物想う秋です~

母が亡くなって三年近くになります。母の遺した小さなノート、直後にも手にしているのですが、先日また読み返してみました。そのノートには主に姉の誕生から二歳くらいまでの事が記されています

姉は戦後二年ほど経った頃、最も物資の不足した時代に生まれたようです。やや早産だったのかとても
小さく今なら保育器にしばらく入っていないといけないような状態ではなかったかと推測されます。
丈夫に成長するように父の友人の歯科医師に命名をお願いしたと…。ゆっくりだけど大きくなり、5才
上の兄は女の子は嫌だ~と言っていたのにお顔を覗きに来てはあやしているなどと書かれています。
又、父や周囲の方の反応や姑である祖母が何かと手伝ってくれて感謝などとも…。ありがたいけれど
口に出来ない気遣いもあった事と思います。

私は1年7か月後に生まれているのですが、何とそのノートには『7月○○日k子誕生』とだけ書かれてあり思わず吹き出してしまいました(^v^)その後も姉の事ばかり…歩みも遅かったようで心配だったのでしょう。そして二歳近くなり、百日咳を発症したらしく『これまで病気らしい病気はしなかったのに、ひどい咳…可哀想でならない』と結んでありました。実は私もその後感染しているのですが…(笑)103.png

今の所、見つけてはいませんが母は生涯書き続けていましたから、処分した物の中に姉の続編はまだ
あったかもしれません。
私の事も母子手帳に少しだけ書いていましたが、あまり手のかからない下の子は何かと印象も薄いようですね。私も母親として実感します。それもとても正直な母らしくて微笑ましく思えます。
夫の両親と同じ場所に母の写真も一枚だけ置いているので毎日手を合わせて語りかけちょっと心の中でからかったりもしています。
正直者の母が一生懸命言い訳する姿を想像するのも面白いものです。

本来ならこれからでも姉に渡すべきかもしれませんが何となく慈しみを受けたと素直に喜ぶとは思えず繊細な姉を悩ませる材料になりそうで暫く私が保管することにしました。

そのノートには短歌や俳句、散文などもありますが、文字が薄れているので書き写しておくつもりです。
*******************************************
周りでも結構利用している人の多いジムなど出不精な私は行きません。今夏、体調を崩したのにも拘わらずむしろ体重は増加傾向にあり、これは大変と慌てる始末。よし、とばかり一ヶ月ほど、間食は極力控え、スクワット、腹筋など励んだお陰か体重は二キロほど減り何とかベストに…。ウエストもどうやら落ち着いて来たので処分するしかないと思っていたスカートを恐る恐る履いてみました~(-"-)
それが…ファスナーも上がらずホックが全く届かないのです~。ウエスト61㎝。
実際はそれに近くなっているのだけど…本当です!測り間違い?(笑)確かに買った時から少々無理はあった事を思い出しました。スーツなので上着を重視したのです。

食事制限だけでガリガリでは不健康なのでこれ以上体重は落とさないで絞れる方法を考えないと。
そして今持っている衣類を出来るだけ有効利用したいものだと思うのです~

********************************************
広島カープやっとこさ、セリーグ優勝、三連覇!もうこれ以上望みません…なんて(^v^)
出来ればクライマックス勝ち抜いて日本シリーズでも闘ってほしいですね。日本一にならなくても良いからなどと言ったらファンに叱られますね。どちらにせよ、もうしばらく観戦を楽しみます。



[PR]
Commented by noamaru2 at 2018-09-30 17:15 x
こんにちは~

台風が接近中です。
どうか大きな被害がでませんようお祈りします。

お母様が書き綴ったノートをヴィオラさんが読み返されて、いろいろと物思いにふけっているのですね。
愛情豊かなお母様の姿が浮かんできます。
当時は今のように医療を受けることもままならず、
どんなにかご苦労されてお姉さまを、三人のお子様を育てられたことでしょう。
お姉さまに渡してみてはどうでしょう?!
お姉さまが読まれたらどんなにか喜ばれるのではないでしょうか?!
私も主の愛を知り回心しました。愛されていることは最大の恵みですものね。

ヴィオラさんは61cm!!
私の30年前のサイズです~
年を重ねて面の皮が厚くなると言いますが、
私はお腹の皮が厚く、メタボギリギリセーフです。

カープ連覇おめでとうございます。
昨年の優勝からもう一年が。。。
どうせやるなら日本一目指してほしいです~
大谷選手も手術を決め。。。既に来シーズンへの期待をしてしまいます(*^^)v


Commented by gerakon at 2018-09-30 18:18
> noamaru2さん
ノアマルさん、いつもありがとうございます。
姉は何かと悲観的に考えるタイプで70歳も過ぎて『私は未熟児だった?その影響が今も…』等と言い出しかねないので、少々躊躇しますが、先ずこのノートの存在を話してみるのも良いかもしれませんね。本当に喜んでくれたら私も嬉しい事です。
二学年違いですがどちらが上なんだか~と良く言われていたので私が生意気な口をきかないように母はきっと苦慮したと思います。家族は勿論人の幸せばかり喜び願う母でした。

ウエスト61cm!誤解無きように…(笑)スカートのサイズですから~。(^v^)
それが全く入らなくて…(涙)あのお腹の肉はいずこへ…なんて夢の話ですわ。
でも、諦めないでスクワット、腹筋、ラジオ体操頑張る姿想像して笑って下さいませ~

『カープ連覇おめでとう』なんて、自分は何もしていないけどやはり嬉しいです。ありがとうございま~す!大谷選手、若さで術後の回復も驚くほど早いと期待するばかりです。
無条件で応援したくなりますね。

こちら台風は進路から少しずれたのか先程は虹も見えるほど一瞬陽が射しました。
関東地方はこれからですね。JR全面ストップなどと不便もありますが被害を最小限に
抑えるための措置かと…。一刻も早く大事なく過ぎ去りますように。
by gerakon | 2018-09-28 15:49 | Comments(2)