人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年齢をひしひしと…自覚が必要(-"-)

7月の第一日曜日。町内清掃があり、早朝7時より参加。清掃と言っても草むしり程度です。
ただ掲示が分かりにくかったのか、マンションからは参加者7~8名だけ。
薄曇りだったので日焼けも殆ど感じることはなかったものの一時間弱の作業は汗が流れます。

夫に打診したけれど『行かない』のひと言で諦めました~。年に数回なので出来るだけ参加したいと
思っています。
帰宅後、朝食準備、洗濯、食事の後片付けボランティア活動の夫を見送り、私も女性の会の会議が
あり、9時過ぎに家を出ました。
電車を乗り継いで10時15分到着。結局お昼を挟んで色々議論。帰宅したのは5時前でした。


何かしている時はあまり疲労感もありませんでしたが夕食準備の頃から徐々に頭痛が…((+_+))
電停までと下りて目的地到着までの約30分の歩き(日傘をさすほどでも無いかと日よけの帽子だけ)が
老体には相当負担だったのだと気付きました。今思えば、水分補給もしないで会議の資料など重いバッグを持って速足、到着の途端ドッと汗が吹き出ていました~(笑)既にその時から軽度の熱中症を発症していたのかもしれません。
軽い鎮痛剤を服用し休みましたが翌日も頭が重く疲労感が残っています。鏡を見ると首の辺り襟元が
赤く日焼けしていて、紫外線が結構強かったのだと思いました。
元気印の夫は朝からキャンプの下見…とか言って出掛けましたので、とにかく疲労回復に努めようと、一日ゴロゴロしていました。

疲れた時は体を休めるって分かり切った事~と思っていたけど、それで回復したという実感が
これまであまり無かったと遅まきながら気付いた次第です。(笑)

一日休めば疲れも忘れ元気になる~というパターンは、もう年齢的に無理なのだと思います。
夕方キャンプ下見を終えて帰宅した夫に『熱中症だったみたい』と言ったら『ちゃんと水分を補給
しないからだ。街中を歩いているのに…コンビニ寄るとか』と厳しく言われ…。
『はい、そうなんですけど…もう少し家事のご協力を…』と少々釈然としない私です(笑)

きっと、一日に幾つも用事をこなすような年齢では無くなったということですね。(-"-)
無理は禁物と自分に言い聞かせました。

だから今朝のサッカー、ベルギー戦観ないで寝ましたが、いつものように夢で観戦。
何と夢の中では最後3対3の同点でpk戦突入でした。(笑)
でも、負けたけれど結局頑張り抜いた良い試合だったと思います。パチパチ~105.png






Commented by きずつば at 2018-07-05 16:20 x
こんにちは〜
ヴィオラさん、忙し過ぎですよ〜!
お疲れ取れましたか?
熱中症は本人が気が付かないことが多いので、飲みたくなくて水分は摂らないといけません。

私も炎天下のゴルフのときに、ヴィオラさんと同じ状態になったこと、何度もあります。
頭痛はホントによくありました。
身体が酸素と水分を欲しがっていたのでしょうか(笑)
水分はかなり摂ったつもりでも、全然足りてないことが多く、今ではそのことに慣れたので、水分は少量をずっと取り続けるようにしています〜
あとは寝て回復ですね!

体力は年々落ちていくことがわかっているので、今の状態を少しでも長く維持できるように、コツコツ筋トレとストレッチに励んでいます(^_^;)

お互い、無理しないように、体力と相談しながら楽しんでいきたいですね〜

因みにサッカーは後半から観ました〜
初めから観ていた夫は、私が起きてきてから点数入れられたんだと、とんでもないとばっちりを受けました(笑)
Commented by gerakon at 2018-07-05 18:58
> きずつばさん、色々アドバイスありがとうございます。持つべきは友!(^v^)何度も熱中症の経験がおありなのですね。途中で水分補給(例えば歩きながら)というのが、どうも私の中で定着していなくて…。また、失敗しちゃいましたぁ~
でも、これからはちゃんと持ち歩くことにします~。頭痛は本当に辛くて嘔吐しそうになりますね。水分は一気にではなく少量ずつ絶え間なくね。心得ました~(*^_^*)
あっ、筋トレも大切ですね。
きずつばさんは、私よりうんと若いので一足先に老いて行く私…参考になるかもなんて。
止めて!って絶叫しているお姿想像しています(笑)

サッカーw杯、楽しかったですね。これから先はゆったり観られます。
ベルギー応援したいです。帰国した監督、選手のみなさんカッコ良かった~
西野監督は短期間でよくまとめたのに慰留しないのですね。精根尽き果てたのでしょうか?
Commented by nomaru2 at 2018-07-06 10:31 x
おはようございます~

西日本では大雨が降り続き大変な事態なっているそうですが、ヴィオラさん地方もやはり雨が降り続いているのですか?!
茨城の事で頭がパンパン。お天気予報も見ずにいて急に心配になっています。
どうか早く止み、被害が広がりませんようお祈りします。

熱中症になってしまったのですか!
それは辛かったでしょうね。
誰でもこの暑さの中ついつい動いてしまいます。
気温が高くなくても起きるそうですから、
私も十分に気をつけたいと思います。

でも意識がまだあってソファーで横になれて良かったですね。
私もここ数年は一日の予定を掛け持ちできなくなりました。せめて午前と午後に一つずつですわぁ。
そして疲れが残りやすく、昨日は一日ぐったりして、
今日は少しずつエンジンがかかってきたようです。

どうぞご自愛くださいませ
Commented by gerakon at 2018-07-06 14:32
> nomaru2さん
お疲れの所、コメントありがとうございます。大変でしたね。
主婦が一晩でも家を空けるって、前日から帰宅翌日まで動き通しですから、まだ
お疲れが残っていると思います。夏の外出は尚の事…。それにしても、今回の豪雨は
列島全域で怖いくらいですね。早く止みますように。

熱中症…やっとこれだ!と分かるようになりました。気付くのが遅いですね(笑)
高齢になると意識が無くなってしまうこともあるようですから気をつけないといけません。

一先ず今日7~8年振りに会う予定だった友人との約束、相談の上キャンセルしました。
これは熱中症を怖れてではなく…大雨を警戒して。帰れなくなっては困りますので(笑)
ノアマルさんもゆっくりお休みくださいね。ありがとうございました。
by gerakon | 2018-07-03 12:35 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ