ちょっとモヤモヤが続いて~

最新では今朝の事だけど…。139.png トレニアのピンクと紫の苗を小さなポットで買ったので鉢に植え替えようと準備万端整え、何かの用事でちょっと部屋に入った隙に『ガッチャーン』とそれはそれは大きな音がしてビックリ。走ってベランダに戻ると夫が立ちつくし『鉢が…』ときまり悪そう。何と土もろとも木っ端みじんに割れ大変な事になってます。自転車の手入れをしていて何かのはずみでスタンドごと倒してしまったようです。どうしてこうなるの?と思ったけれど追及しても仕方ない。結局モヤモヤが…(笑)


先日は玄関チャイムが鳴り、インタフォンで先ず応対。(玄関はカメラがありません)
○○です~何とマンション内の普段挨拶程度でしかしない方でした。(共用部分の廊下に一年近く私物を山積みにしていたご本人) 思わず『何かご用ですか?』(笑)用事があるから来ているわけで。
『ちょっとお話しがしたくて…』とおっしゃるので仕方なくドアを開けると私の顔を見た途端
『あっ、間違いでした。確かこの階と聞いたんだけど…』私『その方のお名前は?』『名前は知らない
んです』あれれ~。何やらパンフレットを持っているけど色々聞いたら長くなりそうでお引き取り
願いました。それっきりではあるけど、何だかモヤモヤ(笑)今度お会いしたら絶対話しかけて来られます~。

また、一ヶ月以上前。夫共々交流のある知人が出産。何かお祝いにと夫が木工で可愛いワンちゃんを
作り手紙を添えて送りました。受け取ったのひと言も無く、心配で郵便局に問い合わせると翌日に
お届け、受領印も頂いてますとのこと。
『壊れてたのかしら?産後の肥立ちが悪い?それとも赤ちゃんが元気じゃない?』いろんな事が
頭をよぎります。夫にとっても珍しい事で少ししょげていましたが、風の便りで彼女は元気一杯
溌剌としていると聞いたようで、やっとホッとしている所です。
これまで同じワンちゃんを贈った方々はとても喜ばれ写真や動画を送って下さるので、それが普通と思ってしまったのですね。
これが三つ目のモヤモヤでした~

こうして記事にしちゃったらどれも忘れてしまいそうですね。
まず、お花の植え替えは~ちゃんと出来たのでモヤモヤも解消かな?179.png179.png169.png




[PR]
Commented by noamaru2 at 2018-06-23 21:33 x
こんばんは~

モヤモヤが。。。ありますよね。
私は解決したけれど、私よりもヴィオラさんの方が残りますよね?!

でもこの中ではトレニアの件は即忘れた方がイイですね。ご主人のちょっとした不注意だもの。。私なんかいつもご主人と同じです。(笑)

問題は。。やはりこのマンションの住人さん!!
部屋を間違えたなんて酷過ぎです。
顔見知り程度で玄関ドアまでは来ませんよ。
引っ越しのご挨拶か、リフォーム工事の時に。。
そんなパンフレットを口実に?!妖しいですわぁ。
そんな訪問は二度と出ませんように気をつけてくださいね!!私がモヤモヤしちゃいます。(笑)

手作り木工の出産祝いを。。。普通なら届きましたと連絡があってもイイですね。
でも100歩譲って??きっと産後の寝不足や子育てに追われて、ついつい遅れてしまっているのかもしれません。現代っ子さん?きっと内祝いのお返しで済ませればと簡単に考えているのかな。許せる範囲ですね。

来週はお互いに笑顔でくらせるといいですね。

Commented by kiwa_39 at 2018-06-24 08:46
ヴィオラさん、こんにちは。

気持ちがモヤモヤしてスッキリしない時って、有りますね。
そう言う時って、何故かモヤモヤ事が続きます。

ご主人様は、きっと"しまった!"と・・・
私も、ちょっとした時に、食器をすべらせて割ったりします(๑˃̵ᴗ˂̵)
そういう時って、気に入っている食器や良い物だったりしてね。
自分の失敗なのに、モヤモヤ(笑)

マンションの方は、日頃の様子から何となくの方なのかな?
今度お会いした時、お詫びのご挨拶をして下さると少しモヤモヤもスッキリするかもですが・・・
ご本人は、忘れてたりしてね。

出産お祝い、贈答品など受け取りの連絡がなく、気を揉む時有りますよね。
我が家も、デパートに確認したりした事ありました。
折角手作りの心のこもったお祝いに、何も無いのはご主人様も気落ちされたと思います。
感謝と心遣いは大切ですね。
人と人との繋がりは、大切にしたいと思います。
Commented by gerakon at 2018-06-24 10:10
> noamaru2さん
ノアマルさん、いつもありがとうございます。
トレニアの件…。
大規模修繕の時、鉢やプランターを殆ど処分したのでストックが無く『エ~ッ、どうしよう』
って(笑)でも、何とか一鉢確保して植え替え完了。部屋の中から『トレニア、やっぱり可愛いね~』って。ノアマルさん見習って寛大にならないと…何だか状況を思い出すと笑ってしまいます。ありがとうございます。私も皿などいくつ割ったかしれません。反省!

マンション内の来訪者…。本当に驚きましたわ。目当ての方のお宅に行きついたかな?って
ちょっと気になってます。パンフレットは何かのお勧めか、お知らせか(笑)
時折、エントランスで小中学生のようにペタリと座ってスマホいじっていたりする方なので
怖くて、挨拶だけにとどめていましたが…。誰にでもしきりに話しかけられるようです。
ノアマルさんが時折お会いしてモヤモヤ方とは真逆ですね~(笑)

手づくりワンちゃんお送りしたけど無反応の件。送り状を見たら丁度二か月前でした。
とても親しい方なので、私もお祝いの言葉を添えて…。お返しなど必要なくありがとうの
ひと言だけで、主人は大満足なのですが。元気ですくすく成長されるよう祈るばかりです。
いつか、お会いしたら『喜んで遊んでますよ~』って言って下さるかもしれませんね。
今、三カ月位?一番大変な時、見守りたいと思います。

かえってご迷惑だったのかな~なんて心配でしたがコメント頂きホッとしました。
ありがとうございます。
こちらも今日は良いお天気のようです。元気でお過ごしくださいませ~


Commented by gerakon at 2018-06-24 17:03
> kiwa_39さん
kiwaさん、ありがとうございます。
そうですね、その度に解決しないからモヤモヤっていうのでしょうね(>_<)
今、思えば夫の事は『折角準備してたのにゴメン』のひと言が無かったのがモヤモヤの
原因だった思います。そして素直に謝ることの大切さを教わりました?(笑)
コメント頂いて、今はスッキリです~ 

突然の来訪者~確かに日頃から『何となく』の方で…(ピッタリの表現です~)
挨拶だけにとどめていたのに。
でも、間違いだったと言われるから、これからも親しみを持たれる事は無いと思います~
ご主人が不在の時は雷や地震、大雨が怖くて一人ではいられないと一緒にいてくれと顔見知りを訪ねられるようです。
確かに…気持ちは分かりますが。50代なのだからもう少し強くなって欲しいですね(>_<)

お祝いの品、ご本人受け取りの連絡がいまだ無いことについて…。もう二カ月になるので
こんなケースもあるのだと諦めたようです。
数日前、お世話になった方が退職され、感謝の気持ちを込めてやはり手づくりのフォトフレームをお送りしたところ、届いたかな?と思う間もなく、二人宛てにそれはそれは美しいお花が描かれた絵葉書のお礼状が届き、すっかり感激しました。本当に様々ですね。

逆に良い事も次々起こるのが世の常で、思考は前向きに…。(*^_^*)
本当にありがとうございました。優しいコメント嬉しかったです。
もう暫く鬱陶しい日が続くようですがお体どうぞおたいせつに…。
Commented by きずつば at 2018-06-25 01:08 x
こんばんは〜
と言いましょうか、はい、サッカー観戦で…(笑)
日本、今、同点ゴール入れましたヽ(=´▽`=)ノ
これに免じて、ご主人様のことは許してあげて下さいm(_ _)m
なぁんて、私だったら、モォー!!ってホッペタ膨らませて怒ってますけどね(^_^;)
こういうことは、しょうがないと諦めることはできますが、マンションの住人さんの失礼な態度はかなりモヤモヤですね!
ホント失礼ですよね〜
色んな人がいるとはいえ、モヤモヤ感を受けると、悪い印象がインプットされてしまいますからね。
そういう人って、悪気がないというか、相手が不快に思うことも考えないですからね〜ヴィオラさん、これからは気をつけてくださいね!

お産祝いの件は、私も同じような経験何度かありました。
友人の息子さんのご結婚祝いを友人に渡したあと、とうとう息子さんからは、結婚しましたというハガキや年賀状なども一切ありませんでした〜
違う友人の息子さんにお子さんが生まれた時も、ベビー服を数着送りましたが音沙汰なしでした。
どちらの友人も、娘の結婚祝いや出産祝いを頂いていたので、送ったのですけどね〜
もちろん娘はお礼のはがきを出し、お返しの品もお送りしました。
こういうことでのモヤモヤは結構ありますね〜
引きずらないように、こういう人もいるんだと思うことにしています(^_^;)
Commented by gerakon at 2018-06-25 10:06
> きずつばさん
きずつばさん、おはようございます。(*^_^*)最後までサッカー観戦したのですか~?
凄い! 私は後半10分位で、『怖くて見ていられない病』を発症してベッドに…。(笑)
ちょっと本を読んで寝ましたが、負けた夢ばかり見て…今朝まで、大量得点を入れられた
と思い込んでました。今朝夫がエレベーターでお隣の奥様にお会いし『サッカー観ていてまだボーッとしてます』と言ったら、我が家とは逆でご主人様はさっさと休まれ、奥様だけ最後までテレビ観戦だったとか…(笑)

皆さんからのコメントで本当にモヤモヤがすっきり晴れましたわ。ありがとうございます。
夫に対しては認知症にでもなられたら毎日が闘いと思えば…(>_<)許してあげないと?
きずつばさんが、ほっぺた膨らませてモォーって言ったらご主人様、すぐに『ごめんね』と
おっしゃるでしょうね(笑)

マンション住人さんの件、15年以上の顔見知りですが、私の名字等はご存知ないようで
呼びかけられた事もありません。でも、昔ほんの短くエレベーターで会話しただけで
『何階ですか?お邪魔したいわ』と言われた事があり困惑した事を思い出しました。
前にもブログにご登場頂いた事あるけど(笑)本当に困ったエピソード満載の方で…。
お隣さんは時に優しく声を掛けられるようで(ご主人には止められているみたい)今回の事
お話ししたら『私に用事だったかも…』と対応策を考え始められたようです。
本当に世間知らずで悪気が無い、欲しい物は我慢が出来ないので、家の中にも外にも物が
あふれ…子供みたいな方なのですね。
何とかならないかな~とは思うけど、そこまで優しくなれません~。
取りあえず、今はただ、気を付けますね~。ありがとうございます。

きずつばさんも、お祝いの件同じような経験がおありなのですね。
ベビー服など詰め合わせだったら高額になりますよ~。ひと言の大切さ思い知りますね。
ご友人の息子さんなら、親御さんから感謝の言葉と写真を見せて頂いたり近況報告があれば
まだ、救われますが…。気持ちを伝えるのは先ず、言葉しかありませんよね。

夫も製作途中の物が色々あり、少し遅れたとはいえ、一生懸命作ったので『あれ?そう言えば
何も言ってこないね~』という感じです。産休明けで、数カ月後には復帰かも…。
明るい方なので、お会いしたら赤ちゃんの写真でも見せ
by gerakon | 2018-06-22 23:01 | Comments(6)