人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なりすまし…回避できたか?

夫の携帯に『荷物をお届けしましたがお留守でしたので持ち帰りました』と大手の運送会社から
メールがあったとの事で『留守にしてた?』と外出先から電話がありました。

ずっと在宅で来客に気付かない筈は無いと言ったら、『アドレスにアクセスしても繋がらないので取りあえず帰るから…』と。帰宅してポストを見るも不在票も無く、珍しいケースと思いつつアドレスをパソコンで調べてみると確かに○川○○のホームページだったのです。

ふと思いついてインタフォンの履歴を見ると今日の訪問者はゼロ、これで先ず目的は分からないけど
運送会社になりすまし、何か情報を得ようとする詐欺行為だと理解しました。

ネットで同様の被害があるかもしれないと検索して見たら全く同じケースがゾロゾロと出て来ます。
かろうじて難を免れたか…?ドライバーを装った携帯番号もあったようですがそこに掛けなくて良かったと胸を撫で下ろした次第です。
新手の詐欺行為を次々考え出すものだとウンザリしますが自分で気をつけるしかありません。

数週間前テレビで大手運送会社を名乗る同様の手口が蔓延しつつあると目にした事を思い出しました。
そんな事があるの?と驚いたもののすっかり忘れていました。あるんです~(笑)ありました~
その会社を頻繁に利用している息子から何か送られて来たと思い込んでしまったのも削除を遅らせる原因になったと思います。

危ない危ない~122.png同年代の知り合いには拡散しなければ…140.png 高齢者狙いかどうかわかりませんが、いたちごっこですね。因みにおれおれ詐欺はまだ未経験です。

銀行から時々定期預金のお誘いがありますがほんの少し利息が高いと言っても殆どメリットが見いだせず全てお断り。いざという時の引き出しも容易ではないわけで出来るだけお得な情報には載らない事にしました。夫婦で方針が一致している事が大切ですね。(^v^)

Commented by きずつば at 2018-10-30 23:01 x
こんばんは〜
宅配便のなりすまし(^_^;)
全然知りませんでした!
噂も聞きませんし、こちらでもあるのかしら??と思ってしまいました。私なら出先にいたら、必ずドライバーさんに電話しています。
気を付けなければ!
ありがとうございます〜

Commented by gerakon at 2018-10-31 09:40
> きずつばさん
きずつばさん、いつもありがとうございます。
そうなんです~。怖いですね~。テレビで見た時は身近で起きる事とは思わず、実感がなく、危うく電話をかけるところでした。息子は『ガラケーで良かったね』と言っていましたが、個人情報漏れが最低限で抑えられたという事でしょうか? いつも疑いの目を持たなければならないって嫌だな~と思います。でも、未然に防げたことは感謝ですね。

いよいよ冬の足音が聞えて来ました。どうぞお気を付け下さいね。
Commented by noamaru2 at 2018-11-01 14:55 x
こんにちは~

そんな事があったのですか!
初耳です。
宅配(郵便も含め)は不在時には不在伝票をポストに入れておくだけかと思ってました。
その伝票でコンタクトを取らなければ、
送り主へ戻される仕組みであるはずですよね。

わざわざ不在であったことを。。。連絡してくるとは。
なんの目的で何を得ようと考えているのか分かりませんね。
詐欺ならそんな手口を使わなくてもと??

郵便局や銀行の入り口に危険がいっぱいらしく、
我が街でも婦人警官パトロールが呼び掛けていますが、
それでも騙されてしまう私達シニア世代

明日は我が身にならないように疑いの目で。。。
眉間の皺が深くなり人相が悪くなりそうです(^_-)-☆

Commented by gerakon at 2018-11-01 17:05
> noamaru2さん
ノアマルさん、いつもありがとうございます。
目的は分からないのですが届けてもいない荷物をさも配送センターで保管しているかのような…。宅配業者もなりすましが多くずいぶん迷惑を被っているようです。

そもそも来ていないわけですから、単に個人情報を得る手段なのかなと思いました。
怖いですね。息子に『何か高価な物を送ってくれた?』と冗談を言って笑っていましたが
そうでは無いと分かりゾッとしました~。銀行のATMコーナーには、『その振込み詐欺かも』等と貼り出されてありますね。高齢の方が長く立って操作していると心配になってきます。
そうそう、私は既に眉間に深い皺が…時々指で伸ばそうとするのですが無駄な抵抗(笑)

無事お帰りになり更新されましたか~。後ほど訪問させて頂きますね。
by gerakon | 2018-10-30 15:44 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ