい感じだけど意外と丈夫で可憐な花。
マンションベランダでは育たず泣く泣く(笑)諦めました。
         ナデシコ科 アクロステマ
久しぶりの植物園~(*^_^*)_d0165488_20283389.jpg
   薔薇の良い香りが…辺り一面に・・・
久しぶりの植物園~(*^_^*)_d0165488_20343311.jpg

久しぶりの植物園~(*^_^*)_d0165488_20335360.jpg

久しぶりの植物園~(*^_^*)_d0165488_20294572.jpg
        薔薇は蕾がまだ沢山だったので、もう一度行ってみようかな~
        折角の年間パスポート有効利用の為に…(*^_^*)178.png178.png

久しぶりの植物園~(*^_^*)_d0165488_21545115.jpg
       可愛い~。いたずらっぽい表情が孫娘に似てるような…(笑)

Commented by noamaru2 at 2018-05-13 22:33 x
こんばんは~


お近くにこんな素敵な植物園があるとは、羨ましい限りです~
年間パスポートは作ったことないけど。。。多分、私でも近くにこんな素敵な場所があるなら作るでしょうね!

オーストラリアのこの大木!バオバブ!
如何にもオーストラリアって感じですね。
こんな大木を運ぶ作業も随分と大仕事だったと思います。

ハウスの中には熱帯植物が沢山見られて。。。
それに??こちらのご婦人はどなたでしょうか??
もしやヴィオラさん?モザイクなくても良かったのでは?
立てば百合の花に見えますよ~(*^^)v

今年は桜も早かったように、多くの季節のお花の開花が早まっているようですね。
薔薇を長く楽しめたらいいですね。甘い香りが画面からも漂ってきます~


やっとコメントできましたぁ
お薬が効き、眠くて、眠くて。。。午後三時から2時間眠ってしまいましたぁ
夕方から大慌てでしたぁ

Commented by gerakon at 2018-05-14 11:06
> noamaru2さん おはようございます。

いつも、ありがとうございます。殊にまだ体調がすぐれないときに…。
お薬の影響での眠気は無理に起きていたら危険と思うくらいですよね。
あまり焦らない方が良いけれど一日も早い完全復活お祈りします。

植物園に行った日は、まさに五月晴れ。その日を逃さないで良かった~と
思いました。でも、この時季は着衣に困りますね~。ちょっと薄着だった…?
どんなに頑張っても『白百合』は絶対ありませ~ん。モザイク必須((+_+))

バオバブ…大きな体で会い今日のある動物を連想させます。
何だかちょっと話しかけたくなるような(実際心の中で、
『遠くから大変だったね。来てくれてありがとう』って…)ユーモラスな姿です。

車で5~6分、色々なイベントもありますので歩けるうちにチョコチョコ出掛けたいです。

今日のお加減は如何でしょう。ノアちゃんも共にお大事にね~

Commented by きずつば at 2018-05-15 20:28 x
こんばんは〜
スマホがとうとう壊れてしまい、今までと同じように設定するのに時間がかかってしまいました😢

バオバブ、とても大きいドッシリとしたお姿!
植物園のシンボルになりそうですね〜
ヴィオラさん?
おしゃれなスタイルで素敵だわぁ👏
お花に負けてません!!

実は、日曜日から夫が広島に行ってまして、今日帰ってきました〜
取引先だったお友達と今年の秋にお遍路さんに行くそうで、打ち合わせがてら会いに行ったようです。
お土産にもみじ饅頭を買ってきてくれました😀
明日は仕事が入っているので、トンボ帰りでしたけどね(笑)
Commented by gerakon at 2018-05-15 22:49
> きずつばさん
いつもありがとうございます。スマホ壊れましたか~? 私もパソコンやタブレットに不具合が生じただけでパニックになってしまいます。そんな時代になったのですね(-"-)
その昔は、故障等殆ど無いダイヤル式の電話だけだったけど、それだと今の出会いは
無かったわけで…。そんなの、ばあちゃんやっぱり寂しい~(笑)
バオバブ、確かにシンボルになりそうです。ローカルの情報番組で何度か紹介してました。
職員のお兄さんも、可愛いくてたまらない~という感じで目を細めて見てました~。
ご主人様、広島にいらしたとは…。お遍路さん友人も何人か行っているようです。
きっと、まとめて歩かれるのでしょうね。何とも言えない達成感があるようです。
秋にはお天気にも恵まれ実現しますように…。球根ベコニアの前、ちょこんと座っているの私だってばれちゃいました~?(笑) 歩き回るので日よけばかり気にして、おしゃれとは程遠く…マスクもすれば良かったかな?(*^_^*)
そうそう、きずつばさんのスラリとしたお姿、素敵だった事思い出します~。それぞれが、ちょっとだけ姿を現し…あらためて自己紹介?(笑)これからもよろしくお願いします。
Commented by kiwa_39 at 2018-05-16 14:55
ヴィオラさん、みぃ〜け!! (^-^)♪

こんにちは〜
ヴィオラさんのお姿、始めて拝見しました(^-^)v
やっと、お会い出来ましたね♪♪
嬉しいです。

近くに素敵な植物園が有るのですね。
四季折々で楽しめそう。
年間パスポートで、ご主人様と楽しんで下さいね。
Commented by gerakon at 2018-05-16 17:25
> kiwa_39さん ありがとうございます。
見つかっちゃいましたか~(笑)豆狸? 8年、1250投稿目にして初めてでございます。
kiwaさんの若々しいお姿拝見して驚いたのはいつ頃だったでしょうか?その後は記事の向こうにお顔が見えるようで、うんと近くなったような気がしています。
どうぞお見捨て無く(笑)、これからも宜しくお願いします。m(__)m

アクロステマ、昔、種を頂いて育てていました。近辺ではあまり目にしなかったのですが、
こちらでは毎年見られるので、ちょっと懐かしく嬉しいです。
毎年種を取っては植えるという作業…全くしなくなりました。
kiwaさん宅のお庭素敵ですね。また、紫陽花の写真等アップを楽しみにしています。


by gerakon | 2018-05-12 21:11 | Comments(6)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ