やっと日常生活が戻り

17日に娘一家を見送り日常生活がやっと戻りました。あまりの慌ただしさに体がついて行けなかったみたいで昨日は久々の発熱。急に涼しくなったのも一因でしょう。

病院に駆け込む事もせず、ひたすら眠り…置き薬のお陰で?今日はずいぶん楽になりました。
平熱が35度台の私、8度前後ともなると動作もノロノロと老婆のよう(実際そうなのですが…(笑))で一人苦笑する始末です。
今日は夫が半日出掛けてくれましたので、こうしてのんびり出来てます103.png
暑さのせいもあると思いますが、能力以上の事をしようとするとこんな形で出てしまうのかもしれません。時にはムリ~と言ってみようかな?

孫達は八か月ぶりの帰省でしたが、面白エピソード色々残してくれました。
帰る前日ちょっと立ち寄り数時間孫だけを預かりましたが私が『明日帰るのね、送って行くかも』と
言ったら下の子が小さな手を横に振りながら『大丈夫、大丈夫。自分達だけで帰れるから』ですって。埼玉までついて来られると思ったのかしら?(笑)
じいちゃん作の射撃セットもむしろ孫娘が夢中で…笑 じいちゃんの心境は?
d0165488_10441779.jpg
d0165488_10442325.jpg
写真取り込みが機能しなかったので少々遅れて…。今朝復旧!!(*^^)v


小二のおにいちゃんは、もうあまり面白い事も言わずひたすら列車の録画を見たりしてますが…。ちょっと学習面が厳しいかな?と思い『何か硬筆とか○○式とか行かせないの?』と聞いたら娘と婿が同時に相手を指差し『先生がいますから』だって(笑)
三月末生れのハンディは見守る事なのかもしれません。年少さんの下の子は早くも『みんなの名前書いてあげる』って…。でも『しゅんすけ』を『すんすけ』と書きます。勿論、娘は直しません(笑)

そばにいたら色々口出ししては娘とぶつかるかもしれないので、年に二三回会う程度で良いのだと
再認識した次第です。




[PR]
Commented by noamaru2 at 2018-08-22 09:34 x
おはようございます~^^/

それはそれはお辛かったでしょうね!
真夏に38度台の高熱は堪えます。
平熱の低いヴィオラさんは40度以上に感じられる高熱だったことでしょうね。

でもお孫ちゃん達を笑顔で送り帰されたあとで良かったです。
娘さんも後で知ってさぞかし心配されたことでしょう。

この夏の猛暑で多くの方が体調を崩されているようです。休息が一番かと思います。どうぞ暫くはのんびりされてください(^人^)

お互いにとって離れていて丁度よいのが娘家族かもしれませんね。母が漏らしていたことを思いだし。。。
嫁さんとは違い遠慮がないのは母娘です。

お正月にまた笑わせてもらいしょ!(*^^)v

くれぐれもご自愛くださいますように

PS
コメントが遅くなってごめんなさい。
初めて参加するバイブルキャンプの準備に追われています。フラはオマケで。。。パネルディスカッションで3人のパネラーの一人になり難題にぶつかっています。
しっかりと発表ができますよう、
お祈りに覚えてくださるとありがたいです。

Commented by gerakon at 2018-08-22 17:50
> noamaru2さん
ノアマルさん、いつもありがとうございます。咳がさっぱり治まらず、置き薬のせいか、お腹まで悪くなったのでとうとう受診しました。年齢と共に一時的な熱も侮れませんね。
やはり、孫の風邪が感染したのだと思いますが『みんなが帰った翌日からダウンしたよ』などと報告したら『じゃあ、そちらに行くのは控えた方が良いわね』等と返されそうなので黙ってます~(笑)ちゃんとお薬を飲んで三日後完全復活目指します。(*^^)v

*バイブルキャンプ、興味津々でしたがどんなことするのかしら?と思っていました。
パネルディスカッションのテーマは決まっているのでしょうか?それにしても私だったら
舞い上がってしまいそうです。どんな場面でも、ノアマルさんだったらきっと大丈夫、素晴らしい発表が出来ると信じています。そしてダンスも含め万全で臨めますようお祈りしています。台風直撃がありませんように…
Commented by きずつば at 2018-08-22 20:52 x
こんばんは〜

ヴィオラさん、お疲れ様でした〜
お疲れは取れましたか?
孫達が来ている間は、忙しいながらも好きな物を作ってあげたり、相手をしたりと、疲れより楽しみが勝っていますからねぇ(^_^;)
これが、帰ってしまうと、楽しかったことより疲れが勝ってしまいます(笑)

孫達も、台所に居る私のことは、食べ物を作ってくれていると納得しているらしく、邪魔はしなくなりましたね〜私が台所にいる間は、ジジが大人気です(笑)

女の子はお喋りが楽しいですね〜
野乃花ちゃん、可愛いですね!
つばきも同じようなこと言いますよ(笑)
謙乃介は、ずいぶんお兄ちゃんぽい雰囲気なのですね!
男の子は女の子と違って、好きなことに夢中になりますよね。
これから、どんなふうに大きくなっていくのかが楽しみですね〜


Commented by gerakon at 2018-08-23 11:16
> きずつばさん
いつもありがとうございます。本当に楽しかったのですが…。
きずつばさんも同じですね。じいちゃん出番も沢山あります。こちら、10日間の内、
泊まりも含め数日ごとに両家を行ったり来たりするので何だかスケジュール把握が難しくて
ワサワサしてました(笑) 最後に置きみやげの風邪がしつこくて参ってますが仕事があるわけでもなくのんびり治しましょう。

実は、やっと行った内科ですが、女性医師(老先生の娘さん)が専門は脳神経内科とわかり
(お隣さんが受診されました)何だかホッとしました。専門なら気付いているはずだし
治療が始まっているかもと期待出来ます。長い間心配して来ましたが一歩踏み出されたのだと
ずいぶん気持ちが軽くなりました。

女の子は本当におしゃべりが楽しくて…ずいぶんみんなを和ませてくれます。
昨夕電話があり、大声で『大根おろししてるの』と言うけれどあまりに想定外の内容で
聞き取れずちょっと会話になりませんでした。でも、とにかく面白いです。
次はお正月。やっぱりババは寝込むのでしょうか?
きずつばさんも、無理は禁物。お互いのんびり参りましょうね。
Commented by きずつば at 2018-08-23 17:43 x
ヴィオラさん、またまたごめんなさいm(_ _)m
謙乃介くんの「くん」が抜けてました💦
呼び捨てになってしまい失礼しました。

明日から、娘と孫ふたりが泊まりに来ます(^_^;)
なんだか映画が遅い時間かららしく、マンションからは映画館が徒歩で近いので、泊まらせてーですって(笑)
お婿さんは出張中だから丁度良いみたいです。
またババは忙しいですよ(^_^;)

ヴィオラさん、風邪は良くなりましたか?
Commented by gerakon at 2018-08-24 09:41
> きずつばさん
おはようございます。気付きませんでした(笑)『謙乃介』で結構でございます~。
私達も本人の希望?なのか『くん、ちゃん』とか付けない習慣です。むしろ親戚の子みたいに思って頂いているようで嬉しかったりします。(^-^)

映画館が徒歩で行ける所にあるなんて良いですね。これからはご利用が増えるかもね~。
でも、一晩ならホント楽しいと思います。夏休みも、もう終わりですものね。

風邪、一週間になりますがひどい咳が治まりません。咳の度にお腹が痛くて…睡眠不足です。
病院以外は引きこもり、最低限の家事は何とかこなしていますが、それがいけないのかしら?(笑)何とか来週には復活となりますように。

きずつばさんも無理は禁物。ご自愛くださいね。
Commented by noamaru2 at 2018-08-27 09:42 x
これは半世紀以上前のノアマルちゃんでは?!(笑)
野乃花ちゃんの興味を上手に惹きだされた爺様に拍手です!私も祖父から。。。影響を受け今が有りますね。

可愛いイこの後ろ姿にほっこりです~(#^.^#)
Commented by gerakon at 2018-08-27 10:54
> noamaru2さん
おはようございます。写真に反応して下さり…又オマケのコメント頂いたのですね。
ありがとうございます(^v^)。
そうなんですよ。ののかはお正月に『ゲームは負けたら泣くからしないの~』と宣言して
いた通り観戦に徹しているようです。(笑)
だから、このように自分で輪ゴムをセットして的に当てる遊びが気に入ったのかも。
夫曰く『小1でもなかなかセット出来なくて投げ出す子もいるのに…』と満足げです。
髪振り乱し…どうかと思いましたが思わずパチリ。ありがとうございます。
by gerakon | 2018-08-19 13:02 | Comments(8)