やっと畳表替え・それから~超ささやかな美味しさ発見

念願だった畳の表替え。我が家には六畳の一間だけですが和室があります。来客時以外は特に使用する事も無くクローゼットへの通路のような…笑 殆ど傷みは無いものの当初の青畳のイメージとは遠く…すっかり色褪せて来たのが気になっていました。

ブロ友さんから以前、『交換の時は是非和紙畳を…』とお勧めがあり、その時初めて知った次第です。
割高になるものの手入れも簡単だし変色も殆ど無いらしいと聞いていたので迷う事も無く…。

サンプルを見せてもらいヘリもリビングの続き間なので出来るだけ違和感の無い方が良いのではと言われ、モダンシンプルな柄に決定。ただ、畳表の色は夫がい草と同色を強く希望し他の選択肢はありませんでした~。それはそれで落ち着くのかも…ですね。

家具の移動も面倒だし梅雨時季を避けて…とか思っていたけど結局大雨警報の出る日になってしまいました。(笑)でも職人さんのお仕事は早く、お手伝いをする事もなく、何とか降り出す前に全て終わりホッとしました。
それが~支払いは一円台までキッチリ…今時、端数は切りましょうは無いんですね。(笑)

これで死ぬまで大丈夫!と冗談にはならない事を口走って苦笑いされてしまいました。
d0165488_11272201.jpg
   逆光なので畳の色が全くきれいに出ていませんが一見い草と同じです。
   ずっと変色しないと気付くのは数年後ですって(笑)

この夏のマイブーム、○○ビスを豆乳で割り、氷たっぷり…にハマってしまいました。グラスをガラガラ『はぁ美味しい』って。こんなものでウットリするなんて安上がりですね。元々○○ピスは好みの飲み物では無く買う事は殆どありませんが、夏前に数本頂きどうしよう?と(笑)ふと昔牛乳で割って意外な味になる事を思い出し、豆乳で試してみたわけです。来年の夏は忘れているかもしれませんが…。
意外と家族も気に入ってくれました。(*^_^*)

夫はかぼちゃがとても苦手です。私もそれ程好きではありません。でも、農家の方の頂き物で食さないわけにはいかず、無駄にしないため一度に全部普通に煮てしまいました。夕食の一品として数切れ食卓に…。夫は明らかに『胸につかえそう』という顔をしています。これは、頻繁には無理です。小分けにして冷凍庫にいれ、数日後フードプロセッサーにかけ、濾してなめらかなポタージュ風にしてみました。コンソメ、塩コショウ等で適当に味を整え、そうそうそこにも豆乳を…。何となかなか美味しく、夫も気に入ってくれました。あれ、もう無いの?なんて(笑)
まだまだ、ありますがな~(笑)
味付けしないで茹でるだけだったらまた違った感じになったでしょうね。

どちらもあまり好きじゃないものを美味しく頂けたぁ…と単なる自己満足の世界ですが。勿体ない精神から?(笑)辛い事ばかり続いたこの夏…まだ不安だらけですが私なりの小さな幸せ探してみました。
d0165488_11365139.jpg
    小さいけれど今年二度目に咲いてくれました。健気で可愛いです。

[PR]
Commented by noamaru2 at 2018-09-12 22:50 x
こんばんは~^^/

いいですね!畳の表替えをされたのですか!
私は井草の青臭い匂いが大好きで、5年程前に替えました。
母も同じように畳には拘りがあったようで、ご近所の畳屋さんに数年毎に替えてもらっていましたね。

その和紙畳って知りませんでした。
変色もしないのはイイですね。でも私はやはり井草に拘りが。。。次回もきっと同じかな?

〇〇ピスは子どもの頃夏休みになるとお中元の品の中にあって、兄弟で喧嘩しいしい薄めて飲みました。(濃さがバラバラで)
最近は。。。めったに飲む機会がなく。。
豆乳で割ると美味しいとは??豆乳臭さが抜けるのでしょうかね。
なんだかんだ言っても。。。ヴィオラさん、ご主人さまと食の好みも同じですね(笑)
南瓜を。。。夫もあまり好きでなかったですが、
面倒だけど皮を剥き煮たら食べてくれるように。。。
私は大好きなので夫の分も食べてしまいます~

ベランダにも小さな秋が!薔薇も健気に咲いてますね!私は白いオキザリスに小さな秋を感じてしまいましたぁ


Commented by gerakon at 2018-09-13 10:06
> noamaru2さん
ノアマルさん、いつもありがとうございます。和室の多かった昔は傷みも早く、畳表替えは定期的にしていたような記憶があります。学校から帰るとい草の香りが表まで…懐かしいです。夫もその香りが好きで職人さんに『い草の香りをちょっと含ませるとか良いかも…』なんて言って笑われました。実は、今のマンション購入時、内覧の時は無かったのに入居時に全面カビが…ギョッとしました。換気をしないで暫く閉め切っていたからなのでしょうね。
きずつばさんのお勧めもあり、今度は和紙畳って決めていました~。
でも、畳屋さんとしては、『い草の方が長いお付き合いになるので嬉しいです』と言われてました。それも頷けますね(^v^)

今も〇〇ビスのお中元セットは見掛けますが殆ど頂いた事は無くて…。今回は、これ何とかしないと…なんて。(笑)私が苦手なのは、子供の頃口にした時、喉越しがスッキリしなかったという印象があり、殆どお店で手に取る事もありませんでした。

豆乳も今年になってとても良いと知り飲み始めたのですが無調整は独特の臭いがあり、間違って買った時等は全部夫に…(笑)
でも、調整豆乳だと牛乳とあまり変わり無く飲めると知りました。
一度お試しくださいませ~。(^v^)
そう、なんだかんだ言っても夫と食の好みが同じかな?いや、どちらかが四十数年で自分の方に引きこんだのかもしれません。確かに私の薄味にはすっかり馴らされたようです。

それぞれ、草花で小さな秋を感じますね。北海道では通電を喜ばれたばかりなのに20パーセントの節電を呼び掛けられているとか…これから寒さに向かいちょっと努力すればというレベルでは無いですよね。不自由な生活を強いられお気の毒です。
一日も早く改善されますように…。
Commented by きずつば at 2018-09-14 17:52 x
こんばんは〜

和紙畳、画像拝見しました〜
きれいな色ですね!
色を選べるなんて知りませんでした(^_^;)
我が家は少し緑っぽい気がします。
ご主人の仰るとおり、い草の香りが無いのは寂しいですけどね…香りスプレーでもあれば、たまにシュッシュッと(笑)
でも、掃除は楽です!
孫がジュースをこぼしても、慌てず拭けば大丈夫でした!
陽が当たっても焼けることがないそうで、安心してカーテンも開けっ放しです〜

カルピス、私も飲まなくなりましたが、たまに飲みに行って、ビールの次はカルピスサワーにすることもあります♡
豆乳は無調整でも飲める私なので、今度カルピスを豆乳で割ってみます

バラの色が鮮やかですね!きれい!
今年はまだ修繕中の我が家、来年はベランダにプランターが置けます〜
Commented by gerakon at 2018-09-14 19:43
> きずつばさん
きずつばさん、いつもありがとうございます。北海道は全域2割の節電を求められていると伺って通電を喜ぶ間も無く…とやり切れない気持ちでしたが、先程水力発電の稼働で節電目標、計画停電も取り止めと発表があったようで少しホッとしたところです。でも、まだ落ち着かない中コメント頂き申し訳ありません。

和紙畳、気持ち良いです~。お隣さんに昨日お話ししたら『和紙?初めて聞きました。うちもそれにしようかな?』っておっしゃってました。実際の色はもっと明るい緑色です。写真だとかなり年数が経ったような…くすんで見えますね。
今、ふと思いましたが変色しないということは何年かして傷んだ1~2枚だけを替えても
あまり目立たない?って(^v^)v お掃除が楽なのは何よりです。ご紹介頂いて良かったです。

この夏のちょっと苦手な頂き物でしたが「ためしてがってん」!機会がありましたらどうぞ~(^v^)
豆乳、無調整でも大丈夫ですか?私、十年以上前、初めて口にした時『これ、ダメだわ~』って、それっきりだったのですが健康番組で興味をそそられ(笑)調整豆乳に挑戦して、牛乳感覚で飲めるんだ~と思いました。

大規模修繕中の大地震だったのですね。作業中で無くて良かったですね。
修繕中は、もうベランダには何も置かないぞと思うのですが、結局淋しくなって少しずつ増えて来ました。むしろ花の手入れなどしない夫が『殺風景で味気ない』と申しますので…(笑)

ありがとうございました~
by gerakon | 2018-09-11 11:38 | Comments(4)