母になった娘 ふと思う事

娘が描きためたイラストを時折開いてみます。新作はあまりありませんが一枚一枚アップ…
いつの間にかふにゃ~と笑顔になっています。これも親バカというのでしょうか?

↓こちらは、確か就職間も無い頃か…。慌ただしい日々の中でも描く事がストレスを解消させてくれていたのかもしれません。

d0165488_19120566.jpg
    娘からの写真には、シャボン玉をしている子供の姿が何枚もあります。
    
    母になる前からこんなのどかな風景に憧れを抱いていたのかもしれません。
    少し前のけんのすけの後ろ姿そっくりです。(笑)
  

  このところ、私の周辺で思い病気を宣告された方、皆さんの願いかなわず召されて
  しまった方もあり、何をしていても心が晴れません。
  
  そんな時、パソコンに保存されている娘のイラストを開いてみます。
  娘は、快活におしゃべりをするというタイプでは無いので話しこんだ記憶もあまり
  ありませんが、こんなに可愛い絵を沢山プレゼントしてくれていたのだと、何だか
  胸が熱くなりました。今更ながら、子供はそれぞれ違って娘は言葉ではなく、こんな形で
  私たちを和ませてくれていたのですね。
  あらためて『ありがとう』なんて言ったら『別にそんな気持ちじゃないけど…』って
  言いそうですが…。 (笑)

 
  娘がたまに帰省すると深夜まで話し込むというような話しをよく聞きますが、私達は
 全くそんな事はありません。でも、愚痴も言わなければ、逆に幸せ一杯とも言わない…。
 そんな娘も母として頼る人もいない土地で子供たちを懸命に育てている。その淡々とした
 様子、なかなかの肝っ玉母さんなのかもしれないとふと思いました。 

[PR]
Commented by noamaru2 at 2018-06-02 22:22 x
こんばんは~^^/

なんと可愛い絵でしょう!
男の子の後ろ姿。。。夢中にシャボン玉を膨らませていて。

今日は突然息子と孫がやって来て、シャボン玉をしたいと言ってベランダで飛ばしてました。
ちょうどこの男の子と重なってみえます。

私もここ数ヶ月、親しい人が大病を患ったり、教会の39歳の女性が召されたりで、
心が痛みます。
でも私の目にはそれが辛く悲しい出来事に映りますが、
その女性の死はそれだけでは終わらず、残されたご主人との強く深い信頼関係で、
死の1週間前に受洗を彼女の前でできたのです。
あのアメージンググレイスが流れるそのシーンをビデオに収めたのを見せて頂き、
皆さんで涙しました。小さくなった彼女が車椅子に乗って見守っている姿が、(外出許可を強引に頼み)
今も目に焼き付いています。

そんな事があった5月。。。
今月はシャボン玉を梅雨空目がけて飛ばして遊んでみたいです~
空高く。。。消えずに彼女に届きますように。。

Commented by gerakon at 2018-06-03 20:45
> noamaru2さん
ノアマルさん、いつもありがとうございます。
『可愛い絵』って言って頂き嬉しい母です~。先日けんのすけ(二年生)が
水色のシャツに黒い帽子を被って虹色のシャボン玉を飛ばしている写真を送って
来ました。恥ずかしいけどばあちゃん、一瞬ですが絵になる!って思いましたよ~(*^_^*)

ゆめちゃんも、パパとベランダでシャボン玉、本当にのどかな光景ですね。
お近くにお住まいで気軽に訪ねて下さるって嬉しいこと!

39歳の女性が召され、あまりの早逝、本当に言葉になりませんね。でもおだやかな
ご様子でご主人様の受洗を見守られ一週間で…。その女性にとっては何よりの贈り物だったのではないでしょうか?アメイジンググレイスが流され…ご様子を想像するだけで胸いっぱいに
なりました。
こちらも色々あります。共に奉仕活動をしている会長さんのご主人様悪性腫瘍の疑いありで
検査漬けみたいです。結果がなかなか出ないので『まるで生殺しよ』と涙ぐんでいました。

いつ誰の身に何が起きるか分からない…実感する日々です。
お互い、疲れたら無理をしないでしっかり休みましょうね。梅雨空も楽しめるようになりたいものです。どうぞお大事に。
7月のカレンダーはどんな絵でしょう。楽しみにしています。(^v^)
Commented by きずつば at 2018-06-05 23:37 x
こんばんは〜

長女さんの絵、あったかい雰囲気と優しい雰囲気が伝わってきて、お人柄を感じます。

ヴィオラさんと同じで、私も娘とはベッタリ仲良い母娘ではありません。
周りでは、友達母娘など、色々ですけどね〜

里帰りした娘と夜通し話をしたこともないですし、でも、むっつりしている訳でもなく(笑)
さり気なく台所仕事を手伝ってくれたり、私には丁度良い距離感を保ってくれていると感じます。

これからはもう少し、買い物なんかも孫娘と3人
で出掛けたいなとおもってますが(^_^;)
Commented by gerakon at 2018-06-06 09:40
> きずつばさん
きずつばさん、いつもありがとうございます。
そうそう、何となく娘との関係、きずつばさんと似通っている感じがします。
寂しく思った時もありましたが、今はそのクールさを面白がるようになったかな?
娘が進学で家を出てからの年月が長くなります。すぐに駆け付けられる距離でも無いので
常に遠くから『見守り隊』に徹してるわけで…今更私がベッタリになったら
『なに?どうしたの?』って(笑)
孫達の母親としても、あまり手出し口出しは、していないようです。おばあちゃんになった時
どなに風に思うのでしょうね。

北海道もとっても暑い日もあるようですが、お母様はじめ皆様お体お気を付け下さいね。

by gerakon | 2018-06-01 22:19 | Comments(4)