年齢相応色々あります。

今日は二週間ぶりの診察日。女医先生に記録した『健康血圧手帳』をお見せしたら目を丸くして
『まあ~』とおっしゃるのでどうしたのかと一瞬ドキリ。何と『あまりにきちんと書いてあるのでビックリしました』って(笑)一日に二回怠らないようにグラフつきで記入はしましたけど…。105.png

小さな一粒でとても順調に下がっているので特に異変が無ければ服用を続け、次は一カ月後で良い
とのことでした。ヤレヤレです。
待合室で若い男性お二人、(三十代~四十代)やはり血圧外来の受診だったようです。
働き盛りの彼等、寒くなり始めるこの季節真冬までに安定すれば良いのですが…。
同年代の長男も大丈夫かしら?とよぎりました。
夫の甥が(40代後半)頭痛を二日程我慢して内科に行ったら脳神経外科に紹介され軽い脳梗塞との
診断だったそうです。先週初めの事です。幸い軽症だったようで今週には退院と聞いていますが繰り返す心配もあるので油断はなりません。○○君と呼んでいた彼もそんな年齢になったのだと今だに信じられない気持ちです。

私の周りのご年配の方々のお元気な事…。90歳の高齢婦人に時々お会いしますが先日伺って驚きました。サプリメント以外お薬は飲んでいないとおっしゃいます。一年前からカラーリングを止められましたがご自分で白髪をおしゃれにセット。
『私この歳になったのだけど全然死ぬ気しないの~』等と楽しそうに言って和ませてくださいます。

また、88歳の方はご主人が90歳。『今、平均寿命はどれくらい?主人はとっくに過ぎたわね。私は
丁度適齢期なの~』ですって(笑)どこにも行けないので夜はインターネットで世界中を旅しているのだそうです。ご主人様のお世話をしながらも大好きなお料理に腕を振るわれ…。私にも手づくりジャム、ラッキョウ、お漬物類、梅干しなど何度も絶品を頂戴しました。前向きに生きる事を身をもって教えて下ってるような気がしてなりません。

突然年齢がうんと下がりますが、去年手術してご実家近くに引っ越した可愛いnonちゃんはこの度
二歳になりました。やっとお薬と縁が切れ定期健診だけになったのだそうです。
強い卵アレルギー体質が発覚しましたが少しずつ症状が軽くなり、やがては不自由なく何でも食べられるようになればと願っています。

先月ママからお誕生日の贈り物リクエストがあり?夫は頑張ってキッチンセットを作りましたが少し遅れてしまいました。久しぶりの大作! 明日は届く筈です。喜んでくれるかな~。

Nonちゃんは私達と違って百年先の世界も見られるかもしれないと思うと何だか羨ましいです~。
若いって素晴らしい(笑)
d0165488_21552021.jpg




[PR]
Commented by noamaru2 at 2018-10-17 17:28 x
こんばんは~
日が短くなりましたね。

先ずは嬉しィです~(#^.^#)
nonちゃんが2歳に!
ご主人様の手作りのキッチンセットで遊ぶ姿を想像し、とても嬉しくなります。
どんなにか喜ばれることでしょう!
(因みに孫娘は従妹の御下がりのセットで遊んでいますよ)
本当に元気に成長されて良かったですね!


そして、血圧のお薬がこんなに効果を発揮!
小さな一粒のもつ力は大ですね。
これから寒くなる前にこうして安定して安心です。

やはり私のまわりにもご高齢者が多いですが、
皆さんとてもお元気で、血圧が高いのは病気のうちに入らないと言っておられます。
どうしたら痛みも苦しみもなく楽に死ねるのか等と冗談半分で言ってドッキリさせられてますよ。
それよりも働き盛りの40代の男性(高血圧症)突然職場で残業中に倒れ。。。意識不明の脳溢血
発見が遅く。。。予断を許されない状態が続いています。

私も息子たちの身体が心配になりました。
若い人は自分の身体を過信してますから。。。ある日突然に。。怖いですね。

ヴィオラさんはこうして適切な治療が与えられて本当に良かったですね。どうぞこれからの季節くれぐれもご自愛くださいますように。

Commented by gerakon at 2018-10-17 23:36
> noamaru2さん
ノアマルさん、いつもありがとうございます。そう、nonちゃん、元気に二歳を迎えました。
八カ月の頃『心配かけると思って言えなかったのですが連休明けに手術をします。涙』と突然
聞いて、悲しみにくれたのがついこの前のようです。ノアマルさんにもずいぶん励まされ事、忘れません。(^-^)今夜『届きましたぁ~早速お料理始めましたよ~』と動画も送られて来ました。ペコリと頭を下げて『あいがと~』って(笑)もう可愛くて何度も再生ですわ~
孫娘のもうんと簡素な物を作ってますので、これは内緒ですね(>_<)
ゆめちゃん、お下がりですか~。手づくりの大きな物って処分も躊躇しちゃうし次々譲った方が良いかもしれませんね。

そうそう、高血圧は寒くなり始めが一番危ないと言いますから良いタイミングだったと思います。職場で倒れた方お知り合いですか?若い方にも多くなったのは職場でのストレスも影響しているのでしょうか?その方はたとえ生還出来ても長い療養生活が待っているとしたら本当にお気の毒です。息子もあまり丈夫な方ではありませんので毎日元気でいてくれるよう祈っています。母の気持ちは同じですね。ありがとうございました。
Commented by きずつば at 2018-10-19 21:51 x
こんばんは〜
Ñonちゃん、二歳ですかぁ(^^♪
ご主人様手作りのキッチンで、一生懸命お料理作ってることでしょうね〜(ㆁωㆁ*)

はて?椿のキッチンは?…居間の隅っこでインテリアになってるみたいです(笑)
最近は遊びに来ると、オセロオセロで(^_^;)

ヴィオラさん、血圧のお薬で体調が良さそうで、ほんとに良かったですね!
私は血圧のお薬は2ヶ月ごとに病院にもらいに行きます。
今の病院は、定期的に血流の検査もしてくれるので助かってます〜ついでに血液検査や尿検査もしてもらって、すっかりホームドクターです。

母のこと、ご心配いただきありがとうございます。
先週くらいから、顔色も良く、昨日からは手足よリハビリも始まりました。
Commented by gerakon at 2018-10-20 16:51
> きずつばさん
いつもありがとうございます。お母様少しずつ快方に向かわれリハビリにも取り組まれ良かったです。きずつばさんが毎日のようにお顔を見せに行かれるからあまり寂しさは感じられないのかも…。お互いの安心が一番ですものね。

Nonちゃん、信じられないくらいスクスクと成長しています。
そしてとても素直な良い子みたいです。おままごとの相手はパパママですね~。
椿ちゃんのキッチンはインテリアにもなる本格的なもの~♪やはり三歳まででしょうかね。
今はオセロオセロって凄~い。野乃花は頭脳ゲームは苦手かもしれません。

血圧のお薬2カ月分出して下さるのですね。そして、定期的に血流の検査もしてくださるってちょっと羨ましいです。本当に病院によって対応が違って夫が通院している内科は希望しなければ検査も診察も無しでお薬だけもらっています。うるさくない同年代の
医師で夫にはあっているのかもしれないけど大丈夫かな?と私はちょっと不安です。

取りあえず私は自分のことだけ考えましょう(笑)
お忙しい中コメントありがとうございました。
by gerakon | 2018-10-16 21:55 | Comments(4)