人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の無知を棚にあげて…(-"-)

本好きなので、日本語には敏感、朗読で厳しく注意を受けていたこともあり、アクセント、漢字の読み等、ある程度自信を持っているつもりでした。

理系頭の夫の言葉の使い方は、???だらけですが不快に思われてはいけないので余程でない限り聞き流すようにしています。

ただ、ネットニュースなどでも最近、時折読めない漢字があり『年代的にも不特定多数を対象にこんな漢字使うべきじゃないでしょう』と独り言を言いつつ、自分の無知を棚にあげている事に気付き苦笑します。
忘れるのではなく、年齢とともに新しい事がサッパリ覚えられなくなっているのかもしれませんね。

博識な知人が、いきなり『悉皆屋』この漢字読めます?と言って来ました。
全く分からず、皆はかいと読むかな?とは思いましたが…。心の中でくやしがる自分がいます(笑)

『しっかいや』と読むのですね。着物全般、染め、洗い張り、シミ抜き、仕立て直し、メンテナンス何でも引き受けるのだそうです。全国的にも激減していると言ってましたが…。
そのお店に義母実母様の遺品着物類を出来るだけ再生させようと通い詰めているのだとか。
それは資金が無くては出来ない事で…。

話は逸れましたが106.pngその他「差し渡し」という言葉。直径でもあり血縁の意味も…。
差し渡しの従姉などと使う事もあるようです。

『某○○、某所』などの某は『それがし』と読むみたい。前にも聞いたような…本は好きだけど
時代物あまり読まないし~と一人呟くのでした。

漢字クイズなど強い方だし…の自信は今、まさに打ち砕かれようとしています。(笑)
もう、年齢も年齢だからと諦めるか、それとも発奮して本気で取り組むか自分次第ですね~。

さしあたり、(差し渡しではなく~笑)数年後に迫る運転免許証更新時、認知症テストをクリア
すべく目標は出来ました~。169.png174.png

自分の無知を棚にあげて…(-\"-)_d0165488_19364525.jpg
       昔、娘がマウスで描いた絵 多分忘れているはず…(笑)

Commented by noamaru2 at 2018-05-30 17:20 x
こんにちは~

なんだか私も耳が痛いです~
理系ではないですが正しい日本語には縁遠く。。。ノアマル語でごまかす日々で。。
されど、車内等での女子高校生の会話には心で「そうじゃないでしょ!〇〇と言うでしょ!」と
つぶやいてます。

最近は数字で言葉にしたり、新しい日本語?らしき言葉が通用するようになっていて、
聞いていてもチンプンカンプン。
もちろん発音も。。。「彼氏」も尻上がりだったりで。。

ましてや、『悉皆屋』なんぞ読めもしないし、「しっかいや」の存在もあまりしりませんでした。
違う名もあったはず??
私は元々自身がありませんから。。。諦めています。
認知度は自信なし。。。若年性の可能性も少し心配しています。

先日の茨城行きでも。。。親しくしていた一人暮らしの友人(78歳)が、
既に発症し、地域の包括委員のお世話になることに。
1週間後。。。私と会ったことも覚えていなくてショックでした。


娘さんの描かれた可愛いイラスト!
雨までキャンディーのような色で、つま先立ちしてジョウロで水を注す姿が何ともカワユイ!
梅雨もこんな風に過ごせてら明るい気持ちになれて楽しいですね!
Commented by gerakon at 2018-05-30 20:14
> noamaru2さん
ノアマルさん、いつも慰めて(笑)下さりありがとうございます(^v^)
そうそう、『彼氏』も『クラブ』も…。年代が分かりそうですね。

『悉皆屋』は、皆さんはご存じなのかな~?とちょっと情けない気持ちになってました。
私に聞いた方は元高校教員なのでテスト口調になるのだと思います。私は生徒のように(笑)

でも、漢字がどうのより認知症の方が心配に…。最近も恥ずかしくて記事に出来ないような
事もありましたわ~。ご友人が発症されたとは、本当にショックですね。
70代になると、体調が良ければ頭の方が…というようになかなか万全とはいきませんね。
せめていずれも軽症でありますようにと祈るばかりです。

イラストは娘が大学生の頃?マウスで練習していた時のものかなと思います。
作品集の中から今の季節に合うのは…?と色合いが気に入り選びました。
ノアマルさんに褒めて頂くとやはり母として嬉しいものです。ありがとうございました。

雨模様が続きそうです。どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by きずつば at 2018-05-31 07:17 x
ヴィオラさん、こんばんは〜
コメント、昨夜送信したのが届いていなかったようで、再度送ります。
ヴィオラさんからのコメントは届いていましたよ😊

しっかいや、全く読めませんでしたし、初めて知りました〜
またひとつ、ヴィオラさんのブログで勉強させていただきました!
ありがとうございます〜

漢字は、子供達とゲーム感覚で漢字検定のソフトをやったりしていましたが、飽きやすい私は長続きせず💦
子供達は、漢字検定2級までは兄弟争って取っていましたね(笑)

長女さんのイラスト、とてもお上手ですね!
なんとなく、温かいぬくもり感じるイラストです😄
Commented by gerakon at 2018-05-31 10:16
> きずつばさん
きずつばさん、いつもありがとうございます。再度コメント送信して下さったのですね。
ご面倒をお掛けします。こちらからのコメントが届いたようで良かったです。
でも、コメント欄では見当たらないので送信は出来たけど…自分が何を言ったか頭に残っていなくて…(笑)半信半疑テスト的だったでしょう?(笑)でも、全く不可だったのに階段を昇るように一歩ずつクリアかなと思います。今日もレンジや冷蔵庫エタノールでゴシゴシしました。今度は水廻りを…。

『しっかいや』本当は皆さんご存知だったら恥ずかしいと思いつつ投稿したので、ホッとしました。その方は、知らない事は無いと評判の方で、出来れば遠巻きに…そしてチャッカリ教わる?なんてね。(笑)ちょっと聞いたら立て板に水のように…圧倒され整理が出来ない私です。(-"-)

漢検のソフトなんてあるのですね。それにしても息子さん達、幾つの頃、二級まで挑戦されたのかしら?凄いです~。どんな漢字があるのかも知りません。普段何もしていないからやってみようかな?(^v^)
昔、主人が何を思ったかペン習字通信講座一式購入したけど、最初の数回だけ採点をしてもらい放っていたので私が連絡して引き継いだ事があります。でも、息子に母の日のプレゼントで
英会話CDをくれたけれどそれはギブアップ。やはり、飽きっぽいです。
でも、きずつばさんのお陰で興味が湧いて来ましたわ~。

娘のイラスト、マウスを使うようになった初歩段階のものなので本人知ったらギョッとするでしょうね。(笑)内緒です。
ありがとうございました。梅雨の無い北海道の6月を思い切り楽しんでくださいね。
by gerakon | 2018-05-28 13:09 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ