たかが夏風邪、でも、もう自然治癒は無理? 

今回の夏風邪も何とか置き薬と自宅療養で数日すれば治るものと信じていました。
でも~日を追うごとに症状が重くなるばかり…。熱は意外と早く引いたけれど厄介だったのはひどい咳です。
特に夜間は眠れないほどでした。睡眠不足を補うため『○時まで寝室で休ませてもらいます。』とか言って昼間も横になるけど咳の度に、どちらを向いてもお腹が引きつるように痛く…。

ただ、食べられないのは高熱の一日だけで結構食欲もあったお陰か体重が減らない事…笑
結局、全く外出もしないのに普段通り作って食べた事が災いしたのだと思います。148.png

今も処方された薬はきちんと飲み、ほんの少しずつですが良くなって来ました。
先日の受診は息子と同年代の娘さん先生でしたが、昨日はいつもの老先生106.png
長いお付き合いなのでニコニコ笑顔に会うとホッとします。『そう、少しずつ良くなってますね。なかなか(治療が)うまく行ってますよ』とこれまでと違う面白い表現をされます。お嬢さんの診立てにご満足なのかなと思いました。そろそろ譲ることを考えていらっしゃるのかもと勝手に考えたりしました。診察が終わり、思わず『先生もお大事になさってくださいね』と言ったら『はいありがとうございます』だって。本当に謙虚なドクター、お嬢さんも受け継いでいらっしゃれば繁盛する筈と思いました。

最近『全く病院等行きません。薬も飲みません。勿論健康診断も一切受けません。好きな物を食べて
好きなブランドで身を包みちゃんと運動もして若々しいスタイルを保ち、美の追求は怠らず』という自信に満ちた発言を聞きました。本当に凄いです。こんなにも徹底してる…ということは良い遺伝子に恵まれているということでしょうね。その上、性格も良いらしい。私など眩しくて逃げ出すかも…笑

その方を真似てみようと思ったわけではないけれど、年ごとに自然治癒力は失われつつあると思い知った次第です。
今日は咳がずいぶん軽くなったと思いながら書いていたら夫が帰宅。急にまたゴホンゴホン(笑)



[PR]
Commented by noamaru2 at 2018-08-27 09:33 x
おはようございます~^^/

あらら、それはそれはお辛かったでしょうね。
昔から夏風邪をこじらすと大変と言いますから、
なんとか早く回復されますようお祈りします。

私の周囲でも、ブログ訪問先の記事を読んでいても、
ヴィオラさんのような症状の方を多くみます。
今朝もテレビ朝日のワイドショーで、この夏は同じような症状で体調を崩されている人が実に多いそうです。
エアコンのフィルターをキレイにしたり(カビが多い)
暮らしの見直しみ必要だそうです。(気候の変化から)

私はおかげ様でこの夏は無事に過ごせていますが、
また秋風と共に。。。居の一番で風邪をひくのかと。
毎年のことですが免疫力も低下してきて、
これまで以上に注意が必要になっていると思いつつも、
さて、どうしたら良いのやら??
基礎体温を上げるように軽い運動から始めてみようと思います。因みに桑田さんの歌に合わせて踊ってたり(笑)
フラしたり。。夫の居ない時を狙っています。

くれぐれもお大事になさってくださいネ!!

Commented by gerakon at 2018-08-27 11:19
> noamaru2さん
お疲れの所、コメントありがとうございます。今朝はやっと咳も数回くらいになって来ました。
このまま完全に回復すれば良いのですが…。約10日間、全く外出しないのも珍しい事でした。
でも、家事は可能なので夫には殆ど手伝ってもらう事もなく買い物だけお願いしていました。でも、あまりに咳がひどく何だかこのまま肺炎に?と内心ハラハラはしていましたが…。
友人も長い咳であちらこちら病院通いをし、咳喘息の病名ももらいガッカリしていましたが
思い切って家のエアコンを全部業者に頼んで掃除をしてもらったらすっかり落ち着いたと言っていました。たまたま、我が家は今年点検+クリーニングをしたのでその点は大丈夫だと思うのですが…。免疫力は低下の一途ですから生活の見直しは必要だと思います。
桑田さんの40周年の番組、二度観て消してしまわないようにロックしました。
素晴らしいです~。音楽は勿論ですが皆さんの人柄の良さにもホッコリしますね。

今夏は秋の便りが当分聞けそうもありません。どうかノアマルさんもお疲れが出ないようお気を付け下さいませ~(^v^)
Commented by きずつば at 2018-08-28 13:33 x
ヴィオラさん、こんにちは〜
こちらはめっきり涼しくなり、半袖もあと何日着られるだろう?という秋の気配を感じるこの頃です。

風邪の具合、心配してました。
咳は辛いですものね。
どうですか?
外出できるくらいに回復しましたか?
夏風邪はしつこいと昔から言われてますので、しっかり治してくださいね!

何事も無理は禁物とわかっていても、直ぐ回復できると思い込んでしまう(^_^;)
私も確かに、そう思い込んでしまいます。で、あとで少々痛い目に遭う→反省→でも又すぐ忘れてしまう(笑)

ヴィオラさん、お互いに気を付けましょうね〜(^^)v

そちらはまだまだ暑い日が続いていると思います。
テレビで35度とか36度とか💦
残暑が長引きそうな予感ですね。
どうか体調を第一に考えて、無理せずお過ごしくださいね!
Commented by gerakon at 2018-08-28 17:21
> きずつばさん
風邪の事ご心配頂きありがとうございます。もうすぐ長袖ですか~。きっと、一ヶ月くらいは衣替えの時季が違いますね。でも、今年はまるで涼しくなる様子が無く、ある日突然冬になるなんて想定外の事が起きるような気がして…。先程ゲリラ豪雨的な雷雨に見舞われ驚きました。孫達は兄は雷の音が怖くて耳を押さえて泣きだしそう、妹は大丈夫だから~とその手を振り払おうとするみたい。どうしましょう。(笑)

咳はやっと稀に出る感じになったので、10日振りにちょっとだけ外出しました。
でも、油断は大敵。しつこい夏風邪に付きまとわれないように気を付けます(笑)

*さくらももこさんの訃報は突然の事でびっくり、本当に悲しかったです。
今日一日、何度も涙ぐんでしまいました。どんなにか不本意だった事でしょう。

by gerakon | 2018-08-26 15:54 | Comments(4)